人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにコース?作ってみました~。

この連休に友人の誕生日をお祝いしました。せっかくお祝いを家でするのでささやかですが、少し豪華?に・・・・。
久しぶりにコース?作ってみました~。_c0052910_10593373.jpg

右はビオワイン(有機ワイン)の白の発泡ワイン。さわやかでマスカットのような葡萄の味がしっかりしてるけど、辛口で私好み。左はボルドーの赤のミディアムボトル。ミディアムだけどしっかりしてた。1300円には思えません。
久しぶりにコース?作ってみました~。_c0052910_10494173.jpg

クラッカーにスモークサーモンとサワークリーム、私の大好きなハーブ ディルを載せて見ました。発泡の白ワインにとても合う!
久しぶりにコース?作ってみました~。_c0052910_10505066.jpg

レタス、ディル、サーモン、トマトのサラダ。シンプルなレモンとオリーブオイルのドレッシングを作りました。
久しぶりにコース?作ってみました~。_c0052910_105847.jpg

クリームソースショートパスタ。しめじとツナが入ってます。
久しぶりにコース?作ってみました~。_c0052910_10514335.jpg

天然の鯛のスープ仕立てのもの。土井先生に以前習ってから、冬によく作ります。フュメ ド ポワソンという魚のダシ(粉末のインスタントですけどね。)を使い、Dean & Delucaの魚のハーブを使って作りました。鯛は塩、胡椒、ハーブをして、小麦粉をさっとつけて、オリーブオイルで少し焼き色がつくまで焼き、スープの中にいれて少し煮込みます。魚が固くならない程度にね。最後に三つ葉を入れて。あっさりとしていてとても簡単な料理ですが、ちょっとレストラン風ですよ~。普段は養殖の鯛かタラ、鮭などで作ります。
久しぶりにコース?作ってみました~。_c0052910_1113487.jpg

シンプルなステーキ。塩、胡椒、ニンニク醤油少々、赤ワイン。
久しぶりにコース?作ってみました~。_c0052910_1115752.jpg

これも私が・・・・といいたいところですが、地元甲子園のドイツ菓子で有名なカイザーのバースデーケーキ。ふわっとしてたので、ぺロッと食べてしまいました~。

これだけ食べたのに、なぜか、物足りなくて、ラーメンを食べに行こうと言って友人に驚かれました。なんだか飲むと最後はラーメンが食べたくなるのは私はオッサンなのでしょうか?で、結局、一人一杯食べる自信はなかったので、家にあったカップラーメンで我慢しました。結局、夜中に胃が痛くなりましたよ~。皆さん、暴飲暴食には気をつけましょうね~。
by fj882611 | 2006-01-10 11:07 | 洋食全般
<< 大好きなシュークリーム バレンタインデーのイベントをします! >>