<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3回目のテーブルコーディネートセミナーを開催します!

私のネットショップSweetTable主催で3回目のテーブルコーディネートセミナーを下記の日程で開催致します!
詳細はまだ、決まっておりませんが、味覚の秋をさらにおいしいものにする、秋のテーブルコーディネートをテーマにしたいと思っています。
先の2回と同様、プロのフードコーディネータである土井茂桂子先生によるお話とお食事付きです。京食材を使ったお料理は毎回、ご参加者の方にご好評を頂いております!
すごくお得で楽しい会ですので、是非、ご検討下さいませ~!!

1.日時:2005年10月2日(日)15:00~(2時間半程度)
2.場所:土井茂桂子先生のお教室「テーブルプランナーズ」
      京都市左京区
    (場所などの詳細はご参加者の方に別途、ご連絡させて頂きます。)
3.費用:お一人様5,800円(消費税込み)
  費用に含まれるもの:セミナー、オードブルなどの軽いお食事、
               ビオワイン(有機ワイン)、ソフトドリンク
               お土産(当店で扱っている商品)
4.セミナー内容:
 フード&テーブルコーディネーター 土井茂桂子先生によるテーブルコーディネートをディス  プレイ、ご説明いただきます。
 講義形式ではなく、ワインやソフトドリンクをお飲み頂きながら、逐次ご質問をはさんで頂きな がらの気軽に楽しんでいただけるものにしたいと思っております。
5.お申込み先及びお問い合わせ先:
c0052910_2082025.gif


それでは、お申込みお待ちしております! 
前回の会の内容はこちらで。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-30 20:30 | ネットショップSweetTable

大満足~!!

昨日は大阪 北浜のフレンチ ラ トゥルトゥーガへ。
ここは昨日が3回目でしたが、やっぱり、ホントにおいしい!
c0052910_21384134.jpg

リエット。ビールともあいました。
c0052910_2139727.jpg

アジとじゅん采のコンソメジュレとクリームソースかけ?だったかな?
冷たくてつるっと入って、とってもおいしい!
c0052910_21393415.jpg

これはすっごくインパクトがありました!ちょっと、感動してしまいました!
帆立貝とアナゴと野菜のグリル!素材のよさが際立ってました。グリルされた食材をシンプルなソースで(なんだろう?バルサミコ酢も入ってそうでした。)
野菜はインゲン、トマト、ズッキーニ、とうもろこし。
c0052910_21401162.jpg

以前もオーダした牛テールの黒ビール煮。コラーゲンたっぷり!
間違いなくおいしい!!付け合せのポテトもとってもおいしい!
ここのシェフはお肉の煮込みが特にお上手だとか・・・。
ほんと、そうです!
c0052910_21403139.jpg

満腹だったとけど、やっぱり、デザートも食べないと後悔するので、オーダ。
クリームブリュレ。Great!でした。

二人ではホントに満腹~。ビール1杯、赤ワイン1杯、白ワイン2杯、カプチーノをそれぞれ頼んで、一人6,500円は納得です。
また、行こうっと!
[PR]
by fj882611 | 2005-08-28 21:52 | イタリアン&フレンチ

茶そばサラダ?

台風一過の後、といっても関西地方は何にも影響なかったですが、まー、お天気もよく、とにかく暑い!風通しのいい我が家でも部屋の中で33度もある。
そんな時、お昼はなんか、食べる気がしない。
なので、今日は茶そばとサラダを一緒にしました。
c0052910_1530859.jpg

卵はいり卵に。海老は酒、塩、胡椒で下味をして、電子レンジで加熱。
茶そばはゆでて氷水で少し冷やす。茶そばをお皿にいれ、ちぎったレタスを散らし、いり卵、海老を置き、上からそばつゆを適度にかけ、上からマヨネーズをかけて出来上がり!
そばつゆとマヨネーズの組み合わせもおいしいですよ!
最初に言っときますが、今日も具はデカめですよ~。大雑把な私ですからね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-26 15:33 | 和食

飲み放題!!

昨日は焼酎好きの友人たちと大阪の南森町の「どん呑」という焼き鳥屋へ。
目的は焼酎90分飲み放題1,500円!この飲み放題、「それから」とか「いいちこ」とかそういった焼酎ではなく、芋、麦、黒糖、米の20種類の中から選べるものでした。
みんな、今日は飲むぞ!と集まったので、焼酎以外オーダーしたら、周りから非難されると思った友人の一人はあらかじめ会う前にビールを飲んできたり。「液キャベ」を飲んできた人もいたし、私はヨーグルトを食べて出向くなど、みんな気合の入れよう。
それぞれ1杯だけビールを飲んだ後、お店の人に今から、90分の飲み放題でお願いしますとオーダー。飲むぞ!の気合を打ち砕かれるかのように、ロックも大きな陶器のグラスになみなみと注がれていて、殆ど氷はなく・・・。私はかわいく水割りにしたのですが、それでも「これって水割り?」と思うぐらいに濃い。とっても、お得でいい事なんですが・・・。
25分経ったところで、「いかん!25分で1杯しか飲んでいない。」とみんなピッチを上げるも、なかなかグラスは減りません。
結局、90分で友人達は4~5杯。私は3杯でした。
1杯、450円くらいだったので、結局、私は割高。(でも、他のお店では1杯700円ぐらいで出しているような焼酎なので、お得ですがね。)しかも、なんか、飲まなきゃという義務感から、お料理を楽しめたような、そうじゃないような。ブログ用の写真も下の写真しか撮らずに終わりました。
もう、○○放題を楽しむ年ではないのかな??とつくづく感じましたよ。
c0052910_1417272.jpg

↑レバー、砂ズリ、モモ、心臓などの鶏のお刺身

酔っ払ったので、このお店の後、いつもは歌わないカラオケを3曲も歌いました。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-25 14:26 | お酒

ヨーグルト&マシュマロ

c0052910_1301178.jpg

最近、アイスクリームにハーシーズのチョコレートシロップがけばっかり食べているので、ちょっと、カロリーも考えて・・・と、今日はヨーグルトで。
なにかで無糖のヨーグルトにマシュマロという組み合わせを見たので、お砂糖を入れるかわりに小ぶりのマシュマロを散らして。
マシュマロは大好きなので、あまり好きでないブルガリアヨーグルトもすすみ、体によさそう。
それにおいしかった!
マシュマロを大量に入れてチョコレートシロップもたくさんかけるのでカロリーは結局高くなるけど、ま、いいっか!
[PR]
by fj882611 | 2005-08-22 13:12 | おやつ

久しぶりの中華

昨日は友人と神戸へ。お目当てのベトナム料理屋さんがしまっていたので、第二候補の上海料理の「愛園」へ。
二人なので、あまりたくさん種類が頼めず、3種類。
c0052910_16523434.jpg

お餅と青菜の炒め物。白いのがお餅です。うすくスライスされているので、そんなに重くない。味付けがおいしい!
c0052910_16524964.jpg

友人が酢豚好きなのでオーダ。酢豚なのに野菜の方が多いお店もあるなか、しっかりお肉が入っているし、これもほんとにおいしい!
黄色っぽいものはもしや、パイナップルか?!とけげんに思って食べてみると、さつまいも!これもおいしいかったです。たいがいこの2品だけでも二人だとお腹にもたれそうになるのですが、まだまだ、いけるって感じでした。
c0052910_1653534.jpg

最後は焼きそば。これは思ったより具が少なく、とってもシンプル。さらっとした麺がお腹に軽く、よかったです。
どれもおいしいのですが、お料理が来るのが遅い。もし、サッサと出てきてたら、もっとオーダしたのですが、また、待つのか・・・と思うともう少し食べれそうでしたが、帰ることに。

名前は忘れましたが、カフェへ。4度目で、いいお店なのに、名前を覚えていない~。
c0052910_1704057.jpg

チョコレートケーキも入ったパフェをシェア。
ハーブティと一緒に。追加でお湯を足してくれて、結構長居を・・・。ほんと、いつ来ても接客態度がいいわ、ここ。オープンスペースで気持ちがよかったですぅ。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-17 17:06 | エスニック

新しい商品が入荷しました~

c0052910_0421145.jpg

ジェームス川田氏デザインの露シリーズのステンレスのカトラリーを入荷しました。
これはディナーナイフです。ジェームス川田氏は英国王室のアクセサリーを数多くデザインしてきた有名なデザイナーです。
シンプルでシャープなデザインが素敵ですよ~。お料理のジャンルを問わずにコーディネートできるのもいいですよ。お値段も手ごろです。消費税込みで1本1,155円です。
詳しくは私のネットショップをご覧下さいませ。SweetTable
[PR]
by fj882611 | 2005-08-15 00:47 | ネットショップSweetTable

東京方面に遊びに行ってきました~。パート3

東京方面の旅行の最後は茨城県水戸市の偕楽園へ。
c0052910_1046752.jpg

ご存知、日本三公園の一つ。
ここに行きたかったからではなく、東京都内に住む弟の家族と1日、どこかに行こうとネットでいろいろ探していたところ、じゃ、偕楽園にでも行こうか!と当日決めました。
なので、全く下調べもなく行ったので、偕楽園は梅が有名とは全く知らず・・・。
弟と大きな声で「ここも梅が有名なんかな~。」なんて、話してる始末。
幸いにもオフシーズンなのか、人が少なかったので、無知な関西人とバカにされずに済みました。
c0052910_10461777.jpg

偕楽園内にある好文亭(水戸藩第9代徳川斉昭の別宅)の中からの景色。
なんの期待も、想いもなく、行ったのですが、絶景は素晴らしく、すっかり、好きな場所の1つになりました。
c0052910_10464327.jpg

吐玉泉。昔、茶室の茶の湯に使われていた湧き水です。
今でも脈々と湧き出していて、とっても冷たかったですよ!弟と甥っ子は顔を洗っていましたが、私は手と足を洗ってみました。失礼かな?ちなみに「飲まないで下さい!」と書かれていました。残念です。
c0052910_1047634.jpg

ご当地グルメを食べようと、本来ならば、梅か納豆なのでしょうが、甥っ子がどちらも嫌い!というので、同じ県内の土浦がうなぎで有名なので、水戸駅近くの老舗のうなぎ屋さんへ。
もちろん、何かで調べたわけでもなく、メニューも外に書いていないお店へ恐る恐る入ると、昭和の定食屋さんのような店内。お客もだれもいなくて、ちょっと心配。
うな重をオーダーし、しばし、焼くのを待っていると常連と見られるおばあさんが入ってきて・・・。
ちょっと、ホッとしたのと期待が高まり・・・。
タレもあまり甘すぎず、ふわっとして、とってもおいしかった!肝吸いもついて1600円は安い!
また、食べたいけど、遠すぎ~。
水戸から鹿嶋のあたりの海岸をみながら、都内へもどりました。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-13 11:04 | 今日の出来事

東京方面に遊びに行ってきました~。パート2

昨日の続き。月曜日の昼間は銀座界隈をぶらぶら。
元祖カツカレーのお店のグリルスイスというお店でカレーを。
c0052910_20435372.jpg

銀座なのに1050円というのはお安い。しかも、とってもおいしかった!
前日に食べ過ぎていたので、あまりたっぷり食べたくないということで入ったのに、結局、看板料理であるカツカレーをオーダー。胃の弱い私でも胃にもたれることもなく!素晴らしい。ルーにもひき肉が入っていて、とてもコクがありました。

歩き疲れたから、お茶でも飲もうとお店を探して、さらに足が痛くなり、どんどん不機嫌になったところで、ちょっとチェックしていた中国茶とスイーツのお店へ。ここも銀座でQI LINという中華レストランがやっているお店。
c0052910_20454883.jpg

c0052910_20461352.jpg

お茶もとってもおいしく、スイーツは悩んだ末、三種盛りを友人とシェア。この組み合わせで1575円もとてもお得!だって、お茶は阿里山烏龍茶で上品でおいしく、スイーツは定番の杏仁豆腐、マンゴープリン、黒ごまアイスクリームでしたが、Goodでした!

夜は友人宅でカルパッチョとお酒の肴、タイカレー&十穀米、白ワインと泡盛をご相伴に預かりました。(写真は撮るのを忘れました・・・。)友人のタイカレーも絶品でした!ありがとう、Oさん!
[PR]
by fj882611 | 2005-08-11 20:53 | 今日の出来事

東京方面に遊びに行ってきました~。

日曜日から東京方面へ遊びに行ってきました。

日曜日はディズニーシー。今回が初めてでした。東京は会社員時代に年間50回以上は行っていたのですが、今まで行ったことがなく・・・。
夏休みなので、相当な込み具合を覚悟していったのですが、日中は意外と人が少なかったです。そりゃそうですよね~。35度ぐらいあったので、近隣の人は夏は避けますよね~。でも、夕方から人が増えたように感じました。
c0052910_0183440.jpg

大好きなアラジンのショーがあり、日曜日は35度くらいあったにも関わらず、食い入るように見てました。友人は暑がりの私が文句も言わず、真剣に見ていたのにはびっくりしたようです。
c0052910_0194881.jpg

最近できたライド系アトラクション、レイジングスピリッツ。
朝、10時半に入園し、早速、このファーストパスを取りに行ったのに、乗れるのは19:30以降。さすが、人気です。結局夜に乗ったこともあり、なかなか、スリルがありました。
私にとっては怖さは適度でよかったです。一応、一回転してました~。
夜のショーはなかなか感動的でした。やっぱり、ディズニーはいいですね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-11 00:31 | 今日の出来事