<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おもてなし料理のお稽古

私のお料理とテーブルコーディネートの先生の土井先生のところで先日、3ケ月に一度のおもてなしのお料理のお稽古に行ってきました。
4人で4品とフラワーアレンジメントをするお稽古です。テーブルコーディネートは土井先生が予めされているところにお料理とお花を添えるといった内容です。
この日のお料理とテーブルコーディネートはこんな感じです。
c0052910_10194058.jpg

エルメスのカラフルなテーブルクロスがとっても素敵ですが、素人ではなかなか扱いにくいと思いますが、やはりプロは違いますね~。
c0052910_10205325.jpg

よってみるとこんな感じ。

で、何を作ったかといいますと、
c0052910_1021212.jpg
c0052910_10214037.jpg

私が担当した「牛フィレのミルフィーユ蒸し」です。とってもおいしいですが、難しくなく、おもてなしのためにいろんなお料理を作るときにはお鍋にかけてほったらかしておけるのがいいです。
盛り付けたマイセンのお皿もとても素敵~。
c0052910_1024622.jpg

ジャガイモのモンドール。ジャガイモとチーズ、牛乳ぐらいのシンプルな一品ですが、牛肉と添えていただき、とてもおいしかったです。じゃがいもをマッシュしてオーブンで焼くお料理。フランスで家庭で食べられるお料理だそうです。
c0052910_1026442.jpg

カリフラワーと鶏団子のスープ。私はカリフラワーをゆでて食べるのがあまり好きではないですが、これはとってもおいしい。やさしい味がとっても癒されていい・・・。二日酔いの日にはとてもいいかも。
c0052910_10273798.jpg

タルトタタン!!!
もう、絶品です!!!キャラメル化された?リンゴがとってもおいしい!
もしかしたら、次回のスイーツとワインのマリアージュの会に登場するかもしれませんよ!
c0052910_1028412.jpg

おいしいけど、お菓子作りが苦手な私は多分、作らないでしょう・・・・。
土井先生に作ってもらったものを頂くのが一番です。。

毎日、料理はしていますが、やはりきちんと習うって大事ですよね。新たな発見ももちろんあるし。いつも習いにいくともっと頑張ろうと思います。
[PR]
by fj882611 | 2006-02-28 10:32 | 洋食全般

新しい商品を入荷しました!

私のネットショップSweetTableで新しい商品を入荷しました。
それは「野崎洋光さんのだしポット」です。
c0052910_2121686.jpg

野崎さんは東京の和食の名店「分 とく山」の総料理長ですよね。その野崎洋光さんが考案されただしポットです。だしを取るのに手間だと思ったり、あるいは沸かしすぎてしまってうまくいかなかったり、おだしを取るのって難しいと思いがちですよね。でも、この野崎さんのだしポットなら簡単です。かつお節や昆布を入れて、お湯を注ぐだけで簡単においしいだしが作れます!その秘訣はこのポットの形やポットを作るのに使用されている土の配分だそうです。肥前有田焼きです。だしを出すのにちょうどいい加減のお湯の温度を保てるように開発されたとのこと。
c0052910_2122279.jpg

お料理1年生の方やご結婚祝いにはもちろんのこと、べテラン主婦の方やお料理が趣味の男性の方まで幅広くお使いいただけます。一家に一つ、必需品です!和紙でできた箱に入っていますので、ギフトにも最適ですよ~。
1000ml用で税込みで12,600円です。500ml用は当店では扱っておりませんが、リクエストを頂ければ、取り寄せ可能ですよ~。ちなみに8,400円です。
[PR]
by fj882611 | 2006-02-22 21:23 | ネットショップSweetTable

スイーツ(お菓子)とワインのマリアージュの会を開催します!

3月12日にフードコーディネーターの土井茂桂子先生の「テーブルプラス」と私のネットショップSweetTableの共同企画イベント「スイーツ(お菓子)とワインのマリアージュを楽しむ会」を開催致します!
今回は京都市内のフレンチレストラン「PARIS Bis(パリビス)」にて開催します。シェフのデザートと土井先生のお菓子、そしてプロのワインアドバイザーがセレクトしたビオワインを楽しんで頂きます。
お料理とワインの組み合わせを楽しまれる方は多いと思いますが、なかなか、お菓子とワインの組み合わせはなじみがないですよね。そこでそれぞれのプロの味とお話を楽しんでいただき、新しい発見をしてみませんか?
ホワイトデー前の日曜日ですので、男性の方、奥様や彼女さん、ご友人からのバレンタインデーのチョコのお返しにも、なかなかおしゃれかも・・・しれませんよ!

詳細は以下です。ご参加にはお申込みが必要ですので、下記の申込み先まで、お申込み下さいませ。

◇日時:2006年3月12日(日)15:00~17:00
◇場所:フレンチレストラン「PARIS bis パリビス」
      京都市中京区河原町二条西入榎木町87 河二ガレージビル 2F
      地下鉄東西線 市役所駅 16番出口から徒歩2分
      京阪電車 三条駅から徒歩10分  
*このレストランはフランス領事館の方がよく行かれているそうですよ。
◇参加費用:お一人様7,800円(消費税込み)
◇費用に含まれるもの:お菓子8種類、ビオワイン5種類、紅茶、コーヒー               
◇定員:25名様
◇お申込み先:SweetTableまで 
c0052910_2215311.jpg

◇お申込み期限:3月8日(水)
◇ドレスコード:カジュアルな平服でお越し下さいませ。

皆様、ご参加をお待ちしております!!
[PR]
by fj882611 | 2006-02-19 22:17 | ネットショップSweetTable

大好きなあんぱん

普通のあんぱんも好きですが、私の一番、好きなあんぱんは「ビゴの店」のこのあんぱん。
c0052910_1847320.jpg

c0052910_18471524.jpg

フランスパンの中につぶあんが入っているものです。味わい深いフランスパンとあんこがとってもあいます。前回、三宮の「ビゴの店」にいったら、見当たらなかったので、もう販売修了なのかな?と思ってましたが、たまたまなかっただけのようで、よかったですぅ。
[PR]
by fj882611 | 2006-02-15 18:50 | おやつ

バレンタインデーディナー?

バレンタインデーが平日なので、昨日、それらしいことをしました。
c0052910_12384738.jpg

なんといってもメインは「チョコレートフォンデュ」。今回はお料理はメインではありません。
c0052910_12312221.jpg

水菜の上に自家製のやわらか豆腐をのせ、その上にニンニク醤油と唐辛子でカリカリに炒めたちりめんじゃこをのせました。食べるときには和風ドレッシングをかけて、ぐちゃぐちゃと混ぜました。
c0052910_12323668.jpg

上と同じく豆腐とジャコ。こちらは鎌田のだし醤油で。
c0052910_12332019.jpg

スペアリブとローズマリーポテト。昨日は納得のいくスペアリブができました~。
c0052910_12341812.jpg

ちょっと物足りなかったので、冷凍しておいたチキンのトマト煮をショートパスタと。
c0052910_12352450.jpg

これはメインのチョコレートフォンデュ用のフルーツ。酸味のあるフルーツがあいます。バナナも熟していないものを。。
c0052910_12364249.jpg

チョコレートはカカオ成分の多いクーベルチュールの甘めのチョコレートを使用しました。こんな風につけて食べます!冬にたまにするチョコレートフォンデュですが、やっぱりおいしい。
渋めの赤ワインとあいましたよ。
[PR]
by fj882611 | 2006-02-13 12:38 | 洋食全般

中華粥

前から注目していた神戸 元町の「杏杏(シンシン)」へ。
800円のお粥のランチをオーダー。本日のランチは鶏のお粥でした。お粥以外に焼きそばと果物がついていました。
c0052910_23215119.jpg

期待以上のおいしさ!!!!めちゃくちゃ、おいしい。調子の悪い時でも電車に乗って行きたいぐらい。接客サービスも非常によかったですよ~。
c0052910_2322310.jpg

焼きそばはもやしでした。焼きそばも揚げたての麺でとってもおいしかったですよ~。
ここもリピート間違いなしです!!
[PR]
by fj882611 | 2006-02-11 23:25 | エスニック

バレンタインデーイベント

昨日は私のネットショップSweetTableのバレンタインデーイベント「Sweetなチョコレートを楽しむ会」でした!昨日の京都は朝から雪が降っていました。雪の大文字山です。
c0052910_21182287.jpg

いつものように土井茂桂子先生の素敵なテーブルコーディネートとチョコレート菓子の数々です。オレンジっぽいピンクカラーのコーディネートがバレンタインデーにぴったりです。
c0052910_21205591.jpg

イベントは土井茂桂子先生のチョコレートのお話と先生にご用意いただいたチョコレート菓子のレシピの説明から始まり、ご試食いただきました。チョコレートのトレンドやパリの最新情報などのお話もお菓子もどれもご参加いただいた皆さんに大好評!!でしたよ~。では、そのチョコレート菓子のご紹介。
c0052910_2122074.jpg

バナナショコラケーキです。とってもしっとり、もっちりしていました。そして、大きなチョコレートがゴロっと入っていて、とってもおいしい!先生のご用意いただいた韓国焼酎のロックとあわせていただきました~。
c0052910_2124495.jpg

アーモンドショコラケーキ。ヴァローナ社のチョコレートを使用されたとっても濃厚なケーキ。これも言う事なしにおいしい!!
c0052910_2126219.jpg

ジンジャーショコラプリン!!土井先生によるとパリでは、今、ジンジャー(生姜)とチョコレートの組み合わせがトレンドだとか・・・。ジンジャーとチョコレートのポリフェノールで体にホントによさそうなプリンです。
c0052910_2128063.jpg

ターキーソーセージ!といってもほんとのソーセージではありませんよ~。ココアパウダー、卵や砕いたクッキー、ナッツ、マシュマロ、ドライイチジクなどが入った濃厚なチョコレート!
オーブン料理の苦手な私にもこれはチャレンジできるかも・・・。
あけるとこんな感じです。(当日、写真をとれなかったので、今日、家で撮りました。)
c0052910_21364656.jpg

手ぶれしてすみません。ブランデーやウオッカなんかにも合いそうでしたよ。(また、酒かよ!って感じですね。)
c0052910_21374497.jpg

名前を忘れましたが、とってもおいしかったです!!

ご参加いただいた皆様、寒い雪の中、お越しいただいて、本当にありがとうございました!!楽しんでいただけたとの早速のメールも頂き、私も心暖まりました~。こじまりとした会ですので、知らない方同士との交流もできて、別の楽しみも提供できたのでは・・と自負しております。近いうちにまた、イベントを企画したいと思っておりますので、よろしくお願いします!
[PR]
by fj882611 | 2006-02-05 21:40 | ネットショップSweetTable

コラーゲンたっぷり!!

昨日は大阪 福島の焼き鳥屋さんの一本松へ。ここは鹿児島の地鶏を使われていて、すごく新鮮なのでほとんどあぶるだけでオッケーなんです。写真を撮るのを忘れましたが、ここの焼き鳥は串にさしてあるのではなく、炭火の上で自分で鳥を焼くタイプのお店。いつもは焼き鳥を食べますが、昨日ははじめてつくね鍋を食べました。
c0052910_9512174.jpg

白菜、しいたけ、豆腐、たまねぎ、つくね、皮だけのシンプルなもの。特にダシが入っている様子もなく、これでおいしいのかな?と最初は半信半疑でしたが、とにかく、すっごいおいしい!!!
つくねは荒いミンチで食感がよく、もちろんつなぎは入ってないから、つくねそのもの!
皮からダシがでてとってもおいしい!!たまねぎの甘さもいい!!
c0052910_9534136.jpg

ほら、コラーゲンたっぷり!!私は皮は苦手なんですが、ここの皮は新鮮だから、こりこりして臭みがなく、おいしい!!このスープをお塩を少しいれて飲んだら、とってもおいしかったです!
c0052910_9543783.jpg

最後は雑炊にしました。とにかく、大絶賛です!
[PR]
by fj882611 | 2006-02-01 09:56 | 和食