人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麩のチャンプル

麩のチャンプル_c0052910_2350436.jpg
今日から新規一転、こちらのエキサイトブログで書く事にしました。以前のライブドアブログは残しております。このブログの右側のリンクの欄にリンクしておりますので、過去のブログはそちらをご覧下さいね。
昨日、大阪の沖縄食材屋さんに立ち寄り、前回、紹介した石垣島のラー油とこのウコン入りの麩を購入しました。


麩のチャンプル_c0052910_2351534.jpg
麩のチャンプルは以前、大阪の沖縄料理屋さんでお店のおばさんのお薦め(というか、これを食べなさいと強制的だったんですが。)で食べたのですが、とってもおいしかったのです。家で是非、再現したいと思い、今日、えび、青梗菜、にんじん、たまねぎ、もやしなど冷蔵庫にあった野菜と共にチャレンジ。板状の麩を先に切ると書いてあったので、料理ばさみで切ろうとするとボロボロに。。なので、先に板のまま、水で戻しました。戻した後、適当に切って、炒まった野菜の中に入れ、中華だし汁を入れて水分が出るまで炒め、最後に卵でとじて、仕上げの辛味とこくに石垣島のラー油を入れたのですが。。。まずくはないのですが、おいしい!というわけでもなく。。。当然の事かもしれませんが、お店の味とは程遠い。。。
麩を食べても味がしないのはやはり、水だけで戻すのではなくて、だしに少しつけておくべきだったのか?と今、反省中です。
どなたか、上手に麩のチャンプルを作る方法をご存知でしたら、教えてくださいね!!
by fj882611 | 2005-02-08 23:45 | 和食
<< テーブルコーディネート発表会 >>