人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石でリフレッシュ~。 パート1

仕事やら、なんやら、かんやらでなかなか旅行にいけない私。でもリフレッシュはしないと息がつまるということで、昨日は友人と明石市へ。
うちの家からは電車で30分ほどのところ。そう遠くはないんだけど、海の幸がおいしいとか聞くわりには行くきっかけがなくて、昔、仕事で某企業をよく訪問した以外は行った事がなく。あ、そうそう、運転免許の試験で行ったかな~。
明石市はご存知のとおり明石湾で取れる明石だこで有名。もちろん、魚介類はとてもおいしい。
で、まずは「魚の棚」商店街へ。
明石でリフレッシュ~。 パート1_c0052910_20431389.jpg

文字どおり、魚の商店街。思ったより長い商店街ではなかったけど、とにかく、いせいのいい魚が安い!カレイなんかもピクピクしているのに、4,5枚で1000円!(撮った写真は干しだこだけですが。)でも、今日はこの後もいろいろ遊んで帰るから、買って帰れないな~と指をくわえつつ、散策。

ランチはやっぱり、玉子焼きでしょうと、有名店へ。でも20人くらい並んでいていつ食べれるやら。なので、適当に別のお店に入りました。
明石でリフレッシュ~。 パート1_c0052910_2047721.jpg

ちなみに神戸方面以外の方への説明として、玉子焼きはたこ焼きのことです。おだしにつけて頂くものですが、こちら明石の地元の人はおだしにつける前にソースをつけるのが普通。友人(明石に在住。でも明石出身ではない。)は全部にソースをつけてたべてましたが、私はソースなしでおだしにつけた方がすきかな・・。
有名店ではないけど、おいしい!!

車で松江海岸へ。昨日はいいお天気で暑いぐらい。波の音を聞きながら、ぼーっと日向ぼっこ。水もすごくきれい。来年は夏にここにきてもいいな~。
明石でリフレッシュ~。 パート1_c0052910_20483171.jpg

松江海岸から見える明石海峡大橋。神戸と淡路島を結ぶ橋。
明石でリフレッシュ~。 パート1_c0052910_2048474.jpg

ここから淡路島はすごく近い。

あー、とにかくリフレッシュ。たった、電車で30分、明石駅から車で20分ぐらいのところでこんなにリフレッシュできるとは・・・。山もいいけど海もいいね~。
この後、有名なイタリアンへ行きました。それは明日、書きますね~。
by fj882611 | 2005-10-10 20:57 | 今日の出来事
<< 明石でリフレッシュ~ パート2 ギフトにいかがですか~2 >>