カテゴリ:今日の出来事( 21 )

ブログを移行しました~。

4月になり、新しい年度となりましたので、新しくブログを移行しました~。
ホントのところは容量が一杯になっただけですけどね。
SweetTable2006テーブルコーディネートと食についてです。
今後もよろしくお付き合い下さいませ~。リンクの変更、よろしくお願い致します!
[PR]
by fj882611 | 2006-04-03 12:21 | 今日の出来事

修了パーティ~

先週の土曜日に無事、社会人大学院を卒業することができました!
社会人なので、20代後半から60代ぐらいの方まで様々な世代と職種も幅広く、公認会計士さんや弁護士さんもいらっしゃいました。企業の方もいれば、お役所の方、会社社長、NPOの代表や起業準備中の方などもいて、分野によっては大学院の先生より詳しい方もいて、そんな方々とのとっても有意義な2年間でした。
c0052910_1135461.jpg

修了パーティはリッツ・カールトンでの立食。デザートがとってもおいしかったです。
もう、定期的にみんなと会って、何かのテーマについて語り合ったりすることがないのはとっても寂しいですが、いろんな研究会や学会でまた再会し、活躍していくことを今から楽しみにしています。
[PR]
by fj882611 | 2006-03-27 11:09 | 今日の出来事

ひさしぶりの品川

昨日はとある用事で東京へ。14時に東京に着いて20:30には帰るという、本当に用事だけを済ますために・・・・。用事が少し早めに切り上がったので、品川駅構内や品川駅周辺を久しぶりに散策しました。品川は昔、よく仕事で行きましたし、新幹線が品川に開通した初日から利用した結構なヘビーユーザーでしたが、単にスルーするだけでした。
昨日はecuteやアトレなど「おのぼりさん」状態でキョロキョロ。アトレなんかはアメリカンスタイルのバーやレストランがあって、これが品川?って感じでした。昨日はお腹の調子が悪く、Dean&Delucaのデリカも全然魅力がなく・・・・。お腹の調子だけでなく、どのお店も全く魅力が感じられなかったのはなぜだろう?
で、結局は港南口の昔からある町並みの中の中華料理屋さんへ。カウンターだけの店で7時前なのに、お客さんで埋まっている。野生の勘でここはおいしいはずと確信し、中へ。おじさんとサラリーマンの男の子の間に座り、コートも脱がずに丸いすに・・・。女性がきちんとした格好で一人で入るような店ではないので、おじさんも対応がよく・・・。調子がよくなかったので、チャーハンにしました。(じゃあ、なんで中華やねん!!って感じですよね。)注文して2分でアツアツが出てくるのもいい。しかもおいしかった。気がつくと先に食べていたサラリーマンのお兄さんより、先に完食。周りを見るとお客さんの殆どがレバニラ炒めを食べてる!レバニラがここはおいしいんだろう。今度はレバニラに挑戦しようと思って帰りました。
作られたおしゃれな空間でレトルトのお料理より、安くておじさんの笑顔がいい中華は本当においしかったし、ホッとしました!私も物事がわかるようになったのか、うわべだけのものには心が動かされなくなったんだろうな・・・。そして東京と関西のますますの温度差を感じた日でした。(もちろん、東京にも魅力的で大好きな場所はありますよ!)
[PR]
by fj882611 | 2006-03-14 12:45 | 今日の出来事

来年もよろしくお願いします!

いよいよ、今日は今年最後の年ですね~。
今年は平和にすぎ、まずまずの1年でした。

- ネットショップSweetTableが1周年を迎えられたこと。
- ネットショップのイベントを何度か出来、新しいお出会いがあったこと。
- ネットショップだけでなく、他の仕事などを通じていろんな方と知り合いになれたこと。
- このブログも皆さんに支えられながら、なんとか、続けられたこと。
-  家族が健康で過ごせたこと。
- 古くからの友人ともいい関係で過ごせたこと。

来年はまた、さらに新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。
来年も引き続き、遊びに来てくださいね。
皆様、よいお年をお迎え下さいませ~。 
[PR]
by fj882611 | 2005-12-31 14:29 | 今日の出来事

友人との再会

おとといは今年結婚したニューヨーク在住の友人が日本に帰国したので、東京にて東京在住の友人と3人で再会。
一件目は門前仲町でふぐのコースを食べて、月島の友人宅で2次会。
ニューヨークの友人の結婚を祝って、ヴーヴクリコで乾杯!実はニューヨークの友人をめぐる賭けを東京の友人として負けたので、私が購入したもの。東京の友人から「ロゼ」でなかったことでクレームが・・・。「私にはピンクにみえるけど・・・。」としれーっとしてやりました。
c0052910_18592679.jpg

みんなとは約1年ぶりの再会。だけど、なんの違和感もなく話せるのはブログをそれぞれもっていて日常の出来事が把握できてるお陰かな。こんなに遠距離でも1年に一度ぐらい、それももう何年もそうやって会えるなんてすごいなと思いましたよ。
友人宅から見える夜景。隅田川の対岸には東京タワーやコンラッドホテルが見え、ちょっとしたホテルのバーより、よっぽど素敵な夜景。この写真はピンぼけですけど~。
c0052910_1993558.jpg

[PR]
by fj882611 | 2005-12-29 19:09 | 今日の出来事

初雪

関西地方は今日は初雪です。
あさってだったら、ホワイトクリスマスだったのに・・・・。でも、予約したケーキを取りに行くのに苦労しなくていいかも。
c0052910_10183881.jpg
c0052910_10185175.jpg

今日は夜に語学学校の仕事が入ってるんですが、行かなきゃいけないんだろうか?
休講にして欲しいな・・・、生徒さんも大変だし。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-22 10:20 | 今日の出来事

秋の京都~。

昨日は京都に行ってきました。
最初は烏丸御池の1465年創業の蕎麦屋「尾張屋」へ。江戸時代にはいわゆる宮内庁御用達だったお蕎麦屋さん。今も皇室の方が訪れることもあるそうです。
c0052910_13365486.jpg

c0052910_13362812.jpg

名物と書かれていた利休そば。利休麩がのっていました。そば好きにはたまりません!!
メニューがとっても、豊富。次はせいろにしようっと。
c0052910_13363919.jpg

デザートに蕎麦餅と蕎麦板を注文。なんて言ったらいいのか、癒されるような甘さがよかった!
そして、蹴上へ移動。蹴上から永観堂へ。秋の紅葉といえば、有名な場所ですよね~。
5分の紅葉でした。人もまだ、そんなに多くなく、とってもいい感じ。お天気にも恵まれ、すっかりリフレッシュできました。
c0052910_13423290.jpg
c0052910_1342483.jpg
c0052910_1343199.jpg

四条方面に戻って、錦市場へ。今日の晩御飯に好きなお惣菜を購入し、帰宅しました。
c0052910_13431041.jpg

まるやたさんの穴子、湯葉、鴨の串焼き、じねんしょの漬物、出し巻き卵とお惣菜の井上さんの
紫いもチップがのったポテトサラダと聖護院だいこんの炊いたもの!
穴子とポテトサラダ、じねんしょの漬物は絶品でした!

秋の京都を満喫できて、いい一日でした~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-13 13:49 | 今日の出来事

明石でリフレッシュ~。 パート1

仕事やら、なんやら、かんやらでなかなか旅行にいけない私。でもリフレッシュはしないと息がつまるということで、昨日は友人と明石市へ。
うちの家からは電車で30分ほどのところ。そう遠くはないんだけど、海の幸がおいしいとか聞くわりには行くきっかけがなくて、昔、仕事で某企業をよく訪問した以外は行った事がなく。あ、そうそう、運転免許の試験で行ったかな~。
明石市はご存知のとおり明石湾で取れる明石だこで有名。もちろん、魚介類はとてもおいしい。
で、まずは「魚の棚」商店街へ。
c0052910_20431389.jpg

文字どおり、魚の商店街。思ったより長い商店街ではなかったけど、とにかく、いせいのいい魚が安い!カレイなんかもピクピクしているのに、4,5枚で1000円!(撮った写真は干しだこだけですが。)でも、今日はこの後もいろいろ遊んで帰るから、買って帰れないな~と指をくわえつつ、散策。

ランチはやっぱり、玉子焼きでしょうと、有名店へ。でも20人くらい並んでいていつ食べれるやら。なので、適当に別のお店に入りました。
c0052910_2047721.jpg

ちなみに神戸方面以外の方への説明として、玉子焼きはたこ焼きのことです。おだしにつけて頂くものですが、こちら明石の地元の人はおだしにつける前にソースをつけるのが普通。友人(明石に在住。でも明石出身ではない。)は全部にソースをつけてたべてましたが、私はソースなしでおだしにつけた方がすきかな・・。
有名店ではないけど、おいしい!!

車で松江海岸へ。昨日はいいお天気で暑いぐらい。波の音を聞きながら、ぼーっと日向ぼっこ。水もすごくきれい。来年は夏にここにきてもいいな~。
c0052910_20483171.jpg

松江海岸から見える明石海峡大橋。神戸と淡路島を結ぶ橋。
c0052910_2048474.jpg

ここから淡路島はすごく近い。

あー、とにかくリフレッシュ。たった、電車で30分、明石駅から車で20分ぐらいのところでこんなにリフレッシュできるとは・・・。山もいいけど海もいいね~。
この後、有名なイタリアンへ行きました。それは明日、書きますね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-10-10 20:57 | 今日の出来事

阪神優勝!!

特にファンではありませんが、地元なので、阪神優勝はうれしいものです!
But!今日は仕事で甲子園球場のすぐ近くにいっており、仕事が終わったのが、夜9:30ごろ。
もうすごい人と熱気でなかなか帰れないのには参りました。ま、想定どおりでしたけどね。
こっちはなんせ、仕事でお酒も入ってないシラフ。テンションに差がありすぎ。少し、間を置いて
10:00頃に外にでてバスに乗ろうとするも、すごい列を作ってまっているので、歩いたら25分くらいするところを歩くことに。
いつもは殆ど歩いている人を見かけない夜道がとにかくにぎやか。
ずっと歩いていると、すぐ近くに選手のバスがいたんですよ!ファンの人が信号待ちのバスを取り囲んでました。感動してしまいました!
はー、歩いた価値がありました。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-29 23:14 | 今日の出来事

ケンタロウさん!

昨日は大阪市のイベントであの料理研究家(彼はご自身のことを料理家というが。)のケンタロウさんの講演を聞きにいきました!
c0052910_2225644.jpg

このイベントは若年者労働意識啓発セミナーとかなんとかという、多分、いわゆる「ニート」対策のセミナー。大阪市のイベントではありますが、大阪市民以外でも労働意識啓発される必要がない人でも参加ができたもので、私はこのセミナーのバックグラウンドはさっぱりしらず、ただただケンタロウさんに会いたくて・・・参加。彼は私のとても好きな料理研究家の一人。彼のレシピは家にある材料で「手軽に!手早く!おいしく!」できるところが本当にいい!

話はお料理の事よりはこのセミナーの意図したいところである、彼がなぜ料理家に行き着いたかとか、仕事とどう向き合って生きていくかというところにおもきが置かれていました。
彼がもともとイラストレータを目指していたことは昨日、初めて知りました。ご存知のとおり、お母様は小林カツ代さん。カツ代さんのアシスタントとして手伝っていた時は料理家になりたかったのではなく、カツ代さんのところに来る出版社の編集者へ自分のイラストを売り込めるのでは・・・ということからだったそうです。
結局、イラストの仕事が取れたのではなく、彼自身も料理をやってみないかという話になっていって、現在に至るとの事。彼は自分のなりたいものでもなくても、いろいろやっているうちに道が開けることもある・・・と、まさにニートや求職者に理解してほしいことをさりげなく話されていました。(大阪市がそのような話の運びにしていたのでしょう。当然ですが。)

東京生まれ、東京育ちの方ですが、カツ代さんが大阪の出身なので、自然と関西弁が出たりしてすごく親しみがわきました。東京の小学校では「目バチコ」と言っても通じなかった・・などのエピソードもあり。私は小学校を神奈川で過ごし、関西にきて「ものもらい」って言って、「何言うてんの?」って言われたことがあったので、ホント、親しみがわきました。

2時間の講演で1時間は会場に来ている人の事前の質問に回答するというもの。私は書くことにこまり、「老後はどうすごしたいですか?」なんて、主旨にあわない質問を書き、それも司会の方から紹介されたもんだから、「老後ですか~????えー、考えたことないな~。」とかなり、回答に困られていました。

レシピが書かれた紙も頂いたので、今度、作ってみたいと思います。その時はまた、ブログにのせますね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-18 22:04 | 今日の出来事