<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホントに久しぶりのメキシカン

最後にメキシカンを食べたのはいつだっただろうか?1年前?2年前?っていうぐらい久しぶりのメキシカン。大阪 北新地のQue ricoへ行きました。
c0052910_23112675.jpg

メキシコのビール。コロナじゃ、芸がないので、別のものを。メキシコのビールは5種類ほどありました。
左はバドワイザーのような味。右は黒ビールっぽく、コクがあり、フルーティな風味。
c0052910_23125366.jpg

名前は忘れました~。揚げたでおいしい!
c0052910_23133060.jpg

大好きなエンチラーダ。おいしい!
写真を撮るのをわすれたブリトーはホント、おいしかった!!
c0052910_23142067.jpg

c0052910_23145836.jpg

牛ほほ肉とズッキーニの煮込み。下の焼きたてのトルティージャで巻いて食べます。
煮込みはホントおいしい!!!ちょっとピリってしてましたが、程よい辛さ。
c0052910_23155255.jpg

5種類のクリームのプリンだそうです。とっても濃厚。小さい!って思ったけど、濃厚なので、この大きさでちょうど。

飲み物はビールとフローズンマルガリータを飲みました。大きなグラスにたっぷり入っていて、しかも、しっかりテキーラが入っていたので、とってもいい気分に・・・。
ここ半年ぐらいでめっきりお酒が弱くなりました。前は朝までしっかり飲んでも酔ったり、眠くならなかったのに・・・・。ま、体にはいいことですけどね~。
今まで食べたメキシカンと違って、繊細な味でおいしかったですぅ。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-30 23:23 | エスニック

久しぶりのフレンチ

昨日は友人達と大阪 南森町のフレンチレストラン ル・ペガーズでランチ。
フレンチは久しぶりでした。ランチは1000円、1500円、2000円とあり、私は珍しくそんなに食欲がなかったので、1500円のランチを、友人達は2000円のランチを食べました。
c0052910_1323876.jpg

これは2000円のランチに出てきたオードブル。お肉のパテ?ジュレ?がとてもおいしかったです。結構、ボリュームがありました。
c0052910_1326464.jpg

紅芋のポタージュ。濃厚でほんのり、シナモンの香りがしてやさしい味。おいしい!
c0052910_13264854.jpg

私はお魚をオーダー。スズキがメインで、海老や炭焼きしたカキものっていました。ソースがおいしい。
c0052910_1329678.jpg

友人達は鶏をオーダー。これもおいしかったです。
c0052910_13291646.jpg

最後にコーヒーか紅茶とデザートの盛り合わせ。二種類のシャーベット、ババロア、チョコレートケーキ、カスタードプリン、葡萄などなどがのって大変満足~。
お安くてしかもボリュームあり、おいしく、満足でした。
mutsumiさんのブログで黒&白のテーブルコーディネート書かれていたように、ここのお店のメインディッシュのお皿は黒と白でした~。私のネットショップSweetTableで扱っているものと同じものでした。やっぱり、トレンドなのですね。でも、オードブルやデザートのお皿は柄の丸いお皿でコーディネートに統一感がなかったのはお料理がおいしかっただけに少し残念でした。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-27 13:35 | イタリアン&フレンチ

テーブルクロスで・・・・。

今日、私のネットショップSweetTableのトップページの写真を撮りました。
来月がボジョレーヌーボーの解禁の月でもあるので、(実は解禁日は私の誕生日なんです!でもその日は夜に仕事。はーっ。)ワイン関連の商品をフィーチャーしたくて、シンプルにしました。
二枚のテーブルクロスを使ったのですが、結局、使った写真はこちら。
c0052910_20555573.jpg

大人っぽく、シンプル。昼間に撮影しましたが、夜の大人の雰囲気ですよね~。
c0052910_2056576.jpg

秋っぽい絵柄のクロスですが、こちらだと、ランチ!って感じの雰囲気ですよね~。

クロス以外は変えてないんですが、これだけ、雰囲気が変わるってことです。
何枚かクロスを持っているとそれだけで同じ食器やカトラリーも違うように見えてきます。最近、私も忙しさにかまけて、いろいろアレンジをしていませんが、これから年末にかけてイベントも増えることですし、いろいろ楽しんで考えようかな~と思いました~。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-25 21:01 | テーブルコーディネート

コラーゲン補給

土曜日にサムゲタンを食べたいと思ったのに、いつも行っている韓国料理屋さんがお休みでした。残念~。なので、昨日はスペアリブを作りました。
c0052910_9505653.jpg

いつも適当に作るので毎回味が違うのが、ちょっと困りもの。今度から、メモを取っておこう。
スペアリブのたれはウスターソース、ニンニク醤油、Dean&Delucaのお肉用のハーブ、塩、酒、いちごのジャムです。お砂糖ではなく、ジャムを入れるとペクチンの作用でお肉が柔らかくなりますよね~。
サムゲタンほどではないけど、多少のコラーゲン補給になったかな?
[PR]
by fj882611 | 2005-10-24 09:57 | 洋食全般

告知 クリスマスイベントをしまーす!

まだ、ハロウイーン、ボジョレーヌーボー解禁も終わってませんが、私のネットショップSweetTable主催で12月4日(日)にクリスマスイベントを開催致します!
まだ、1ケ半程先ですが、日程のご連絡だけをさせて頂きます。
イベントの内容や詳細につきましては、また別途ご連絡させて頂きます!
お楽しみに!
[PR]
by fj882611 | 2005-10-21 00:42 | ネットショップSweetTable

みんなの気になるお皿

先日、アップしただいこんとペンネのお皿ですが、frapaniさんやとみちゃんがどんなお皿か気になられていたようですので、お皿だけアップしました!
c0052910_2163914.jpg

絵柄がかわいいでしょ。私のネットショップでは残念ながら、扱えないのですが、大好きなお皿の一つです。横浜の老舗の洋食器メーカーの横浜増田窯さんの新しいテーブルウエアラインのANT SHOPのものです。
今年の1月ごろに横浜に行った時にこちらの社長さん兼作家さんである方にお会いでき、いろいろお話をして大変感動しました。
Doodleというシリーズで、このお皿はオーバルでカレーライス、シチュー、パスタにと、とっても便利。かわいい絵柄でお料理もなんか、ランクアップして見えますし、楽しくお食事できるような気がします!
http://www.masuda-art.com/antshop.html#
c0052910_2164690.jpg

裏にはショップのロゴがあって、ほんと、かわいい。。

全く違う絵柄のシリーズも購入していますので、また、お料理をのせて、紹介しますね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-18 21:16 | テーブルコーディネート

だいこん~。

最近、外食が多いので、何かホッとするお料理が食べたくて、だいこんと鶏のトマト煮を作りました。
c0052910_221726100.jpg

最近、だいこんってお安いですよね~。先日、1本、100円でした!だいこんは大好きな野菜の一つ。なんか、ホッとするんですよね、食べると。
だいこんは乱切り?にします。鶏は塩、胡椒、ドライのローズマリーをほんの少しと小麦粉をまぶし、オリーブ油にニンニクをいれ、いいにおいがしてきたところで、鶏を炒める。
だいこんも投入し、さっと炒める。
そこへチキンブイヨンを入れて、だいこんがやわらかくなるまで、煮る。
やわらかくなったら、ホールトマトのトマトをざっくり、崩し、先のお鍋に入れて、少し、煮てできあがり。
今日はペンネを添えて食べました~。はー、おいしかった。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-16 22:22 | イタリアン&フレンチ

新しい商品を入荷しました~。

食べ物だけなじゃなくてワインもおいしい季節になりましたよね~。来月はボジョレー・ヌーボーの出荷も待ち遠しい!そこで私のネットショップSweetTableでワインに関連する商品を入荷しました。

まずはこちら。
c0052910_13133258.jpg

Screwpullのワインオープナーとフォイルカッターのセットです。
私は比較的簡単と言われているオープナーでさえも非常に苦労してあけることが多いんですよね~。でもこれなら、固定もでき、簡単に開けることができます。
また、フォイルもフォイルカッターで簡単に開けられます。セットで¥5,775.-です。
ギフトボックスに入っていますので、ワイン好きな方やご結婚祝いなどにとても最適です。

もう一つはこちら。
c0052910_1313567.jpg

ドイツの老舗メーカーのRIEDELのワイングラス
赤・白兼用できるものをセレクトしました。一般家庭ではなかなかぶどうの品種毎にグラスを買い揃えることは難しいですからね~。
1客¥1,890.-です。ギフトの場合は4客を1セットとしてお求め頂ければ、RIEDELのギフトボックスで納品させて頂けます。これもご結婚お祝いに最適ですよ。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-13 13:37 | ネットショップSweetTable

明石でリフレッシュ~ パート2

9日に行った明石の続き。
明石駅から海側に歩いたタコフェリー乗り場のすぐ近くのトラットリア チーロへ。
イタリアンにうるさい方ならよくご存知の赤穂の「さくら組」にいた方が経営されているトラットリアでここも結構有名。
何度か友人に予約を入れてもらったのですが、定休日とか長期休みなどで3度目にやっといけることに。9日に予約を取れたのもラッキーな様子でした。実は昨日書いた「魚の棚」や「松江海岸」にいったのはここに行くついで。
もう、こんなにおいしく、リーズナブルはイタリアンは日本で食べたことはない!と思いました。
明石なので、当然、シーフード関係はメチャうまい!
c0052910_2035080.jpg
c0052910_20351715.jpg

上二つは二人前の前菜盛り合わせ。
上のタコとかイカのマリネはほんとにおいしい!!
下は魚のフライなどいろいろ。これで1300円。二人では既にお腹いっぱい。
c0052910_20353751.jpg

ピザはマルゲリータと4つのチーズのピザ。生地がもちもちしてホントにおいしい。
当然、窯焼きでした。1枚で2種類食べられるような配慮もうれしい。
c0052910_20355490.jpg

アンコウのアクアパッツア。新鮮なお魚で作られているから信じられないくらいおいしい。
これで1700円。2000円の通常の大きさのアクアパッツアだと2人だと多すぎますよ・・・とちゃんと提案してくれるのもうれしい!
c0052910_20361495.jpg

ここまででお腹ははちきれそうだけど、周りの殆どの人が食べているフルーツが入ったバニラジェラートを友人とシェア。こんなにおいしいジェラートも食べたことない!
写真を撮るのを忘れましたが、最後に自家製リモンチェッロを飲んだら、いい気分に・・・。
c0052910_20365789.jpg

外にでて撮りましたが、お店の中からも席が近ければ、明石海峡大橋が見えます。
私たちの席からも隣のお客さんの頭越しに見えました。
海に向かってお店の窓を全開できるので、オープンエアーでとっても気持ちよかった。

どれもこれも量が多いので、3,4人で行く方がベター。パスタやリゾットも食べ損ねたので、今度は無理やりでも知り合いを集めて行こうと心に決めました。
神戸方面の方は絶対に一度はいくべきです!!
[PR]
by fj882611 | 2005-10-11 20:52 | イタリアン&フレンチ

明石でリフレッシュ~。 パート1

仕事やら、なんやら、かんやらでなかなか旅行にいけない私。でもリフレッシュはしないと息がつまるということで、昨日は友人と明石市へ。
うちの家からは電車で30分ほどのところ。そう遠くはないんだけど、海の幸がおいしいとか聞くわりには行くきっかけがなくて、昔、仕事で某企業をよく訪問した以外は行った事がなく。あ、そうそう、運転免許の試験で行ったかな~。
明石市はご存知のとおり明石湾で取れる明石だこで有名。もちろん、魚介類はとてもおいしい。
で、まずは「魚の棚」商店街へ。
c0052910_20431389.jpg

文字どおり、魚の商店街。思ったより長い商店街ではなかったけど、とにかく、いせいのいい魚が安い!カレイなんかもピクピクしているのに、4,5枚で1000円!(撮った写真は干しだこだけですが。)でも、今日はこの後もいろいろ遊んで帰るから、買って帰れないな~と指をくわえつつ、散策。

ランチはやっぱり、玉子焼きでしょうと、有名店へ。でも20人くらい並んでいていつ食べれるやら。なので、適当に別のお店に入りました。
c0052910_2047721.jpg

ちなみに神戸方面以外の方への説明として、玉子焼きはたこ焼きのことです。おだしにつけて頂くものですが、こちら明石の地元の人はおだしにつける前にソースをつけるのが普通。友人(明石に在住。でも明石出身ではない。)は全部にソースをつけてたべてましたが、私はソースなしでおだしにつけた方がすきかな・・。
有名店ではないけど、おいしい!!

車で松江海岸へ。昨日はいいお天気で暑いぐらい。波の音を聞きながら、ぼーっと日向ぼっこ。水もすごくきれい。来年は夏にここにきてもいいな~。
c0052910_20483171.jpg

松江海岸から見える明石海峡大橋。神戸と淡路島を結ぶ橋。
c0052910_2048474.jpg

ここから淡路島はすごく近い。

あー、とにかくリフレッシュ。たった、電車で30分、明石駅から車で20分ぐらいのところでこんなにリフレッシュできるとは・・・。山もいいけど海もいいね~。
この後、有名なイタリアンへ行きました。それは明日、書きますね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-10 20:57 | 今日の出来事