カテゴリ:エスニック( 18 )

中華粥

前から注目していた神戸 元町の「杏杏(シンシン)」へ。
800円のお粥のランチをオーダー。本日のランチは鶏のお粥でした。お粥以外に焼きそばと果物がついていました。
c0052910_23215119.jpg

期待以上のおいしさ!!!!めちゃくちゃ、おいしい。調子の悪い時でも電車に乗って行きたいぐらい。接客サービスも非常によかったですよ~。
c0052910_2322310.jpg

焼きそばはもやしでした。焼きそばも揚げたての麺でとってもおいしかったですよ~。
ここもリピート間違いなしです!!
[PR]
by fj882611 | 2006-02-11 23:25 | エスニック

大好きな中華

先日、再度、西宮の「鴻福門」へ。
c0052910_1138584.jpg

酸辣湯。東京の友人がよく酸辣麺を食べているのに刺激されてこれをオーダー。とってもおいしい!辛さと酸味が程よく、食欲がますます出てきます。家でもなんちゃって酸辣湯をたまに作りますが、全然違う。(当たり前だけど。)
c0052910_1142448.jpg

友人が必ずオーダーしたがる酢豚をここでもオーダー。おいしいお店はどれをオーダーしてもおいしい。
c0052910_11433594.jpg

前回、行ってとっても気に入ったホタテと黄ニラの春巻き。絶品!!!
c0052910_11443721.jpg

このお店の看板料理でもある麻婆豆腐。程よい辛さと八角などの香辛料が深みがあってとってもおいしい。
c0052910_11453128.jpg

これも前回、気に入ったレタスと蟹のチャーハン。
c0052910_11461112.jpg

杏仁豆腐。これも私好みのシンプルで香りがいいなめらかなもの。

二人だったのでアラカルトはあまりたくさん食べれないのが難ですが、コースではなく、好きなものをオーダーしたいですからね。
ここのお店はサービスの仕方がとてもいい。暖かいお料理は必ずお皿が暖められているものを出されるし、冷たいお料理は冷たくしてある。お料理が終わるとさっとジャスミン茶が運ばれてくる。高級レストランなら、当たり前ですけど、リーズナブルなお店でこういうサービスは素晴らしいと思う。地元でも少し不便なところにあるし、駐車場もない様子だけど、リピート客が多いのはそういうところにあるんでしょうね。マスコミにも取り上げられてるみたいです。
[PR]
by fj882611 | 2006-01-23 11:53 | エスニック

ベトナム料理~

先日の日曜日に神戸 南京街にあるベトナム料理「ロクツボヤ」へ。ここはベトナムの方が作られているホンモノのベトナム料理。お店の中が暗いので写真があまりきれいにとれなかったのは残念。食べたものの中から特別、おいしかったものだけアップします。
c0052910_12534898.jpg

私が飲んだのは左側の「ラルー」というビール。他のベトナム料理屋さんでは見かけたことがない。私はビールがそんなに好きではないけど、すっごくおいしかった!
c0052910_1254328.jpg

空芯采の炒めもの。空芯采っておいしいですよね~。大好きな一品。
c0052910_12544267.jpg

牛すじの煮込み。ちょっとピリッとしているのとニョクマムが隠し味に入っているようでとってもおいしい!!昔フランスの植民地であったベトナムなので、フランスパンも添えてでてきました!
c0052910_12551050.jpg

アップした写真以外にも鶏や揚げ物、蒸し物、フォーも食べたんですけど、やっぱりデザートも気になり、まよった挙句にパフェをオーダー。
ココナッツミルクにタピオカ、愛玉ゼリー、アイスクリームが入ってて超好みの味でした!

ここのお店、ある方のブログに予算一人2000円ぐらいって書かれていましたが、私と友人は良く食べるので一人3600円でした。それにお酒好きの私は2杯しか飲んでなくて、ちょっと飲み足りなかったです・・・。牛すじ煮込みとデザートをまた食べに行きたいですぅ。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-02 13:06 | エスニック

通販のピザ~。

うちの母親が先日、通販番組「ショップチャンネル」で冷凍ピザを買ったからと、この「トリフのピザ」と「アンチョビのピザ」を少しだけ持ってきてくれました。
c0052910_12433635.jpg

結構、いけましたよ~。というより冷凍ピザであれば、すごくおいしいレベルです。
なんでも業務用で飲食店で出しているらしいですよ。

笑えるのが母がオーダするために電話をした時にお客様の声として電話で番組に出演してくださいと言われて出たらしいのです。なんせ、生番組で突然のことで、誰にも知らせられなかったらしいのですが。聞いてみたかったなと・・・。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-22 12:50 | エスニック

四川料理~。

地元 西宮の四川料理レストラン 「鴻福門」へ。初めていったお店ですが、すっごくおいしかった!前菜とフカヒレスープの後、これらを食べました。全部、ホントにおいしかった!
c0052910_9302287.jpg

ホタテと黄ニラの春巻き!これがものすっごくおいしかった!!!
c0052910_930346.jpg

おこげのあんかけ。味が濃すぎず、薄すぎず、おいしい!
c0052910_9304722.jpg

カニとレタスのチャーハン。これもメチャ、うまい!
c0052910_931258.jpg

水餃子。四川味噌がかかってる。八角の香りがいい。
c0052910_9311257.jpg

小龍包。中国のお酢をかけて。
c0052910_931265.jpg

杏仁豆腐。フワっとしておいしい!
c0052910_9313622.jpg

ゴマのアイスクリーム。つぶつぶのゴマがおいしい!

ビールや老酒も飲んでこれだけで一人3800円ぐらいでした!安くておいしい!
また、行こうっと~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-10 09:36 | エスニック

ホントに久しぶりのメキシカン

最後にメキシカンを食べたのはいつだっただろうか?1年前?2年前?っていうぐらい久しぶりのメキシカン。大阪 北新地のQue ricoへ行きました。
c0052910_23112675.jpg

メキシコのビール。コロナじゃ、芸がないので、別のものを。メキシコのビールは5種類ほどありました。
左はバドワイザーのような味。右は黒ビールっぽく、コクがあり、フルーティな風味。
c0052910_23125366.jpg

名前は忘れました~。揚げたでおいしい!
c0052910_23133060.jpg

大好きなエンチラーダ。おいしい!
写真を撮るのをわすれたブリトーはホント、おいしかった!!
c0052910_23142067.jpg

c0052910_23145836.jpg

牛ほほ肉とズッキーニの煮込み。下の焼きたてのトルティージャで巻いて食べます。
煮込みはホントおいしい!!!ちょっとピリってしてましたが、程よい辛さ。
c0052910_23155255.jpg

5種類のクリームのプリンだそうです。とっても濃厚。小さい!って思ったけど、濃厚なので、この大きさでちょうど。

飲み物はビールとフローズンマルガリータを飲みました。大きなグラスにたっぷり入っていて、しかも、しっかりテキーラが入っていたので、とってもいい気分に・・・。
ここ半年ぐらいでめっきりお酒が弱くなりました。前は朝までしっかり飲んでも酔ったり、眠くならなかったのに・・・・。ま、体にはいいことですけどね~。
今まで食べたメキシカンと違って、繊細な味でおいしかったですぅ。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-30 23:23 | エスニック

早速、実行。

先日、ケンタロウさんの講演でもらったレシピのうちのドライカレーを早速、作りました。
オリジナルはさつまいもと鶏ミンチでしたが、私はかぼちゃと合挽きミンチで。
ケンタロウさんもかぼちゃでもいいですし、合挽きでもいいですし、といわれたので、冷蔵庫にあったもので。
c0052910_21223983.jpg

写真はきれいではないですが、味はよかった!かぼちゃの甘みとカレーがよくあってました。
さつまいももあまいので、似たような感じだと思います。
ニンニクとしょうがをバターとサラダ油を溶かした中にいれて、炒める。
そのあと、ミンチ肉をいため、色が変わるまでいためたら、かぼちゃをいれ、さっと炒める。
ひたひたになるぐらいに水をいれます。そこへ。ウスターソース、カレー粉、塩、胡椒、シナモンを入れます。水気がなくなるまで、煮ていく。で、出来上がり。
簡単でおいしかった!シナモンを入れるのがどうかなと思いましたが、隠し味でよかったです。
他のレシピもトライして、また、のせますね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-20 21:27 | エスニック

おいしかった&面白かった~

昨日は用事があり、大阪 心斎橋へ。帰りに以前、TVで紹介されていた中華レストランのLao 上海へ。いろいろ食べましたが、おいしかったのはこれら。
c0052910_8525593.jpg

トンポーローのクレープ包み。八角が効いていておいしかった!お肉もボリュームあり。
c0052910_8532731.jpg

c0052910_8534428.jpg

高菜と豚肉のラーメン。下の辛い油?を入れるととってもおいしかった!!
この油にはピーナツと唐辛子、塩が入ってました。たぶん、油で唐辛子が黒ぽっくなるまで、炒めたんでしょう。だから、辛味がかなりでて、辛い。でも、風味もよかったですよ。
c0052910_8531288.jpg

店長さんがもともとはバーテンさんということもあり、お酒にすごく詳しい。また、話も面白かった。お酒好きな私はさんざん、いろんなお酒のお薦めの銘柄を聞きまくりました。右は上海老酒のロック。三、四杯、飲みましたが、昨日は酔いませんでした。左はただのビールではありません。ビールに少しだけジンが入った店長さんお薦めのもの。ビールがガラッと変わって、とってもさわやかなカクテルに。でも、その分、度数が上がるので、気をつけないとね~。
おいしくて、面白かったですぅ。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-07 09:17 | エスニック

久しぶりの中華

昨日は友人と神戸へ。お目当てのベトナム料理屋さんがしまっていたので、第二候補の上海料理の「愛園」へ。
二人なので、あまりたくさん種類が頼めず、3種類。
c0052910_16523434.jpg

お餅と青菜の炒め物。白いのがお餅です。うすくスライスされているので、そんなに重くない。味付けがおいしい!
c0052910_16524964.jpg

友人が酢豚好きなのでオーダ。酢豚なのに野菜の方が多いお店もあるなか、しっかりお肉が入っているし、これもほんとにおいしい!
黄色っぽいものはもしや、パイナップルか?!とけげんに思って食べてみると、さつまいも!これもおいしいかったです。たいがいこの2品だけでも二人だとお腹にもたれそうになるのですが、まだまだ、いけるって感じでした。
c0052910_1653534.jpg

最後は焼きそば。これは思ったより具が少なく、とってもシンプル。さらっとした麺がお腹に軽く、よかったです。
どれもおいしいのですが、お料理が来るのが遅い。もし、サッサと出てきてたら、もっとオーダしたのですが、また、待つのか・・・と思うともう少し食べれそうでしたが、帰ることに。

名前は忘れましたが、カフェへ。4度目で、いいお店なのに、名前を覚えていない~。
c0052910_1704057.jpg

チョコレートケーキも入ったパフェをシェア。
ハーブティと一緒に。追加でお湯を足してくれて、結構長居を・・・。ほんと、いつ来ても接客態度がいいわ、ここ。オープンスペースで気持ちがよかったですぅ。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-17 17:06 | エスニック

なんちゃってトムヤムガイ

毎日、梅雨でだるくていやですよね~。
なんか、体がだるく、疲れがとれない。こんな時は辛いものかなと、
c0052910_956301.jpg

これはトムヤンクンのペーストです。カルフールでとっても安く、なんと56円!でした。
c0052910_9564677.jpg

レモングラスやパクチーも揃えたわけではないので、なんちゃってです。
トムヤンクンは海老でしますが、今日は鶏肉なので、トムヤムガイです。
鶏肉以外は家にあったオクラやら、たまねぎ、白菜など適当に。
ご飯はごま油で卵と簡単に炒め、しその葉を乾かしてミルサーしたものを混ぜました。
トムヤムガイは色はよくないですが、味はよかったです。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-13 09:58 | エスニック