<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冷たいナス~。

c0052910_2353313.jpg

ナスは年中ありますが、一応、夏の野菜ですよね。
昔、福井県の祖父母のところへ夏休みに行くとよく、祖母がこの冷たいナスの料理を出してくれました。農家もしていたので、もちろん、自家製のナスで。酢味噌と一緒に。その酢味噌には和がらしが入っていましたが、子供心に風味のあるからしだなと思ったものでした。
同じ酢味噌は再現できませんが、適当に作ってみました。白味噌、みりん、砂糖、酢、白ごまを適度に入れて混ぜます。本来は和がらしですが、なかったので、七味を入れて。
ナスは塩ゆでして、冷たーく冷やします。ガラスのお皿も一緒に冷やすと涼やかですよ。
そうめんと一緒にたべました。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-30 00:01 | 和食

お花屋さんに思うこと。

一ケ月に一度ぐらいですが、お花を買います。
大阪だったり、近所だったり、購入するお花屋さんは4軒ぐらいあるのですが、共通して思うことがあります。
それは愛想が良くないこと。それとなぜか、皆さんピリピリしている。
お花って触ったり、見たりすることによってセラピー効果もあるといわれているし、私もたまにフラワーアレンジをすると気持ちが非常に落ち着きます。
なのに、どのお花屋さんもすごく無愛想で、どの花を何本いるんですか?早く決めてよ!っていうオーラがでている。なので、お花の提案なんてまずありえない。
また、行ってみたいと思うお花屋さんに当たったことがないんですよね。
私も商売をしているはしくれとして、お客様に不快に思われないように気をつけていこうと思います。
c0052910_10555456.jpg

お花のお皿は昨日、入荷しましたTAITUのお皿です。
詳しくは私のネットショップをご覧下さいませ。SweetTable
[PR]
by fj882611 | 2005-07-28 11:15 | テーブルコーディネート

発芽ピーナッツ!

発芽ピーナッツって知ってます?
こないだ、地元 西宮の居酒屋さん「東風」さんで初めてたべました。
c0052910_10487100.jpg

発芽ピーナッツの天ぷらです。その名のとおり、ピーナッツが発芽したものなので、豆もやしを大きくしたようなものです。
ネットで調べると栄養価が高め、且つカロリーを抑えめらしい。さらに人間の体に必要な必須アミノ酸が他の豆類よりも大幅に増加して、栄養成分の中にはアスパラギン酸、ナイアシン、ポリフェノールなどを多く含んでいるとの事。
要は栄養分が多く、体にいいよということですね。
プロが揚げているからかもしれませんが、シャッキっとしていて、レモン汁とお塩であっさりと頂きました。これで380円!
タイトルとは関係ありませんが、この居酒屋さん、どれも単価が安く、一番高くて780円!
お酒も焼酎も豊富ですし、自家製のキンカン酒とか梅酒とか他にもいろんなフルーツのお酒もありますが、お安い!
以前行ったときよりも泡盛の種類がかなり増えていて、1杯320円!やっぱり、地元はいいわ~。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-26 10:55 | 和食

テーブルコーディネートセミナーのお知らせ

テーブルコーディネートセミナー開催のお知らせを再びさせて頂きます!
夏の京都で京食材を使ったお料理とビオワインとテーブルコーディネートのお話を楽しんでみませんか~!若干席に余裕がありますので、是非、ご検討くださいませ!

**************************************
私のネットショップSweetTable主催で6月に行ったのと同じく、ガラスの食器のコーディネートについて土井茂桂子先生にお話いただきます。
今回も軽いお食事(約7,8種類)とワインやソフトドリンクを召し上がって頂きながらのもので堅苦しいものではありません。
関西方面の方はもちろんの事、夏休みで京都方面にこられるご予定のあられる方は是非、ご参加下さいませ!
場所は土井茂桂子先生のお教室で行いますが、ロケーションもとてもいいので、一見の価値がありますよ。大文字山が目の前に広がる素敵なお教室です。

1.日時:2005年7月31日(日)15:00~(2時間半程度)
2.場所:土井茂桂子先生のお教室「テーブルプランナーズ」
      京都市左京区(行き方や詳細の地図につきましてはご参加される方にご案内
させて頂きます。)
3.費用:お一人様5,800円(消費税込み)
      費用に含まれるもの:セミナー、オードブルなどの軽いお食事、
      ビオワイン(有機ワイン)、ソフトドリンク
      お土産
4.セミナー内容:
フード&テーブルコーディネーター 土井茂桂子先生によるガラスの食器を使用してのテーブルコーディネートをディスプレイ、ご説明いただきます。
講義形式ではなく、ワインやソフトドリンクをお飲み頂きながら、逐次ご質問をはさんで頂きながらの気軽に楽しんでいただけるものにしたいと思っております。
5.お申込み期限:7月29日まで
6.お申込み先:SweetTable
c0052910_14482958.gif
[PR]
by fj882611 | 2005-07-25 11:49 | ネットショップSweetTable

ちょっとがっかり・・・。

昨日は滋賀県の信楽へ行ってきました。
そう、あの信楽焼きの信楽です。
食器のネットショップをやっている私としてはたまにはこういう課外研究もしないと!と思いながら・・・なんていうと研究熱心ですが、友人とどこにドライブにいく?そういえば、HanakoWestに滋賀県の特集をやってたな・・・という動機で行ってきました。
c0052910_17573592.jpg

「陶芸の森」という滋賀県立の会館の敷地から信楽の町を見渡したところです。
c0052910_17592989.jpg

信楽と言えば・・・狸ですよね。「陶芸の森」に置かれていた外国の陶芸家の方が作られたもののようです。空をあおぐ、狸がかわいい。

信楽に行って、感想。正直、ちょっとがっかりしました。
食べるところは気の効いたところというか、あまりなく、駐車場が完備されているところは巨大なレストランで中に信楽の食器を売っていたり、陶芸教室があったり。
食事も大阪市内でも800円ぐらいでしょ?って思うものが、1200円とかしていて、あきらかにボッタクリぽい。
ハナコに載っていたギャラリーは店員さんが非常に無愛想で、「こいつらもハナコを見てきたな。どうせ買わへんやろ?」的な目で見ていたのが、非常にいやな感じでした。

信楽をブランド化したいという滋賀県の思惑とは別に町の経営者はとりあえず、来た観光客からお金をとってやろう・・・っていう感じがしてあれでは、信楽のよさも伝わらず、もう一度、行こうという気も起こらず・・・でした。
もちろん、有名な作家さんはちゃんといらっしゃって、そういう方は素晴らしい作品をきちんとした思いいれを持って売っていらっしゃいますが、そういう方にはコネがあったり、誰かから教えてもらわないと行き着かないですよね・・・。

なんか、消化不良というか、すっきりせず、信楽からおなじくハナコに載っていた雄琴のケーキ屋さんまで、行きました。
そのケーキ屋さんは自宅を改装されたもので、家族経営だったのですが、非常においしかった!しかも、神戸などでは考えられないぐらい安く、300円や400円前半でケーキセットで700円弱でした。ですが、とてもクオリティーは高い!
写真撮影は遠慮下さいと書かれていたので、取りませんでした。
ちゃんと満足できれば、人はお行儀よくなれるものですよね。お土産まで買って帰りました。
これで、ちょっと信楽の不満足が解消されました。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-24 18:09 | 今日の出来事

暑い!!!!

関西地方はやたら暑く、35度ぐらいあったようです。
なのに!私の寝室のエアコンは突如、おかしくなり、冷えない!
で、修理の来てもらったのだが、来た人のスキルでは直せないらしく、来週月曜日にまた、きます!だって!ふざけんな!!って感じでした。人より暑がりで汗かきの私。月曜日までホントにブルーです。

前置きが長くなりましたが、友人から頂いた讃岐うどん。
冷やしうどんにしてたべました!讃岐うどんは私はこの食べ方が一番好き!
c0052910_20255232.jpg

[PR]
by fj882611 | 2005-07-22 20:27 | 和食

ショートケーキ!

友人が以前から「絶対、びっくりするから!」と豪語していたショートケーキを昨日、買ってきてくれました。そんなに言われると「ほんとかよ!」と疑い、斜に構えたくなる私。
神戸の御影高杉のショートケーキ。
c0052910_13221475.jpg

1個、580円っていうのもある意味すごいけど、かなり価値あり。非常においしかった!!
ショートケーキだから当たり前だけど、すっごくシンプルな味。
イチゴがちょっと酸っぱいけど、生クリームの甘さとほんとにあってました。
昨日は友人のリクエストにより作ったマカロニグラタンをお腹一杯に食べた後だけど、かなり大きいこのケーキはぺロッと食べれました。
昨日の夜はグラタンにケーキとカロリー大の食事でした~。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-21 13:24 | おやつ

お豆腐料理

連休中に地元西宮市内のお豆腐料理「豆乃屋」さんにて、豆腐三昧。
地元はいいわー。夜なのに、コースで1500円からあります。
今回は1890円のコース。全部を画像でアップしていませんが。
ここは丹波笹山の黒豆やお豆を使ったお豆腐を出してくれます。

黒豆のおから。
c0052910_1821730.jpg

お豆腐のサラダ。上にのっているのはメンを揚げたようなもの。食感がよかったです。
c0052910_1823993.jpg

おからと野菜を湯葉でまいて揚げたもの。
c0052910_1825974.jpg

黒豆のおからのコロッケ。
c0052910_1831226.jpg

黒豆、枝豆、絹ごし、木綿の4種類の湯豆腐。
c0052910_1832692.jpg

これらに黒豆ごはん、コーヒー、デザートがついてました。

夏バテにはこういうやさしいお料理もいいですよね。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-20 18:11 | 和食

自家製バジルソース

母親が作った自家製バジルソース。
c0052910_1259999.jpg

バジルも母親がベランダのプランタで作ったので、ホントに自家製です。
夏にたくさんパジルができるので、干してオリーブオイルや唐辛子とかと一緒にミキサーにかけるものです。1ケ月くらいはもちます。(唐辛子が入ってるからかな。)
早速、お昼にパスタにしました。
c0052910_12592568.jpg

お魚を焼いたものに、かけてもおいしいです。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-19 12:59 | 食材

おいしかった~。

連休の初日。友人ととあるイベントに出かけた帰りに大阪の南森町のイタリアン「イル チプレッソ」へ。知り合いから薦められていたお店ではありましたが、期待以上でした。
オーダーしたものの中で特においしかったのはこれら。
c0052910_23532224.jpg

新さんまのマリネ。さっぱりとおいしかったですよ。白ワインがすすみました。
c0052910_23534029.jpg

よこわのスモークしたものをつかった自家製の手打ちパスタ。とってもおいしかった!
c0052910_23535569.jpg

子牛のほほ肉のコンフィ。
c0052910_23542279.jpg

しっとりとしたチョコレートケーキ。チェリーときんかんが添えられていました。これで300円!
これら以外にもオーダーしましたが、どれも絶品ばかり!
フルボトルのワインも入れて、一人5000円ぐらいは非常にお安い!(って今日はご馳走してもらいましたけどね。)
また、行きたいわ~。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-18 00:01 | イタリアン&フレンチ