カテゴリ:エスニック( 18 )

タコライス

友人のブログの「沖縄のタコライス」を見て食べたくなり、昨日はタコライスを作りました。
c0052910_9351834.jpg

市販のサルサソース、レタス、チーズ、タコスシーズニングで炒めたひき肉、トマト、グワカモレ(アボガド)を用意。
グワカモレはアボガドを潰し、塩、レモン、マヨネーズ、タバスコを加え、混ぜる。
好みでご飯の上にトッピングするように用意。
c0052910_9353276.jpg

久しぶりだったので、おいしかった~。
ビールと一緒に食べましたが、テキーラベースのカクテルが飲みたかった。
[PR]
by fj882611 | 2005-06-08 09:37 | エスニック

最近はまってる・・・。

c0052910_12445676.jpg

最近、はまっているのが、ビーフン。これは台湾でビーフンで有名な新竹という場所で作られたビーフン。台湾のものだけど、ナンプラーを入れて。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-23 12:47 | エスニック

タイ料理

c0052910_1131366.jpg

昨日は神戸で久しぶりにタイ料理を食べました~。
ほんとはインド料理を食べに行くつもりでしたが、どうもつぶれてしまったらしくお店を探すことができなくて。。
ここも神戸では有名なタイレストランで行ってみたかったところなので、ちょうど良かったし、非常においしかった。。。久しぶりにおいしいタイ料理を食べました。
最近、グリーンカレーにはまって、2週間に1度のペースで作ってるので、さすがにカレーは食べなかったけど。
タイのお酒の「メコン」はお酒好きの私でもちょっと・・・という感じでしたが、カクテルはグットでした。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-16 11:36 | エスニック

アジア食材

c0052910_1455891.jpg

昨日は東京の友人を連れて神戸へ。南京街にあるアジア食材屋さんでこれらを購入。
すっごく安かったです。これだけで720円!ありえない。普通の輸入食材屋さんとかデパートで買うとこの倍近くはするのでは・・・。グリーンカレーペーストは普通、300円ぐらいするのに、140円。ココナッツミルクも400ccで150円。
ナンプラーも300ccで確か150円くらい。こんな大きなナンプラーを買って使い切れるのかな??と思ういますけどね。ドライフルーツや唐辛子や胡椒などもすっごく安かったですよ。また、行こうっと。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-09 14:18 | エスニック

なんちゃんてタイ料理

今日はランチに春雨をたっぷり使ったスープを。
c0052910_14215278.jpg

春雨はあらかじめ湯がく。海老はおろしニンニク、おろししょうが、酒、塩、胡椒で下味をつけておく。中華スープにお塩、ナンプラーを少々、入れ、海老が赤くなり、さっと煮えたところで春雨を入れるだけ。最後にねぎと白ゴマを散らして。レモンがあれば、レモンを絞ってもいいですし、ラー油を加えてもいいですよ。
春雨を麺代わりにつかったので、ヘルシーでダイエット食にいいかもしれませんね。ナンプラーが入っているので、タイ料理っぽく、おいしくいただけました。食欲があまりない時にはとってもあっさりしていて、食が進みますよ。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-04 14:27 | エスニック

いわしのつみれがこうなりました。

c0052910_21282033.jpg

前回、書いたいわしのつみれ缶。これがラスト1缶で、インドカレーかタイカレーかで迷った挙句、タイのグリーンカレーをつくってみました。
c0052910_21283486.jpg

グリーンカレーペーストとココナッツミルクを購入し、つみれ缶、たまねぎ、パプリカ、ピーマン、ナス、ニンニク、ナンプラー少々で作りました。大、大、大正解!!!自分で言うのもなんですが、とってもおいしかったのです!!見た目はあまりよろしくありませんが・・・
自宅でこんなに簡単にタイカレーが作れるとは・・・今度は普通に鶏肉で作ってみます。
[PR]
by fj882611 | 2005-03-20 21:33 | エスニック

正解!

c0052910_20431339.jpg

先日、母親からもらった缶詰のいわしのつみれの水煮缶。
3缶もらったけど、普通に和風にかつおだしで食べるのは芸がないので、1缶ずつ別のものを作ろうと思い、この間はホールトマトと一緒に煮込んでみた。トマトなので、オレガノと昔、アメリカで買ったDean&Delucaのシーズニングと一緒に。。
トマトにいわしのいい味が出てとってもおいしいのに、いわしのつみれを食べると、うわ、魚くさい!なんか、合っている様で合ってない。

今日はリベンジでキャベツとタイム、前回紹介したフュメ ド ポワソン(フランスの魚だし)、お醤油少々とゲランドのあら塩でシンプルに煮込んでみた。キャベツはさっと、オリーブオイルで炒めて先に炒めてから、作りました。
正解!!タイムがよかったのか、変な魚臭さはなく、つみれもふわっとしあがり、おいしくいただけました。

ラスト1缶、今度はカレーに挑戦しようかなと。。
インドカレー風に作るのがいいのか、タイ風にするのがいいのか、考え中。
なんか、他に和風以外でアイディアありませんかね?
c0052910_20433287.jpg

[PR]
by fj882611 | 2005-03-03 20:46 | エスニック

とっても満足!

今日は以前、勤めていた会社の元同僚たちと大阪の北新地の韓国料理屋さんへ。
焼肉中心ではなく、韓国料理のおいしいところはないかなと思っていたのですが、やっと出会えたという感じです。
c0052910_0143842.jpg

c0052910_0145395.jpg

サムギョプサル(サンダンバラ豚)、キムパ(海苔巻き(写真にはありませんが)、長イモのキムチ、キムチチゲがとてもおいしかったです。
韓国からこられた姉妹で経営されているこじんまりしているお店ですが、味もよく、リーズナブルでとっても満足しました。リピータになりそう。。
[PR]
by fj882611 | 2005-02-21 23:30 | エスニック