人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水菜を使って

水菜を使って_c0052910_21111347.jpg

キューピー(正確な会社名はキユーピーみたいですが。)の宣伝にもありますが、私も水菜を使ったサラダを作りました。マグロのステーキが入ったものです。
1.まず、水菜は水洗いし、適当な長さに切って、しっかり水気を切る。レタスドライヤーを必ず使ってくださいよ!
2.マグロは塩、胡椒をしておきます。フライパンにオリーブオイルとニンニクを刻んだものをいれ、熱くなってきたら、マグロを表面だけ焼きます。中はレアにね!
焼き終わったら、食べやすい大きさに切っておきます。
3.プチトマトは4等分し、あらかじめ、クレージーソルト(普通のお塩でもいいです。クレージーソルトはハーブが入っているのでおいしい)とドライバジルとオリーブオイルであえておきます。
4.サラダボールに水菜、トマト、マグロをいれ、レモン汁を適当にかけます。

これだけでもいいですが、私は自分で作ったドレッシングをかけました。
マヨネーズ2:生クリーム1の割合で混ぜ、ここにドライバジルをいれます。
量はお好みで。。

写真はこのドレッシングをかける前です。ドレッシングを入れたら、さっくり全体を混ぜましょうね。(絵的にはあまりきれいじゃないので、かける前の写真をのせました。)

作りおきができるのでおもてなしにもいいですよ。
 
by fj882611 | 2005-02-18 21:25 | 野菜料理
<< とっても満足! ドイツのかわいい陶器 >>