<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チーズトースト?

大好きなフレンチトーストにヒントを得て作ったのが、これ。
c0052910_13154731.jpg

卵、生クリームまでは一緒ですが、お塩、胡椒少々にパルメザンチーズをたくさんいれてかき混ぜ、これに食パンを浸しながら、パン全体にこの卵液をつける。そして、フライパンにバターを入れて焼くだけ!
おいしかったですよ!
[PR]
by fj882611 | 2005-04-28 13:20 | 洋食全般

今日のランチ

c0052910_21412781.jpg

水菜のサラダをランチに食べました。
大量の生の水菜の上から、ニンニク、ベーコンをたっぷりのオリーブオイルで炒めたものをオイルごと、ジュっとかけ、クレージーソルトとレモンの絞り汁を。
この食べ方がサラダの中でも一番好きです。
黒いパンは黒こげになったわけではないですよ。これはイカスミガーリックパンです。
[PR]
by fj882611 | 2005-04-24 21:40 | 洋食全般

メルマガを発行しました!

まぐまぐでメルマガSweetTable テーブルコーディネートにまつわるお話を発行を始めました!不定期で思いついたように発行いたします。
内容はこのブログで書いていることとかぶることもありますし、私のネットショップSweetTableの新しい商品の詳細の情報などを書かせて頂く場合もありますので、よろしければ是非、下記のアドレスにアクセス頂くか、上に書いた「SweetTableテーブルコーディネートにまつわるお話」にリンクしているので、そこをクリックしていただき、ご登録くださいね!登録料も購読料も無料です!

http://www.mag2.com/m/0000153406.html
[PR]
by fj882611 | 2005-04-24 19:22 | ネットショップSweetTable

新しい商品です!

私のネットショップSweetTableに新しい商品を入荷しました!
c0052910_11364519.jpg

Duralexのアイスクリームカップ耐熱なので、これをこのまま、冷凍庫に入れることもできます。
アイスリームだけでなく、付き出しなどを入れてもいいですし、耐熱なので、熱いものも
入れても大丈夫です。 少し深さがあるので、パンプキンスープなんか入れると色もきれいでいいかもしれませんね。
これからの季節にガラスの食器を注目しています。食器を変えただけで季節感が感じられますよね。これ以外にもボールも扱っていますし、あと、ガラスのフラットなお皿も近いうちに入荷する予定です。
c0052910_113789.jpg

赤のスクエアのプレートの12cmサイズのもの。母親の友人からのリクエストで取り皿サイズのものを・・・ということで入荷しました。この赤いお皿のシリーズはすごく人気があるんです。
取り皿としてもいいですし、ケーキプレートとしてもいいと思います。

ガラスの食器のコーディネートとこの赤いお皿を使ったコーディネートを今度アップしたいと思うのですが、最近バタバタしていて時間がとれず、いつになることやら。
[PR]
by fj882611 | 2005-04-21 11:46 | ネットショップSweetTable

母の日のプレゼントにいかがですか~

私のネットショップSweetTableでプリザーブドフラワーを扱ってみました。
c0052910_23403718.jpg

シャーベットオレンジのバラとピトスプラムなどのグリーンは全てプリザーブドフラワーです。
プリザーブドフラワーってご存知ですか?生のお花に特別な薬品加工をすることによって3年以上そのままの状態を楽しむ事ができるものです。
その分、少々、お値段はしますが、生のお花となんら変わらずに見えますし、長期間楽しんでいただけのでご納得いただけるかと。
最近は院内感染を危惧して、病院で生のお花の持ち込みを禁じている病院があるそうです。
なのでお見舞いにも適しますよ。
母の日のプレゼントにいかがですか?大きさは14cm×14cm、高さ12cmの小さなアレンジです。お値段は税込みで¥2,800.-です。送料は別です。
(お花やグリーンは変わりませんが、金色のボールについては若干、変わる可能性がありますが、ご了承下さい。)
[PR]
by fj882611 | 2005-04-18 23:43 | ネットショップSweetTable

野草と野菜をふんだんに使ったパスタ

最近、仕事でとってもバタバタしていてブログも書けませんでした。
いったん、忙しくなってくるとどうしてこうもいるいろやる事ができるんでしょうね。
なんでも手早くする方なんですが、考える仕事だけはそうはいきませんよね。

ところで今日はお昼に「地野菜とビオワインの会」に行ってきました。
今回は宝塚にあるイタリアンレストランで「野草」と「野菜」をたくさん使ったイタリアンとビオワイン。5種類のワインを頂きましたが、いつもながら、ワインはとってもおいしかったです。中でもおいしかったのがデザートワイン。デザートワインってなかなか気に入るものを見つけるのは難しいですが、今回のものはとってもよかったです。イタリアのモスカート ダスティの2003年のものらしいです。

お料理の中で気に入ったのは、パスタ。
c0052910_23401923.jpg

これは大阪の長居という場所でとれた春菊と粒貝を使ったタリオリーニと地野菜の色々ショートパスタです。
c0052910_23403429.jpg

これは板持海老芋のニョッキ、三田牛ほほ肉の赤ワイン煮込みとあわせたもの。
ニョッキがもちもちしていてとってもおいしかったです!レンコンも入っていたのですが、レンコンも地野菜でなかなか普通に流通されていない貴重なもの。

すっかり、食べすぎ、飲みすぎてしまいました。
おいしいものも頂いたことだし、明日からまた、がんばろうっと。
[PR]
by fj882611 | 2005-04-17 23:56 | イタリアン&フレンチ

おもてなしのお料理のお稽古で・・・

先日、フードコーディネーター&テーブルコーディネーターの土井先生のところで「おもてなしのお料理」のお稽古に行ってきました。
そのときに作ったお料理の一部。写真うつりがよかったものだけをアップしました。
c0052910_22432785.jpg

新じゃがいもと牛ひき肉のお料理。おいしかったです!
c0052910_22434369.jpg

ズッキーニ、トマト、ナスを使ったグラタン。おろしたグリュエールチーズをかけてあるのですが、あっさりとしていて、いくらでも食べれました。見た目も美しいですが、簡単なので、おもてなしには最適ですね。
c0052910_2244591.jpg

「カフェのボネ」というものだそうです。工程はプリンに似ていますが、ちょっと違うんだな。
大人の味でとってもおいしかったです!!
お皿とのコーディネートも素敵。さすが、プロは違う!
[PR]
by fj882611 | 2005-04-12 22:55 | イタリアン&フレンチ

桜 in 京都 パートⅡ

今日、再び、京都銀閣寺近くの哲学の道へ。
c0052910_23505019.jpg
c0052910_235138.jpg

大文字山をバックに。
c0052910_23511418.jpg


素晴らしい桜でしたが、ここに到達するまでの電車、バスの混み具合にはへきえきしました。
[PR]
by fj882611 | 2005-04-10 23:52 | 今日の出来事

桜 in 京都

c0052910_0251962.jpg

今日は仕事がらみで京都に行っていました。
京都の銀閣寺近くの有名な「哲学の道」の桜を上から見たところです。ある方のお宅から撮りました。
今日は八分咲きぐらいでした。あまりお天気がよくなかったですが、写真のようにピンクの帯になっていてとってもきれいでしたよ!
[PR]
by fj882611 | 2005-04-08 00:27 | 今日の出来事

菜の花パスタ

c0052910_2124320.jpg

菜の花が余っていたので、お昼にパスタにしました。プチトマトとベーコンも入れて。
ちょっと、お醤油を入れすぎて彩りが悪くなったしまいました・・・・
[PR]
by fj882611 | 2005-04-05 21:25 | イタリアン&フレンチ