<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

体脂肪率を減らすには・・・

強いて言えば、「食」に関係することですが、体脂肪率ってどうすれば減るのかな・・と思った時期がありました。昨年の秋まで企業に勤めていた私の食生活は決していいとは思えませんでした。外食や深酒も多いし、営業ということで遠距離出張も多く、当然、外回りが多い体力勝負の仕事でしたので、朝もしっかり、昼食は「オッサン」に混じってカツ丼定食といったカロリーの高い食事、夜は残業の後、夜9時過ぎぐらいから同僚や友人とお酒を含めた食事。週末にやっと、自分で作った野菜中心の食事で胃を休める。。という生活でした。女性の平均に比べるとかなり食べたり、お酒を飲むわりには私の体脂肪率は低いのですが、自分で納得がいく体脂肪率ではありませんでした。

どうすればいいのかな・・・と思って、とりあえず、お菓子やスナック菓子などの間食はほとんどしていませんでした。でも、減るどころか増える・・・・・体脂肪率だけでなく、体重も昔のようにどんなに食べても太らないことはなく、正比例に。。

でも、会社勤めをやめてネットショップSweetTableをやりだしてからは・・・朝は食べない。お昼も自分で作り、軽く。夜はたまに外食。大きく変わったのは、チョコレートやクッキーをよく食べること。
外に出てスタバでラテを飲む時も必ず、こってりしたケーキ類と別料金でホイップクリームをつけて・・・(スタバのケーキはおいしくないけど、「禁煙」であることがありがたい。)
運動量は確実に勤めていたころから減っているのに、お菓子を食べても食べても、太るどころか減少方向に・・・・(スナック菓子はたべませんよ。)

そして、今日、スポーツクラブで1ケ月ぶりぐらいに体脂肪率を測ると4%以上減っていました!
秋から徐々に減っていたのですが、こんなに減るとは・・・・なんでだろう。
そうだ、お酒だ!!と思いました。
ここ、1ケ月、ちょっといろいろ忙しく、飲みに行く機会も少し、減ったのと、それまで、寝る前に毎日、飲んでいた焼酎をやめました。(特に理由はないのですが。)

皆さん、絶対、お酒ですよ!お酒!脂肪がつく原因は。
あまりお酒を飲まれない方、すみません。なんの参考にもならなくて。
あとはお米かな。普通の方より、白いご飯を食べる量が少ないかな。
こんなことを書くと、友人のO・Kさんから「あんた、また、ガセネタ書いて。」って怒られそうですが。
[PR]
by fj882611 | 2005-02-27 21:11 | 今日の出来事

欠かせない中華だし

c0052910_22403735.jpg

中華料理には欠かせないこの中華だし。
関西では有名で神戸の南京街(横浜の中華街のようなチャイナタウン)の廣記商行のものでペースト状なんです。これを使うと顆粒の中華だしは使えません。全然、味が違う。
炒め物、マーボー豆腐、スープ、ラーメンにもなんでも使えて、おいしい!家庭でも本格的な味に近づけます。(と信じてる。。。。)なので、ラーメンの麺だけ買って、私はスープはこれで作ります。たいしたことないラーメン屋さんよりはおいしくしあがります。
これ、関西では普通のスーパーでも売ってます。(南京街の廣記商行さんのお店で買った方が全然安いですが。)
先月、横浜の中華街の食材屋さんでなんか見たことがあるな。。と思ったら、なんとこれが売られていました!横浜の中華街で売られているなんて!とちょっと感動(?)してしまいました。
もしかして、東京方面の普通のスーパーでも売られているのかしら。。。
[PR]
by fj882611 | 2005-02-24 22:52 | 食材

食器について思うこと。

とっておきの食器や高価な食器ってどうされていますか?
ネットショップSweetTableで食器を扱っているので、よく思うのですが、食器は日頃、使ってこそ、価値があると思います。また、食器を使用してテーブルコーディネートをする場合にも、日頃、使うからこそ、お客様が来られた時にも気張らず、さりげないアレンジができると思います。
私自身、自分のお気に入りの食器は割れたり、かけたりしたくないので、使わないことがあって、いざ、お客様がくるとなった時にどうアレンジしていいかわからなくなってしまうことが過去にありました。また、頭の中でこれとこれを使って、このお料理にはこの食器を使って。。とシュミレーションをしても、結局、実際、あわせてみると全然、あわない。。なんて事がよくありました。。
だから、今はどんどん、日常で使うことにしています。
そうすると、友人などのお客様が来られた時にも、自信をもって、おもてなしができることに気づきました。
某食器メーカーの社長さんにお会いしてお話をさせて頂いた時にも同じことをおっしゃられていました。食器をしまいこんじゃだめと。どんどん、使って、コーディネートの場数を踏んでくださいと。。。

よく考えたら、お料理も同じですよね。
特別なお料理をと。。とめったに作ったことがないか、1,2度しか作ったことのないものは、人がこられた時には結構、いちかばちかの勝負になってしまう。。。出来上がるまで不安なんて事ありません?よく作っているものは慣れているので、自信もあるので、大概、おいしいって言っていただけます。
食器も同じことだと感じます。

結婚した時に使う為に取っておく・・・とか、一人暮らしをするまで取っておく・・・・とか言わずにどんどん、使ってみて下さい。
[PR]
by fj882611 | 2005-02-23 23:16 | テーブルコーディネート

新しい商品を入荷しました!

c0052910_18504414.jpgc0052910_1850073.jpgc0052910_1851165.jpgc0052910_18511579.jpg

私のネットショップSweetTableで新しい商品を入荷しました。
イタリアのTAITUというブランドの「Tea for One」という商品です。一人用のティーポットとカップのセットです。
私はこの商品を8年ぐらい前に購入し、今も愛用しています。
最近、この手の商品は他のメーカーさんでも作られていますが、形や絵柄といったデザインがやはり、全然ちがってとってもおしゃれです。

一人暮らしの方にももちろん、便利ですが、ご家族の中で一人だけ、紅茶党、なんていう方にもとてもいいです。ポットは450ccぐらい入りますので、たっぷり、2杯分ぐらい楽しめます。
もちろん、紅茶だけでなく、お茶ならなんでもオッケーです。

化粧箱に入っているので、バースデープレゼントやお引越し祝いに最適ですよ!
詳しくはSweetTableで!
[PR]
by fj882611 | 2005-02-22 18:59 | ネットショップSweetTable

とっても満足!

今日は以前、勤めていた会社の元同僚たちと大阪の北新地の韓国料理屋さんへ。
焼肉中心ではなく、韓国料理のおいしいところはないかなと思っていたのですが、やっと出会えたという感じです。
c0052910_0143842.jpg

c0052910_0145395.jpg

サムギョプサル(サンダンバラ豚)、キムパ(海苔巻き(写真にはありませんが)、長イモのキムチ、キムチチゲがとてもおいしかったです。
韓国からこられた姉妹で経営されているこじんまりしているお店ですが、味もよく、リーズナブルでとっても満足しました。リピータになりそう。。
[PR]
by fj882611 | 2005-02-21 23:30 | エスニック

水菜を使って

c0052910_21111347.jpg

キューピー(正確な会社名はキユーピーみたいですが。)の宣伝にもありますが、私も水菜を使ったサラダを作りました。マグロのステーキが入ったものです。
1.まず、水菜は水洗いし、適当な長さに切って、しっかり水気を切る。レタスドライヤーを必ず使ってくださいよ!
2.マグロは塩、胡椒をしておきます。フライパンにオリーブオイルとニンニクを刻んだものをいれ、熱くなってきたら、マグロを表面だけ焼きます。中はレアにね!
焼き終わったら、食べやすい大きさに切っておきます。
3.プチトマトは4等分し、あらかじめ、クレージーソルト(普通のお塩でもいいです。クレージーソルトはハーブが入っているのでおいしい)とドライバジルとオリーブオイルであえておきます。
4.サラダボールに水菜、トマト、マグロをいれ、レモン汁を適当にかけます。

これだけでもいいですが、私は自分で作ったドレッシングをかけました。
マヨネーズ2:生クリーム1の割合で混ぜ、ここにドライバジルをいれます。
量はお好みで。。

写真はこのドレッシングをかける前です。ドレッシングを入れたら、さっくり全体を混ぜましょうね。(絵的にはあまりきれいじゃないので、かける前の写真をのせました。)

作りおきができるのでおもてなしにもいいですよ。
 
[PR]
by fj882611 | 2005-02-18 21:25 | 野菜料理

ドイツのかわいい陶器

私のネットショップSweetTableで2月15日に入荷したドイツ ザクセン州の伝統陶器です。
c0052910_2174245.jpg
c0052910_218146.jpg
c0052910_2181790.jpg

オーバーラウジッシ・シュベンメル絵付けと呼ばれるもので筆絵付けによる多種多様の模様を組み合わせた上、手作業のみで器に色を載せ模様付けする手法をもちいてるんですって。
創業1824年のカンネギーサー社のものです。
オーブン、電子レンジ、食洗い機もオッケーなので日常使いにぴったりですよ。
ブラントの繊細な陶磁器もいいですが、こういう陶器は使いやすいし、手作りなので、暖かみもあり、いいですよ。お値段も手ごろですしね。このシュガーボールはお砂糖入れやジャム入れだけでなく、ちょっと、煮込み料理を入れてみたり、朝ご飯向けにスープを入れてみるのにもいいかなと。
そのまま暖められますからね。。こんな風にコーディネートしてみてはいかがですか?
商品の詳細はhttp://www.sweet-table.comで!
c0052910_2121446.jpg

[PR]
by fj882611 | 2005-02-17 21:25 | テーブルコーディネート

ハーブが99セント!!

食道楽
ニューヨーク郊外に住んでいる友人のブログ。ディルもローズマリーもオレガノも全部、生の新鮮なハーブなのに、束で99セントは超激安!!アメリカでも信じられないくらい安いんじゃないかしら。ハーブだけのサラダを作りたいわ。。
[PR]
by fj882611 | 2005-02-16 20:29 | 食材

今度作ってみようっと。

塩豚と大根の煮込み
よく取り上げられている塩豚。大根も塩豚も両方大好きなので、これは今度作って見ようっと。
[PR]
by fj882611 | 2005-02-16 20:22 | 和食

チョコレートフォンデュ

c0052910_19455627.jpg

今日は友人を食事に招いたので、食後のデザートに「チョコレートフォンデュ」を作りました。
作ったといえる程何もしていないのですが、要はフォンデュ鍋に刻んだチョコレートを入れて溶けたところにフルーツをつけて食べるだけです。

c0052910_19461294.jpg
時間がなかったので、クーベルチュールチョコレートをちゃんとしたお店で買えなかったので、近所のスーパーで買った一応、カカオ成分の多い、製菓用チョコレートを使いました。
でも、十分、おいしかったです!!

このフォンデュ鍋、小さいこともあって、一度もまだ、チョコレートフォンデュ以外したことがないんですけど、今度はチーズフォンデュやオイルフォンデュをしてみようかなっと。
 
[PR]
by fj882611 | 2005-02-16 20:05