<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いします!

いよいよ、今日は今年最後の年ですね~。
今年は平和にすぎ、まずまずの1年でした。

- ネットショップSweetTableが1周年を迎えられたこと。
- ネットショップのイベントを何度か出来、新しいお出会いがあったこと。
- ネットショップだけでなく、他の仕事などを通じていろんな方と知り合いになれたこと。
- このブログも皆さんに支えられながら、なんとか、続けられたこと。
-  家族が健康で過ごせたこと。
- 古くからの友人ともいい関係で過ごせたこと。

来年はまた、さらに新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。
来年も引き続き、遊びに来てくださいね。
皆様、よいお年をお迎え下さいませ~。 
[PR]
by fj882611 | 2005-12-31 14:29 | 今日の出来事

友人との再会

おとといは今年結婚したニューヨーク在住の友人が日本に帰国したので、東京にて東京在住の友人と3人で再会。
一件目は門前仲町でふぐのコースを食べて、月島の友人宅で2次会。
ニューヨークの友人の結婚を祝って、ヴーヴクリコで乾杯!実はニューヨークの友人をめぐる賭けを東京の友人として負けたので、私が購入したもの。東京の友人から「ロゼ」でなかったことでクレームが・・・。「私にはピンクにみえるけど・・・。」としれーっとしてやりました。
c0052910_18592679.jpg

みんなとは約1年ぶりの再会。だけど、なんの違和感もなく話せるのはブログをそれぞれもっていて日常の出来事が把握できてるお陰かな。こんなに遠距離でも1年に一度ぐらい、それももう何年もそうやって会えるなんてすごいなと思いましたよ。
友人宅から見える夜景。隅田川の対岸には東京タワーやコンラッドホテルが見え、ちょっとしたホテルのバーより、よっぽど素敵な夜景。この写真はピンぼけですけど~。
c0052910_1993558.jpg

[PR]
by fj882611 | 2005-12-29 19:09 | 今日の出来事

新しい商品を入荷しました!

私のネットショップSweetTableで新しい商品を入荷しました!
ボート型のお皿です。お料理のジャンルを問わず、使えますよ。
また、花器として使っていただいてもいいかも・・・・。
c0052910_9325684.jpg

税込みで1365円です。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-27 09:33 | ネットショップSweetTable

ターキーの残りで。

イブの夜に食べたターキーの残りを使って、昨日のランチはカルボナーラにしました。
c0052910_11515560.jpg

ターキーは大好きなので、おいしかったです。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-26 11:52 | イタリアン&フレンチ

クリスマスイブ

我が家のクリスマスイブは・・・・・
c0052910_20194462.jpg

メインは買ってきたローストターキー。胡椒がきいていておいしかったです。
作ったのはパスタとサラダだけですが、一応おいしくいただけました。ワインは気に入っている赤のビオワイン。ケーキはベルギーのヴィタメールのチョコレートケーキ。これがなんといってもおいしかったです。

外でパーッと食べるのもいいですが、おうちでゆっくりもいいですよね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-25 20:46 | イタリアン&フレンチ

初雪

関西地方は今日は初雪です。
あさってだったら、ホワイトクリスマスだったのに・・・・。でも、予約したケーキを取りに行くのに苦労しなくていいかも。
c0052910_10183881.jpg
c0052910_10185175.jpg

今日は夜に語学学校の仕事が入ってるんですが、行かなきゃいけないんだろうか?
休講にして欲しいな・・・、生徒さんも大変だし。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-22 10:20 | 今日の出来事

キャンペーン、25日まで延長します!

私のネットショップSweetTableで明日までやっておりますテーブルウエア(洋食器)全商品5%オフをご好評につき、12月25日まで継続して実施いたします!
また、年末年始のご家族の集まる機会に新しい食器でコーディネート、あるいは新しい食器で心機一転してみませんか?是非、この機会にお買い求め下さいませ~!
[PR]
by fj882611 | 2005-12-19 15:59 | ネットショップSweetTable

さて、これはなんでしょう?

さて、これはなんでしょう?
c0052910_20523039.jpg

これは先日、近所の居酒屋さんで食べた「むかご」というヤマイモの葉腋(ようえき=葉の付け根)にできる小形の肉塊のことらしいです。バターと塩でいためてあって、これにレモンをつけてたべます。お店の方いわくはシーズンものらしいです。なんていうか味はじゃがいもを皮ごと食べたものよりもう少し、荒削りな味がして、体にいいって感じがしました。

いろんな食材があるものですね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-18 20:57 | 野菜料理

無事、ラジオ生出演しました!

先日、ご案内したとおり、昨日の12月16日金曜日PM2:00から15分間、京都コミュニティ放送 「FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ 」に生出演しました!まあ、初回にしてはまずまずかな・・・ってとこです。

事前準備に時間が全く取れなかったので、昨日の当日に京都・三条のファーストフード店で朝、11時ぐらいから打ち合わせ、読み合わせ、練習と2時間ぐらいして臨みました。三条ラジオカフェの理事の方から「メールで申し込んで、何の打ち合わせも私達とせずに生出演する人は初めてですよ!」と言われました。きっと、心配だったんでしょうね~。だって、ホント、「生」ですから。失敗はある意味許されませんよね。
収録のスタジオは1畳ぐらいのスペースで、初めての経験でワクワク。本番15分前に行ったのですが、なんか緊張するどころか、写真が取りたくてしかたがありませんでした。でも、結局、そんな時間もなく、本番へ。
話だすと、ホントにこれが生で流れているかどうかなんてわからないので、最初の1,2分は緊張しましたが、後はなんか、練習どおりに・・・・。程よい緊張感っていいなって感じでした。
音楽もどのあたりに入れるかは自分達で決めるのですが、今回の若干の反省を基に今度はもっと効果的に音楽も入れられるのでは・・・と思います。

そうそう、内容ですが、番組名に「コンヴィヴィアリテ!」というフランス語で「団欒」とか「食卓を囲む人間関係」という意味の言葉を使い、なごやかで楽しい食卓づくりをコンセプトに今回はクリスマスケーキについてお話ししました。イギリス、フランスのクリスマスケーキについて、特にイギリスについては土井先生のイギリスでの料理学校のご経験談も踏まえながらお話をして頂きました。イギリス、フランスのクリスマスケーキは「縁起もの」を表す食材や形であることから、日本の同じく「縁起もの」をたくさん盛り込んだ「おせち料理」のお話へ持っていき、最後を締めくくりました。今後も西洋と日本の食文化を伝えていければな・・・と思います。

また、機会があれば、イベントの宣伝もかねてやりたいなと思いました。なんか、新しいことへの挑戦ってワクワク、ドキドキしていいですよね~。誰でも参加できるので皆さんもどうですか、出演してみてわ!
[PR]
by fj882611 | 2005-12-17 10:52 | ネットショップSweetTable

京都のラジオへ自費出演!

明日の12月16日金曜日PM2:00から15分間、京都コミュニティ放送 「FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ 」に生出演します!
このラジオは誰でも出演できるNPO法人のコミュニティFMで最低3分1500円で誰でもどんなテーマでもラジオ出演ができます。
初めての試みでフードコーディネーターの土井先生と私のネットショップSweetTableの番組として「コンヴィヴィアリテ!」をコンセプトに今回はクリスマスケーキについて話す予定です。
受信可能な地域にお住まいの方、是非、聞いてくださいね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-15 10:02 | ネットショップSweetTable