今度作ってみようっと。

塩豚と大根の煮込み
よく取り上げられている塩豚。大根も塩豚も両方大好きなので、これは今度作って見ようっと。
[PR]
# by fj882611 | 2005-02-16 20:22 | 和食

チョコレートフォンデュ

c0052910_19455627.jpg

今日は友人を食事に招いたので、食後のデザートに「チョコレートフォンデュ」を作りました。
作ったといえる程何もしていないのですが、要はフォンデュ鍋に刻んだチョコレートを入れて溶けたところにフルーツをつけて食べるだけです。

c0052910_19461294.jpg
時間がなかったので、クーベルチュールチョコレートをちゃんとしたお店で買えなかったので、近所のスーパーで買った一応、カカオ成分の多い、製菓用チョコレートを使いました。
でも、十分、おいしかったです!!

このフォンデュ鍋、小さいこともあって、一度もまだ、チョコレートフォンデュ以外したことがないんですけど、今度はチーズフォンデュやオイルフォンデュをしてみようかなっと。
 
[PR]
# by fj882611 | 2005-02-16 20:05

大好きな料理研究家

私が大好きな料理研究家は2人います。

日本人ではなんといってもケンタロウさん。この方は料理研究家の小林かつ子さんの息子 さん。彼はあえて、自分の事を「料理研究家」とはいわず、「料理家」と言っているところもいいな。何が好きって、当然ですが、レシピです。簡単でしかも、わりと手に入りやすい素材を使われていること。男性が作るだけあって、男性好みの料理が多い。旦那さんや彼氏のために作るのにはとってもいいですよ。あと、私のようにせっかちな人間には手早くできるレシピが
多いのもありがたい。
あと、彼のお料理本はとてもおしゃれで、見ているだけでも楽しいんですよね。
↓は彼のブログです。ただ、あまりアップされていないのは残念。

   http://trc.cocolog-nifty.com/
 
海外ではJAMIE OLIVER。彼はイギリスの若き天才シェフと言われている人です。
若きと言っても、もう30歳近くですが。それに4,5年前はもっと細く、かっこよかったんですが・・・・だんだん、ぽっちゃりとしてきて。。。
彼のレシピはさすがに海外なので、簡単に手に入る素材ばかりというわけにはいきませんが、お料理がとてもカラフルで、作りたいなとか、これなら作れるなと思うレシピが多いんですよね。
一部のケーブルテレビでは彼のお料理番組を放送してたりしますが、時間帯があわず、未だ見たことがないです。。今度、ビデオにとって見てみよう。
↓は彼のホームページです。結構、こまめにアップしているみたいです。
 
   http://www.jamieoliver.net/
    
この人はというお薦めの料理人の方がいらっしゃれば、ご紹介くださいね!  
[PR]
# by fj882611 | 2005-02-14 00:18 | 食材

昨日のテーブルコーディネート発表会

昨日は京都宝ヶ池プリンスホテルでの私達のテーブルコーディネート発表会でお陰様で大変盛況でした。今回はブライダルフェアとの共同企画でしたので、披露宴が開催される会場で土井先生がウエディングコーディネートをした100席程あるテーブルを囲むように私達のテーブル展示をさせて頂きました。
今回のテーマは「ネオ・ジャパネスク」。そのコーディネートを「ハレ」のシュチエーションで表現するものです。私達生徒がそれぞれの想いでコーディネートしていますので、バレンタインデーあり、米寿の祝いあり、友達の結婚祝いありと様々な「ハレ」の場を和のテーストもあれば、洋のテーストもあり、バラエティに富んでいました。
私は2テーブル展示しました。1つはこれです。
c0052910_23354359.jpg

テーマは「父への餞(はなむけ)~セカンドステージの祝い」です。
定年退職をした父親の第二の人生のはじまりを家族4人で祝うものです。このお椀は私の母親が彫って作ったものなんです。このエピソードをお話させて頂くと多くのお客様が感心して頂いてとてもうれしかったです。
c0052910_0102026.jpg

ちょっとわかりずらいと思いますが、黒いお皿とボールが入った透明の花器は私のネットショップSweetTableで扱っています。お皿の下に鏡を置き、金のボールとこの鏡でさりげなく光を取り入れ、少しゴージャス感を添えてみました。

もう1つはカップルの和食を楽しむバレンタインデーをイメージしてコーディネートしました。
c0052910_2336374.jpg

私のネットショップSweetTable
の宣伝もちょっとかねたかったので、主に商品を使いました。赤いお皿とカトラリーはうちで扱っています。また、この梅をあしらった黒と白の丸いお皿とカップは横浜の増田窯さんのものでとても気に入っているので、うちでは扱っていないのですが、今回、展示しました。特に男性に受けがよかったです。
2テーブル展示したのは私だけで、こちらのテーブルは先のコーディネート程、正直、力が入っていませんでした。やはり、それってばれますね。。。ある方から指摘をうけちゃいました。
でも、私が意図していたショップの宣伝には効果がありました。。。(笑)

写真がどれもあまりうまくとれていないのですが、プロのカメラマンさんにも写真をとってもらっていますので、後日、できてきましたら、ネットショップの方にアップしたいと思いまーす。
ご来場いただきました皆様、この場をお借りしまして、お礼を申し上げます!
ありがとうございました!
[PR]
# by FJ882611 | 2005-02-13 00:00 | テーブルコーディネート

テーブルコーディネート発表会

明日(2/11)は以前のライブドアブログでアナウンスさせて頂いた私が習っているお教室のテーブルコーディネート発表会です。
 場所:京都宝ヶ池プリンスホテル 1F 高砂の間
 開催時間:11:00~19:00
 
今回はプリンスホテルさんとのコラボレート企画ですのでブライダルフェアと同じ場所で発表会をさせて頂きます。また、下記の2回に分けて、私の先生である土井茂桂子先生とホテルのシェフパティシエの渡辺氏とのテーブルセミナー&ウエディングケーキの試食会もあります。 

 第一回:13:00~ 第二回:16:00~

今回のテーブルコーディネートのテーマは「ネオ・ジャパネスク」です。
純日本的な「和」のテーストに西洋やエスニック、オリエンタルなものとのクロスオーバーでのコーディネートになります。
私を含め、12名の生徒が土井茂桂子先生の指導・監修によるテーブルコーディネート展示を致します。私は2テーブル展示します!今回は難しかった。。。
明日、うまく展示できるかドキドキです。。。
私のネットショップSweetTable
で扱っているテーブルウエア、カトラリー、花器も一部使用する予定です。
今までブログやネットショップのHPを見ていただいていた方も実物を見てみたいと思われていた方は是非、お越しくださいね。。。

発表会もセミナーも一般公開で無料ですので、ブライダルフェアにご興味がある方だけでなく、ない方も是非、お気軽に来て下さいね!
明日から三連休。京都へ小旅行という方も是非、お立ち寄り下さい!
非日常的な空間を楽しんでいただけるはずです!よろしくお願いします!
[PR]
# by FJ882611 | 2005-02-10 19:02 | テーブルコーディネート

麩のチャンプル

c0052910_2350436.jpg
今日から新規一転、こちらのエキサイトブログで書く事にしました。以前のライブドアブログは残しております。このブログの右側のリンクの欄にリンクしておりますので、過去のブログはそちらをご覧下さいね。
昨日、大阪の沖縄食材屋さんに立ち寄り、前回、紹介した石垣島のラー油とこのウコン入りの麩を購入しました。


c0052910_2351534.jpg
麩のチャンプルは以前、大阪の沖縄料理屋さんでお店のおばさんのお薦め(というか、これを食べなさいと強制的だったんですが。)で食べたのですが、とってもおいしかったのです。家で是非、再現したいと思い、今日、えび、青梗菜、にんじん、たまねぎ、もやしなど冷蔵庫にあった野菜と共にチャレンジ。板状の麩を先に切ると書いてあったので、料理ばさみで切ろうとするとボロボロに。。なので、先に板のまま、水で戻しました。戻した後、適当に切って、炒まった野菜の中に入れ、中華だし汁を入れて水分が出るまで炒め、最後に卵でとじて、仕上げの辛味とこくに石垣島のラー油を入れたのですが。。。まずくはないのですが、おいしい!というわけでもなく。。。当然の事かもしれませんが、お店の味とは程遠い。。。
麩を食べても味がしないのはやはり、水だけで戻すのではなくて、だしに少しつけておくべきだったのか?と今、反省中です。
どなたか、上手に麩のチャンプルを作る方法をご存知でしたら、教えてくださいね!!
[PR]
# by fj882611 | 2005-02-08 23:45 | 和食