<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大根サラダ

c0052910_14133410.jpg

友人のブログの【夕食】ステーキと大根サラダを真似て作ってみました。
ドレッシングを若干、変更して。ゴマ油、赤味噌少々、豆板醤、お砂糖、レモン汁、塩、ニンニク醤油でドレッシングを。大根、みょうが、しそは千切り。それにドレシングをかけ、カツオブシ、白ゴマを入れてあえます。
おいしかったです!はまりそう。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-24 14:16 | 和食

最近はまってる・・・。

c0052910_12445676.jpg

最近、はまっているのが、ビーフン。これは台湾でビーフンで有名な新竹という場所で作られたビーフン。台湾のものだけど、ナンプラーを入れて。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-23 12:47 | エスニック

満席になりました!(セミナー)

先日、ご案内しておりましたテーブルコーディネートセミナーですが、ご好評につき、満席となりました。お申込みを頂きましたお客様、誠にありがとうございます!!
今日、新たにお問い合わせ頂いた方にはキャンセル待ちをして頂いております。
申し訳ありません!
たくさんの方にお越しいただきたいのですが、スペースの関係上、それが難しくて。
また、季節ごとに開催できればと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-20 11:12 | テーブルコーディネート

キュート!!

c0052910_1453368.jpg

昨日、母親にあったら、この阪神タイガースのユニフォームを着たキューピーちゃんのストラップを母親が持っていた。母親の知り合いが手作りで毛糸で編んだもの。あまりのかわいさにもらっちゃいました。
会社員時代のお客さんで熱狂的なタイガースファンの方がいるので、その方に差し上げようかなと。なので、お嫁入り前に記念写真を撮りました。中年の男性だけど、喜ぶのだろうか?
(このブログのテーマとはなんら関係ありませんが。)
[PR]
by fj882611 | 2005-05-19 14:07 | 今日の出来事

泡盛が飲みたい!

c0052910_1122392.jpg

昨日の夜は「ゴーヤチャンプル」と「ゴーヤと鶏のささみの中華風の和え物」を作りました。
ゴーヤチャンプルの作り方は書くまでもありませんが、和え物はささみはお酒、塩、胡椒をふりかけ、レンジで1分強。あら熱を取ったら、適当に裂きます。タレはゴマ油、ニンニク醤油、唐辛子、酢、砂糖、塩を適量入れ、その中に、裂いたささみとゴーヤのスライスを入れてあえるだけ。今回のゴーヤの下処理はスライスした後、塩でもみ、少し、水でさらしたのですが、和え物にする時はさっと湯がいた方が苦味が少なくて食べやすいかも。。。ちょっと苦かった。
この二品が食卓にあるのに、泡盛がないとは・・・・・。飲みたかった!
お酒節制中のため、我慢です。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-18 11:29 | 和食

タイ料理

c0052910_1131366.jpg

昨日は神戸で久しぶりにタイ料理を食べました~。
ほんとはインド料理を食べに行くつもりでしたが、どうもつぶれてしまったらしくお店を探すことができなくて。。
ここも神戸では有名なタイレストランで行ってみたかったところなので、ちょうど良かったし、非常においしかった。。。久しぶりにおいしいタイ料理を食べました。
最近、グリーンカレーにはまって、2週間に1度のペースで作ってるので、さすがにカレーは食べなかったけど。
タイのお酒の「メコン」はお酒好きの私でもちょっと・・・という感じでしたが、カクテルはグットでした。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-16 11:36 | エスニック

小学校の給食

c0052910_1140447.jpg

昨日は大阪府内の某小学校へ行ってきました。目的はお話できませんが。
去年、ブログでも給食を食べたことを書きましたが、知り合いの校長先生が転勤になられたのでその校長先生が勤務されている同じ市内の別の小学校で給食を頂きました。
同じ市内なので、この小学校もプラスチックではなく、陶器の電子レンジ対応の食器でした。
ひじきの煮たもの、かぼちゃやサツマイモがたっぷりはいったお味噌汁、グリンピースご飯でした。グリンピースは1年生の子が一つずつ、昨日むいたものらしいです。
給食のグリンピースというと、缶詰のくたくたにやわらかくなった超まずいものを想像していましたが、新鮮な生をゆでられたものなので、おいしかったです。
公立の学校だからとか、子供だからといって、まずいものを食べさせてはいけませんよね。
私の時代はほんとまずかったですから。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-14 11:48 | 今日の出来事

あめとムチ!?

c0052910_11393360.jpg

これは先日、友人にアメリカで買ってきてもらったジャンク菓子。しかも、あまりおいしくないものをセレクトしてもらいました。
というのも、実は私は某語学学校で中学生から社会人に英会話を教える仕事もしているのですが、中学生のクラスは大変!じっと集中していない!
10人一クラスだけど、もう、動物園状態のクラスも中にはあります。
なので、このお菓子で釣ろうかなという魂胆。でも、単においしいものはインパクトにかけるので、あえてまずいものや変わったもので興味を引こうかなと・・・・。バツゲーム用に。
でも、中にはホントに無表情でシラーっとしている生徒さんもいるので、凶と出るか吉とでるか・・。
しかも、この手を毎回使うと意味がなくなるので、だれてくる時期に効果的に使いたいところ。
ほんと、学校の先生には脱帽です。先生の大変さが身にしみてわかる今日この頃です。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-12 11:49 | おやつ

アジア食材

c0052910_1455891.jpg

昨日は東京の友人を連れて神戸へ。南京街にあるアジア食材屋さんでこれらを購入。
すっごく安かったです。これだけで720円!ありえない。普通の輸入食材屋さんとかデパートで買うとこの倍近くはするのでは・・・。グリーンカレーペーストは普通、300円ぐらいするのに、140円。ココナッツミルクも400ccで150円。
ナンプラーも300ccで確か150円くらい。こんな大きなナンプラーを買って使い切れるのかな??と思ういますけどね。ドライフルーツや唐辛子や胡椒などもすっごく安かったですよ。また、行こうっと。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-09 14:18 | エスニック

なんちゃんてタイ料理

今日はランチに春雨をたっぷり使ったスープを。
c0052910_14215278.jpg

春雨はあらかじめ湯がく。海老はおろしニンニク、おろししょうが、酒、塩、胡椒で下味をつけておく。中華スープにお塩、ナンプラーを少々、入れ、海老が赤くなり、さっと煮えたところで春雨を入れるだけ。最後にねぎと白ゴマを散らして。レモンがあれば、レモンを絞ってもいいですし、ラー油を加えてもいいですよ。
春雨を麺代わりにつかったので、ヘルシーでダイエット食にいいかもしれませんね。ナンプラーが入っているので、タイ料理っぽく、おいしくいただけました。食欲があまりない時にはとってもあっさりしていて、食が進みますよ。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-04 14:27 | エスニック