カテゴリ:今日の出来事( 21 )

バーベキュー

友人たちと土曜日から1泊2日で琵琶湖へ。湖畔でバーベキュー!
アウトドア大好き、ダッチオーブン大好きの友人たちが腕を振るってくれました~。
c0052910_2274215.jpg

ダッチオーブンで、豚肉と鶏肉をオーブン。ダッチオーブンは水も油も要らないお鍋なんですよね~。
c0052910_228136.jpg

最初の写真のお肉の上に野菜を入れて、火にかけること、小一時間。
お肉は柔らかく、野菜はあまくてとってもおいしい!!
普通のスーパーのお肉、野菜がなんで、こんなにおいしくなるなんて!!
ダッチオーブンの威力と自然の中の食事にかなうものはないですね!
c0052910_2282047.jpg

↑これなんだと思います?
c0052910_2283480.jpg

友人が先ほどの箱を使って、ささみやかまぼこ、チーズ、サーモンなどのスモークを作ったんです!スモーク用の器具で作るなんで、しょーもない。これにはホント、感動!!
c0052910_2285225.jpg

炭の上で秋刀魚とさざえを・・・。秋刀魚もおいしい!
c0052910_229144.jpg

バーベキューといえば・・という食材を焼いて。。

まー、とにかく、食べましたよ!
[PR]
by fj882611 | 2005-09-11 22:23 | 今日の出来事

東京方面に遊びに行ってきました~。パート3

東京方面の旅行の最後は茨城県水戸市の偕楽園へ。
c0052910_1046752.jpg

ご存知、日本三公園の一つ。
ここに行きたかったからではなく、東京都内に住む弟の家族と1日、どこかに行こうとネットでいろいろ探していたところ、じゃ、偕楽園にでも行こうか!と当日決めました。
なので、全く下調べもなく行ったので、偕楽園は梅が有名とは全く知らず・・・。
弟と大きな声で「ここも梅が有名なんかな~。」なんて、話してる始末。
幸いにもオフシーズンなのか、人が少なかったので、無知な関西人とバカにされずに済みました。
c0052910_10461777.jpg

偕楽園内にある好文亭(水戸藩第9代徳川斉昭の別宅)の中からの景色。
なんの期待も、想いもなく、行ったのですが、絶景は素晴らしく、すっかり、好きな場所の1つになりました。
c0052910_10464327.jpg

吐玉泉。昔、茶室の茶の湯に使われていた湧き水です。
今でも脈々と湧き出していて、とっても冷たかったですよ!弟と甥っ子は顔を洗っていましたが、私は手と足を洗ってみました。失礼かな?ちなみに「飲まないで下さい!」と書かれていました。残念です。
c0052910_1047634.jpg

ご当地グルメを食べようと、本来ならば、梅か納豆なのでしょうが、甥っ子がどちらも嫌い!というので、同じ県内の土浦がうなぎで有名なので、水戸駅近くの老舗のうなぎ屋さんへ。
もちろん、何かで調べたわけでもなく、メニューも外に書いていないお店へ恐る恐る入ると、昭和の定食屋さんのような店内。お客もだれもいなくて、ちょっと心配。
うな重をオーダーし、しばし、焼くのを待っていると常連と見られるおばあさんが入ってきて・・・。
ちょっと、ホッとしたのと期待が高まり・・・。
タレもあまり甘すぎず、ふわっとして、とってもおいしかった!肝吸いもついて1600円は安い!
また、食べたいけど、遠すぎ~。
水戸から鹿嶋のあたりの海岸をみながら、都内へもどりました。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-13 11:04 | 今日の出来事

東京方面に遊びに行ってきました~。パート2

昨日の続き。月曜日の昼間は銀座界隈をぶらぶら。
元祖カツカレーのお店のグリルスイスというお店でカレーを。
c0052910_20435372.jpg

銀座なのに1050円というのはお安い。しかも、とってもおいしかった!
前日に食べ過ぎていたので、あまりたっぷり食べたくないということで入ったのに、結局、看板料理であるカツカレーをオーダー。胃の弱い私でも胃にもたれることもなく!素晴らしい。ルーにもひき肉が入っていて、とてもコクがありました。

歩き疲れたから、お茶でも飲もうとお店を探して、さらに足が痛くなり、どんどん不機嫌になったところで、ちょっとチェックしていた中国茶とスイーツのお店へ。ここも銀座でQI LINという中華レストランがやっているお店。
c0052910_20454883.jpg

c0052910_20461352.jpg

お茶もとってもおいしく、スイーツは悩んだ末、三種盛りを友人とシェア。この組み合わせで1575円もとてもお得!だって、お茶は阿里山烏龍茶で上品でおいしく、スイーツは定番の杏仁豆腐、マンゴープリン、黒ごまアイスクリームでしたが、Goodでした!

夜は友人宅でカルパッチョとお酒の肴、タイカレー&十穀米、白ワインと泡盛をご相伴に預かりました。(写真は撮るのを忘れました・・・。)友人のタイカレーも絶品でした!ありがとう、Oさん!
[PR]
by fj882611 | 2005-08-11 20:53 | 今日の出来事

東京方面に遊びに行ってきました~。

日曜日から東京方面へ遊びに行ってきました。

日曜日はディズニーシー。今回が初めてでした。東京は会社員時代に年間50回以上は行っていたのですが、今まで行ったことがなく・・・。
夏休みなので、相当な込み具合を覚悟していったのですが、日中は意外と人が少なかったです。そりゃそうですよね~。35度ぐらいあったので、近隣の人は夏は避けますよね~。でも、夕方から人が増えたように感じました。
c0052910_0183440.jpg

大好きなアラジンのショーがあり、日曜日は35度くらいあったにも関わらず、食い入るように見てました。友人は暑がりの私が文句も言わず、真剣に見ていたのにはびっくりしたようです。
c0052910_0194881.jpg

最近できたライド系アトラクション、レイジングスピリッツ。
朝、10時半に入園し、早速、このファーストパスを取りに行ったのに、乗れるのは19:30以降。さすが、人気です。結局夜に乗ったこともあり、なかなか、スリルがありました。
私にとっては怖さは適度でよかったです。一応、一回転してました~。
夜のショーはなかなか感動的でした。やっぱり、ディズニーはいいですね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-11 00:31 | 今日の出来事

ちょっとがっかり・・・。

昨日は滋賀県の信楽へ行ってきました。
そう、あの信楽焼きの信楽です。
食器のネットショップをやっている私としてはたまにはこういう課外研究もしないと!と思いながら・・・なんていうと研究熱心ですが、友人とどこにドライブにいく?そういえば、HanakoWestに滋賀県の特集をやってたな・・・という動機で行ってきました。
c0052910_17573592.jpg

「陶芸の森」という滋賀県立の会館の敷地から信楽の町を見渡したところです。
c0052910_17592989.jpg

信楽と言えば・・・狸ですよね。「陶芸の森」に置かれていた外国の陶芸家の方が作られたもののようです。空をあおぐ、狸がかわいい。

信楽に行って、感想。正直、ちょっとがっかりしました。
食べるところは気の効いたところというか、あまりなく、駐車場が完備されているところは巨大なレストランで中に信楽の食器を売っていたり、陶芸教室があったり。
食事も大阪市内でも800円ぐらいでしょ?って思うものが、1200円とかしていて、あきらかにボッタクリぽい。
ハナコに載っていたギャラリーは店員さんが非常に無愛想で、「こいつらもハナコを見てきたな。どうせ買わへんやろ?」的な目で見ていたのが、非常にいやな感じでした。

信楽をブランド化したいという滋賀県の思惑とは別に町の経営者はとりあえず、来た観光客からお金をとってやろう・・・っていう感じがしてあれでは、信楽のよさも伝わらず、もう一度、行こうという気も起こらず・・・でした。
もちろん、有名な作家さんはちゃんといらっしゃって、そういう方は素晴らしい作品をきちんとした思いいれを持って売っていらっしゃいますが、そういう方にはコネがあったり、誰かから教えてもらわないと行き着かないですよね・・・。

なんか、消化不良というか、すっきりせず、信楽からおなじくハナコに載っていた雄琴のケーキ屋さんまで、行きました。
そのケーキ屋さんは自宅を改装されたもので、家族経営だったのですが、非常においしかった!しかも、神戸などでは考えられないぐらい安く、300円や400円前半でケーキセットで700円弱でした。ですが、とてもクオリティーは高い!
写真撮影は遠慮下さいと書かれていたので、取りませんでした。
ちゃんと満足できれば、人はお行儀よくなれるものですよね。お土産まで買って帰りました。
これで、ちょっと信楽の不満足が解消されました。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-24 18:09 | 今日の出来事

キュート!!

c0052910_1453368.jpg

昨日、母親にあったら、この阪神タイガースのユニフォームを着たキューピーちゃんのストラップを母親が持っていた。母親の知り合いが手作りで毛糸で編んだもの。あまりのかわいさにもらっちゃいました。
会社員時代のお客さんで熱狂的なタイガースファンの方がいるので、その方に差し上げようかなと。なので、お嫁入り前に記念写真を撮りました。中年の男性だけど、喜ぶのだろうか?
(このブログのテーマとはなんら関係ありませんが。)
[PR]
by fj882611 | 2005-05-19 14:07 | 今日の出来事

小学校の給食

c0052910_1140447.jpg

昨日は大阪府内の某小学校へ行ってきました。目的はお話できませんが。
去年、ブログでも給食を食べたことを書きましたが、知り合いの校長先生が転勤になられたのでその校長先生が勤務されている同じ市内の別の小学校で給食を頂きました。
同じ市内なので、この小学校もプラスチックではなく、陶器の電子レンジ対応の食器でした。
ひじきの煮たもの、かぼちゃやサツマイモがたっぷりはいったお味噌汁、グリンピースご飯でした。グリンピースは1年生の子が一つずつ、昨日むいたものらしいです。
給食のグリンピースというと、缶詰のくたくたにやわらかくなった超まずいものを想像していましたが、新鮮な生をゆでられたものなので、おいしかったです。
公立の学校だからとか、子供だからといって、まずいものを食べさせてはいけませんよね。
私の時代はほんとまずかったですから。
[PR]
by fj882611 | 2005-05-14 11:48 | 今日の出来事

初体験

昨日は大学院のクラスメート達と尼崎競艇に行ってきました。
c0052910_1146219.jpg

うちの大学院は社会人向けなので、尼崎市にお勤めの方がいて、その方のお取り計らいでガラス張りのゲストルームからビール飲みながら、競艇を楽しむ事ができました。
結局、900円ぐらい損しましたが、半日、十分に遊んで楽しい一日でした。
昼間っから、ビール飲んで、競艇で楽しいと感じる私は間違いなく、「オッサン」です。
c0052910_11463892.jpg
c0052910_11465132.jpg

[PR]
by fj882611 | 2005-05-02 11:48 | 今日の出来事

桜 in 京都 パートⅡ

今日、再び、京都銀閣寺近くの哲学の道へ。
c0052910_23505019.jpg
c0052910_235138.jpg

大文字山をバックに。
c0052910_23511418.jpg


素晴らしい桜でしたが、ここに到達するまでの電車、バスの混み具合にはへきえきしました。
[PR]
by fj882611 | 2005-04-10 23:52 | 今日の出来事

桜 in 京都

c0052910_0251962.jpg

今日は仕事がらみで京都に行っていました。
京都の銀閣寺近くの有名な「哲学の道」の桜を上から見たところです。ある方のお宅から撮りました。
今日は八分咲きぐらいでした。あまりお天気がよくなかったですが、写真のようにピンクの帯になっていてとってもきれいでしたよ!
[PR]
by fj882611 | 2005-04-08 00:27 | 今日の出来事