<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

阪神優勝!!

特にファンではありませんが、地元なので、阪神優勝はうれしいものです!
But!今日は仕事で甲子園球場のすぐ近くにいっており、仕事が終わったのが、夜9:30ごろ。
もうすごい人と熱気でなかなか帰れないのには参りました。ま、想定どおりでしたけどね。
こっちはなんせ、仕事でお酒も入ってないシラフ。テンションに差がありすぎ。少し、間を置いて
10:00頃に外にでてバスに乗ろうとするも、すごい列を作ってまっているので、歩いたら25分くらいするところを歩くことに。
いつもは殆ど歩いている人を見かけない夜道がとにかくにぎやか。
ずっと歩いていると、すぐ近くに選手のバスがいたんですよ!ファンの人が信号待ちのバスを取り囲んでました。感動してしまいました!
はー、歩いた価値がありました。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-29 23:14 | 今日の出来事

ギフトにいかがですか?

私のネットショップSweetTableからのご案内です。セット商品を作ってみました~。
最近、ご注文が多いのがワイン関係の商品とキッチングッズ。
c0052910_1023432.jpg

ワイン用のキャップとグラスマーカーのセット。ワインセットです。ワイン好きの方へのギフトにいかがですか?
税込みで¥4,400.-です。
c0052910_104594.jpg

泡だて器、トング、スパチュラ、スチールソープのセット。キッチングッズセットです。カナダのクイジプロ、アメリカのOXO、フランスのマストラッド・・・人気の海外ブランドのキッチングッズ。お料理を初めてされる方やご結婚お祝いにいいですよ~。税込みで¥5,000.-です。
スパチュラの色は他にラズベリー(赤紫)とチョコレート(茶)があります。

シンプルなお皿のセットも作ってみました。
c0052910_1093748.jpg

白のシンプルなスクエアのお皿とボールの2枚ずつのセット。洋食器スターターセット-1です。
一人暮らしを始められる方へのプレゼントやご結婚祝いにどうでしょうか?税込みで¥6,000.-です。
c0052910_1026234.jpg

白のシンプルなお皿2枚とGLASAXのカラフルなボール2個のセット。洋食器スターターセット-2です。
カラフルなボールはそれだけで存在感があります。意外とあわせやすいですよ。税込みで¥6,500.-です。
c0052910_1095955.jpg

赤いシンプルな23cm皿2枚、12cmの小皿2枚、9.5cmの小さい角ボール2個のセット。洋食器スターターセット-3です。

派手じゃない?と思われるかもしれませんが、和の器とか、漆器などにも合いますし、お料理のジャンルを意外と問いません。税込みで¥7,800.-です。

詳しくはネットショップSweetTableのカタログをご覧下さいませ~。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-29 10:16 | ネットショップSweetTable

久しぶりのピザ

久しくピッツェリアに行っていなかったので、神戸 三宮のターナフォルノへ。
行った事も無かったし、誰かのリファレンスもなく、ぐるなびで調べたので、ちょっと懐疑的に行ってみたのですが、とってもよかった!とにかく、ピザをガツンと食べたかったので、大満足。
c0052910_01567.jpg

前菜としてカポナータを。トマトとナスの煮込み。シンプルだけど、味がいい。
c0052910_021959.jpg

アンチョビとモッツアレラのピザ。魚の味がしっかりしているけど、トマトソースとあっておいしかった!
c0052910_023617.jpg

生ハムとルッコラのピザ。これもおいしい!
ピザは石釜で焼かれていたので、生地がとてもおいしい!
昨日はちょっと仕事でかなり疲れていたのですが、疲れが吹き飛んで、ビール、ワイン、最後にリモンチェッロのロックを飲んでしまいました~。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-27 00:08 | イタリアン&フレンチ

おいしかった!

L'Ambroisieさんのブログに書かれていた洋食 泉 聖天通り その2をみて、大阪 福島の 洋食泉さんへ先日行きました。
とにかく、おいしい!初めて行ったので、アラカルトで頼むより、おまかせコースにしました。写真は全て3人分です。
c0052910_083180.jpg

マグロとアボガドのタルタル。ガーリックトーストと、すっごくマッチして、ビールもすすむわ~。
c0052910_084826.jpg

鶏のレバーのサラダ。レバーが苦手な私でもおいしかった。
c0052910_09378.jpg

はまぐりのグラタン?(ちゃんとしたお料理の名前は忘れました。)言うまでもなく、おいしい。
c0052910_092033.jpg

メバルをグリルしたもの。友人が骨と頭だけを残し、きれいに食し、オーナーシェフの方にほめられました。
c0052910_093836.jpg

おまかせの最後のご飯もの。3人なので、オムライスと↓のビーフカツサンドの両方が食べられました!ごちゃごちゃ、いいません、とにかく、おいしい!
c0052910_095365.jpg

こんなおいしいビーフカツサンドを今まで食べたことがあったかな~?ない!
c0052910_0101113.jpg

チョコレートクリームブリュレ。チョコレート好きの私は濃厚な味にも関わらず、あっという間に食べました。

はー、満足でした。また、1ケ月後に友人たちと行く予定です。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-22 00:18 | 洋食全般

早速、実行。

先日、ケンタロウさんの講演でもらったレシピのうちのドライカレーを早速、作りました。
オリジナルはさつまいもと鶏ミンチでしたが、私はかぼちゃと合挽きミンチで。
ケンタロウさんもかぼちゃでもいいですし、合挽きでもいいですし、といわれたので、冷蔵庫にあったもので。
c0052910_21223983.jpg

写真はきれいではないですが、味はよかった!かぼちゃの甘みとカレーがよくあってました。
さつまいももあまいので、似たような感じだと思います。
ニンニクとしょうがをバターとサラダ油を溶かした中にいれて、炒める。
そのあと、ミンチ肉をいため、色が変わるまでいためたら、かぼちゃをいれ、さっと炒める。
ひたひたになるぐらいに水をいれます。そこへ。ウスターソース、カレー粉、塩、胡椒、シナモンを入れます。水気がなくなるまで、煮ていく。で、出来上がり。
簡単でおいしかった!シナモンを入れるのがどうかなと思いましたが、隠し味でよかったです。
他のレシピもトライして、また、のせますね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-20 21:27 | エスニック

ケンタロウさん!

昨日は大阪市のイベントであの料理研究家(彼はご自身のことを料理家というが。)のケンタロウさんの講演を聞きにいきました!
c0052910_2225644.jpg

このイベントは若年者労働意識啓発セミナーとかなんとかという、多分、いわゆる「ニート」対策のセミナー。大阪市のイベントではありますが、大阪市民以外でも労働意識啓発される必要がない人でも参加ができたもので、私はこのセミナーのバックグラウンドはさっぱりしらず、ただただケンタロウさんに会いたくて・・・参加。彼は私のとても好きな料理研究家の一人。彼のレシピは家にある材料で「手軽に!手早く!おいしく!」できるところが本当にいい!

話はお料理の事よりはこのセミナーの意図したいところである、彼がなぜ料理家に行き着いたかとか、仕事とどう向き合って生きていくかというところにおもきが置かれていました。
彼がもともとイラストレータを目指していたことは昨日、初めて知りました。ご存知のとおり、お母様は小林カツ代さん。カツ代さんのアシスタントとして手伝っていた時は料理家になりたかったのではなく、カツ代さんのところに来る出版社の編集者へ自分のイラストを売り込めるのでは・・・ということからだったそうです。
結局、イラストの仕事が取れたのではなく、彼自身も料理をやってみないかという話になっていって、現在に至るとの事。彼は自分のなりたいものでもなくても、いろいろやっているうちに道が開けることもある・・・と、まさにニートや求職者に理解してほしいことをさりげなく話されていました。(大阪市がそのような話の運びにしていたのでしょう。当然ですが。)

東京生まれ、東京育ちの方ですが、カツ代さんが大阪の出身なので、自然と関西弁が出たりしてすごく親しみがわきました。東京の小学校では「目バチコ」と言っても通じなかった・・などのエピソードもあり。私は小学校を神奈川で過ごし、関西にきて「ものもらい」って言って、「何言うてんの?」って言われたことがあったので、ホント、親しみがわきました。

2時間の講演で1時間は会場に来ている人の事前の質問に回答するというもの。私は書くことにこまり、「老後はどうすごしたいですか?」なんて、主旨にあわない質問を書き、それも司会の方から紹介されたもんだから、「老後ですか~????えー、考えたことないな~。」とかなり、回答に困られていました。

レシピが書かれた紙も頂いたので、今度、作ってみたいと思います。その時はまた、ブログにのせますね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-18 22:04 | 今日の出来事

和のスイーツ

和菓子系も大好きな私。昨日は大阪のヒルトンウエストにある京都の「京 はやしや」さんへ。
京都 三条にあるはやしやさんには以前から何度か言った事がありますが、ここは初めて。
ここ2、3年和のスイーツが流行った事もあり、他への出店は少しおしゃれに展開されている様子。メニューは同じものも多いとは思いますが。
c0052910_8443290.jpg

これは抹茶豆腐のチーズケーキ。抹茶ソースをつけて食べます。
正直、私はちょっと苦手でした。なんか、甘いものとして食べるより、だし醤油をかけたいと思った私はやはり、酒飲みだからでしょうか?
c0052910_8445358.jpg

これはおいしかった!抹茶のわらび餅がめちゃくちゃおいしい!お値段も630円とお手頃でボリュームもしっかり。シンプルでお薦めです。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-17 08:47 | おやつ

マグロのステーキ

マグロは生で食べるのはあんまり好きではないので、さっと焼いて、大好きなアボガドとあわせてみました。
c0052910_9123870.jpg

マグロは↓のDean&Delukaの魚料理用のハーブと塩、胡椒をしておき、フライパンでニンニクと一緒にオリーブオイルと一緒にマグロの全面を焼きます。(ピンボケしてる。。)
c0052910_9162330.jpg

ハーブがきいておいしかった。ハーブはタイム、セイボリー、フェンネル、セージ、マジョラム、パセリ、ベイリーフがミックスされています。こういうものを使うと家庭料理でもちょっと、ランクが上がった食事に変わりますね~。
ソースは二種類。写真を撮るのを忘れたのですが、
・わさびソースはライムの絞り汁と「鎌田の出し醤油」、わさびをいれます。
・マヨネーズソースは生クリーム、マヨネーズ、マイユのマスタードをいれます。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-16 09:22 | 洋食全般

トング~新しい商品を入荷しました~

c0052910_092613.jpg

私のネットショップ(SweetTableで新しい商品を入荷しました!
先日、TV番組の「はなまるマーケット」で料理研究家のマロンさんがOXOのトングを絶賛していました。これはOXOのものではなくカナダのクイジプロというキッチングッズメーカーのものです。
OXOのものと殆ど違いはないですが、お値段は500円程安めなのはお得!
お値段だけじゃないですよ!番組の中でもマロンさんが絶賛していたのはハンドル部分が閉じて収納できること!これも同じ機能があるどころか、クイジプロはこの機能でアメリカの特許を取得しているんですよ~。いろいろ探してみるものですね~。
お肉料理やパスタなど、お箸で調理しずらいお料理にとても便利です!
お値段は1,155円です。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-13 00:23 | ネットショップSweetTable

バーベキュー

友人たちと土曜日から1泊2日で琵琶湖へ。湖畔でバーベキュー!
アウトドア大好き、ダッチオーブン大好きの友人たちが腕を振るってくれました~。
c0052910_2274215.jpg

ダッチオーブンで、豚肉と鶏肉をオーブン。ダッチオーブンは水も油も要らないお鍋なんですよね~。
c0052910_228136.jpg

最初の写真のお肉の上に野菜を入れて、火にかけること、小一時間。
お肉は柔らかく、野菜はあまくてとってもおいしい!!
普通のスーパーのお肉、野菜がなんで、こんなにおいしくなるなんて!!
ダッチオーブンの威力と自然の中の食事にかなうものはないですね!
c0052910_2282047.jpg

↑これなんだと思います?
c0052910_2283480.jpg

友人が先ほどの箱を使って、ささみやかまぼこ、チーズ、サーモンなどのスモークを作ったんです!スモーク用の器具で作るなんで、しょーもない。これにはホント、感動!!
c0052910_2285225.jpg

炭の上で秋刀魚とさざえを・・・。秋刀魚もおいしい!
c0052910_229144.jpg

バーベキューといえば・・という食材を焼いて。。

まー、とにかく、食べましたよ!
[PR]
by fj882611 | 2005-09-11 22:23 | 今日の出来事