<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レンコンを使ったパスタ~

legumeさんの豚肉とレンコンのカリカリ炒めにヒントを得て、というかそのままですが、それにパスタをあえてみました!
c0052910_1313584.jpg

唐辛子とニンニク、少々のニンニク醤油でいためてみました!
出かける前でバタバタしていたので、青物の野菜もなく、ちょっと彩りが悪いですが。
あと、カリカリには炒める時間がありませんでした。(笑)
でも、おいしかったですよ~。今度はインゲンかブロッコリーを入れて彩りよくしてみます~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-28 13:06 | イタリアン&フレンチ

クリスマスイベントの受付は終了致しました~。

以前、告知させて頂きました私のネットショップSweetTableのクリスマスイベント「クリスマスコーディネート&京食材を使ったパーティ料理を楽しむ会」ですが、定員を超えましたので、受付を終了させて頂きます。
お申込みいただきました皆様、ありがとうございます!そして、楽しみにしていてくださいね~!
私も楽しみにしています!!
年末の喧騒をしばし忘れて、おいしいお料理と楽しいおしゃべりを楽しんでくださいませ~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-26 10:32 | ネットショップSweetTable

また、怒られそうですが・・・。

ブログを見てくれている複数の友人から、「まー、よくおいしいものばっかり食べてるわね~。」とうらやましがられているのか、イヤミなのか、怒られているのか、いろいろ言われるのですが。
確かにおいしいもの食べすぎですけどね~。家でも作ったりもしてますよ~。
それはそうと、22日の夜に久しぶりの昔の同僚たちと大阪 北浜のビストロ「ラ・トゥルトゥーガ」へ。
ここは何度行っても、裏切られないお店。
キッシュや温かいラタトゥーユのようなものを食べた後、
c0052910_13254810.jpg

マグロのタルタル。上にのっていたチコリが少し苦味があっておいしかった~。
c0052910_1326359.jpg

手長海老、鶉の焼き物、ホタテをあげたものがのった豪華なサラダ。サイズはドカーンと大きいですが、とってもおいしい!!手長海老もあまくてホントにうまい!!
c0052910_13261871.jpg

百金豚の煮込み料理。エリンギやまいたけ、じゃがいもや他の野菜も入っていてとってもおいしい。かなり厚みのある百金豚の脂身もあまく、オイリーでなくていい。コラーゲン補給できたかしら???
c0052910_1326316.jpg

最後にデザート。お腹ははちきれそうでしたが、食べないと後悔するので。
洋ナシのコンポートにバニラアイスクリーム。チョコレートソースがかかっているという、超私好みのデザート。

私はかなりよく食べるので、普通なら、もう少し食べれるかなとか、飲めるかなとか思うのですが、この日は全く思わないぐらい物理的にも大満足でした。もちろん、久しぶりの元同僚たちとのおしゃべりも楽しかったですけどね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-24 13:32 | イタリアン&フレンチ

通販のピザ~。

うちの母親が先日、通販番組「ショップチャンネル」で冷凍ピザを買ったからと、この「トリフのピザ」と「アンチョビのピザ」を少しだけ持ってきてくれました。
c0052910_12433635.jpg

結構、いけましたよ~。というより冷凍ピザであれば、すごくおいしいレベルです。
なんでも業務用で飲食店で出しているらしいですよ。

笑えるのが母がオーダするために電話をした時にお客様の声として電話で番組に出演してくださいと言われて出たらしいのです。なんせ、生番組で突然のことで、誰にも知らせられなかったらしいのですが。聞いてみたかったなと・・・。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-22 12:50 | エスニック

開店1周年記念のキャンペーンを第三弾のご案内~。

先日、ご案内させて頂きました私のネットショップSweetTableは開店1周年記念のキャンペーンを第三弾のご案内です。
本日、11月21日から11月30日は期間中、テーブルウエア(洋食器)カテゴリーの商品につきまして、5%オフとさせて頂きます。(キッチングッズ、ワイン関連商品などは対象外です。)
通常、お値引きはしておりませんので、この機会に是非、よろしくお願い致します!
[PR]
by fj882611 | 2005-11-21 09:57 | ネットショップSweetTable

カランドリエへ。

昨日は友人が私の誕生祝いにと大阪 本町のフレンチレストラン「カランドリエ」へ連れて行ってくれました。前から行きたかったレストランですが、なぜか行く機会がなく・・・。
c0052910_1823179.jpg

フォアグラのスープが入った一口フライのようなもの。「噛まずにそのまま、口に入れてスープを楽しんでください。お口が開いているとスープが飛び出ますのでお気をつけ下さい。」といわれ、少々、緊張しながら、食べました~。おいしい!!!
c0052910_18231424.jpg

前菜は手長海老。おソースはかぶらでした。ヤーコンや長いもの小さくきったお野菜の上に海老がのっていました。手長海老好きにはたまりませんでした。
c0052910_18232759.jpg

友人は海老がダメなので、かきとホタテをさっとボイルしたものに、ブルーチーズソースがかかったもの。
c0052910_1835064.jpg

メインの魚はアコウでした。やっぱり、ソースがおいしい!!!
c0052910_18234356.jpg

メインのお肉は私は鳩にしました。季節がら、ジビエもあり、エゾ鹿か野うさぎも選べ、野うさぎと悩みましたが、カランドリエの看板料理のこのお料理を選択。かなりおいしい!!
c0052910_18241046.jpg

友人は豚足のカツレツ風のもの。赤ワインソースとマッチしておいしかった。ユニークなメイン。
c0052910_18242122.jpg

デザートの前の口直しに出た蜂蜜のババロアのようなものに鮮やかなピンクのシャーベットがのっていました~。
c0052910_18243975.jpg

デザートはワゴンサービス。好きなものがセレクトできました。恥ずかしながら、5種類も頼みました。(笑)中でも一番おいしかったのはバローナのチョコレートで作られたチョコレートケーキ。
今まで食べたチョコレート菓子の中で一番、おいしかった!!

以前、大阪の某高級フレンチレストランに行った際、値段の割りにはかなりハズレだったこともあり、フードコーディネータの土井先生にも確認し、すごいお薦めと言う事だったので行く事にしました。とにかく、正解!!また、気取ったサービスも最近は苦手だったのですが、(最近は居酒屋で焼酎が落ち着くので。)そういうスノッブな感じもなく、サービスの仕方もよかったです。
ま、しょっちゅう行くお店ではありませんが、何か、お祝い事がある時には行ってみたいお店だと思いました~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-20 18:41 | イタリアン&フレンチ

ヴーヴクリコ~

うちの弟夫婦が私の誕生日祝いに「ヴーヴクリコ トラベラー」を送ってくれました~。

まず、箱・・・・。
c0052910_13211986.jpg

開けるとカバンが・・・・。
c0052910_13213023.jpg

カバンを開けるとヴーヴクリコとグラスが・・・。
c0052910_13214434.jpg
c0052910_13215546.jpg


このカバンは保冷になっているらしく、冷やしたヴーヴクリコを2時間ぐらいなら、冷えたまま、楽しめるというもの。つまり、外でピクニックかなにかに使える商品。素敵~。だけど、これをもってピクニックって行くとしたら、お弁当もおしゃれで素敵じゃないとね・・・。

なかの保冷用の入れ物は取る事ができ、カバンとしても利用できるそう!さすが、フランスの会社!違うね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-17 13:25 | お酒

ランチ~

以前、行ってアップしていなかったフレンチのランチ。甲子園球場近くのビストロ「旬采亭」さんへ。1600円のランチでとっても満足。ここはかなりリピートしているお店です。
c0052910_2058596.jpg

まずは前菜。
c0052910_20591351.jpg

サラダ。お刺身がたくさんのっていてとってもおいしい。
c0052910_20592735.jpg

じゃがいものスープ。
c0052910_20594045.jpg

お魚の盛り合わせ。
c0052910_2059547.jpg

最後にデザート。私の好きなブリュレもありました。こういう盛り合わせ、大好き!

とにかく、これだけ盛りだくさんで味もいいのに1600円はすごい!こうだから、キタとかミナミの値段ばかり取るお店には行きたくないんですよね~。もちろん、おいしいお店だったら、高くても行きますけどね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-15 21:07 | イタリアン&フレンチ

ポトフ~

なんか、急に寒くなった感がありますよね~。昨日、明け方まで起きていたら、すっかり喉が痛くなり、風邪気味になってしまいました。
なので、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、ソーセージでポトフを作りました。
c0052910_2303870.jpg

体が暖まり、野菜の甘みで癒されました~。簡単でおいしい一品ですよね~、ポトフって。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-14 23:02 | 野菜料理

秋の京都~。

昨日は京都に行ってきました。
最初は烏丸御池の1465年創業の蕎麦屋「尾張屋」へ。江戸時代にはいわゆる宮内庁御用達だったお蕎麦屋さん。今も皇室の方が訪れることもあるそうです。
c0052910_13365486.jpg

c0052910_13362812.jpg

名物と書かれていた利休そば。利休麩がのっていました。そば好きにはたまりません!!
メニューがとっても、豊富。次はせいろにしようっと。
c0052910_13363919.jpg

デザートに蕎麦餅と蕎麦板を注文。なんて言ったらいいのか、癒されるような甘さがよかった!
そして、蹴上へ移動。蹴上から永観堂へ。秋の紅葉といえば、有名な場所ですよね~。
5分の紅葉でした。人もまだ、そんなに多くなく、とってもいい感じ。お天気にも恵まれ、すっかりリフレッシュできました。
c0052910_13423290.jpg
c0052910_1342483.jpg
c0052910_1343199.jpg

四条方面に戻って、錦市場へ。今日の晩御飯に好きなお惣菜を購入し、帰宅しました。
c0052910_13431041.jpg

まるやたさんの穴子、湯葉、鴨の串焼き、じねんしょの漬物、出し巻き卵とお惣菜の井上さんの
紫いもチップがのったポテトサラダと聖護院だいこんの炊いたもの!
穴子とポテトサラダ、じねんしょの漬物は絶品でした!

秋の京都を満喫できて、いい一日でした~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-13 13:49 | 今日の出来事