カテゴリ:おやつ( 12 )

うれしい頂きもの~

先日、頂いたうれしい頂きものたちです。

まずはこれ。
c0052910_9263091.jpg

義理の妹にもらったシェ・リュイの「プティ・サレ・アペリテーフ」です。お酒のおつまみにぴったりの塩味の小さなパイ。
c0052910_9342590.jpg

このパイ、こないだ雑誌でみて、ネットでチェックしていていて、今度、買おうかな・・・と思っていたものだから、送ってもらったときにはびっくりなのと、うれしいのと・・・。
しっかりとした塩味がお酒とぴったり。昨日はうちの母が作った梅酒とあわせました。2年寝かした梅酒のとろっとした感じととっても合いました~。

次はこれ。
c0052910_9343710.jpg

京都の知り合いに頂いた「かぎ源」さんの和菓子。持って帰るときにちょっとつぶれてしまいましたが。あんこ好きにはたまりません!和菓子って癒されますよね~。あんこはやはり実力が歴然とでますよね。これは言うまでもなく、とってもおいしかったです~。
[PR]
by fj882611 | 2006-03-06 09:37 | おやつ

大好きなあんぱん

普通のあんぱんも好きですが、私の一番、好きなあんぱんは「ビゴの店」のこのあんぱん。
c0052910_1847320.jpg

c0052910_18471524.jpg

フランスパンの中につぶあんが入っているものです。味わい深いフランスパンとあんこがとってもあいます。前回、三宮の「ビゴの店」にいったら、見当たらなかったので、もう販売修了なのかな?と思ってましたが、たまたまなかっただけのようで、よかったですぅ。
[PR]
by fj882611 | 2006-02-15 18:50 | おやつ

ジャム

年末に義理の妹にもらったジャム。アップル&シナモンとマンゴー&バニラ。
c0052910_1664418.jpg

パンにはアップル&シナモンが、ヨーグルトにはマンゴー&バニラがとってもおいしかった。
c0052910_16733.jpg

マンゴー好きにはヨーグルトとの組み合わせがたまりませんでした。
[PR]
by fj882611 | 2006-01-19 16:07 | おやつ

大好きなシュークリーム

シュークリームってお店によってほんとに感じが違いますよね。私は昔、母親が作ってくれたような肉厚でバターの香りが強いサクっとしたシューに卵たっぷりのカスタードクリームが入ったタイプが好き。シューにパイ生地を使っていたり、クリームに生クリームが入っているタイプは私好みではない。
一番好みのシュークリームは昔、神戸の元町にあった明石の「くるみや」さんのもの。今はもう、なくなってしまいましたし、以前は神戸そごうにも入っていたのに、だいぶ前からもう、撤退されています。(ちなみに明石駅の駅ビルで営業されていますが。ちょっと、遠くて。)
もう、かなり前から好みのシュークリームに出会えずにいましたが、地元のドイツ菓子屋さんの「カイザー」で発見。実に好みのシュークリーム!しかも、126円!ドイツ菓子屋さんなので、バームクーヘンとか他の焼き菓子の方が有名ですが、でも、私はこれが一番のお気に入り。毎日でも食べたい!!
c0052910_9173743.jpg

*お皿は私のネットショップSweetTableで扱っております~。
[PR]
by fj882611 | 2006-01-12 09:18 | おやつ

テオブロマのチョコレートアイスクリーム!

社会人になるまであまり好きでなかったチョコレート系のアイスクリームが今では大好きなスイーツの一つに・・・。昨日、飲みに行った帰りに近所のコンビニで見つけた「テオブロマ」のアイスクリーム!
c0052910_11281975.jpg

ビターチョコレートとマイルドチョコレート!私はマイルドを食べたのですが、すっごくおいしい!ビターはちょっと苦味がきつく、私はマイルドの方が好きだな。チョコレート好きな私はこれにさらにハーシーズのチョコレートシロップをかけてたべました!
これ、はまりそうです!値段もハーゲンダッツとかと同じく260円ぐらいでした。
サンクスで売ってましたよ~。余談ですが、サンクスはアイスクリームの種類が多く、いつも近くのセブンイレブンを通り越して、わざわざ買いに行きますよ。 
[PR]
by fj882611 | 2005-12-01 11:32 | おやつ

和のスイーツ

和菓子系も大好きな私。昨日は大阪のヒルトンウエストにある京都の「京 はやしや」さんへ。
京都 三条にあるはやしやさんには以前から何度か言った事がありますが、ここは初めて。
ここ2、3年和のスイーツが流行った事もあり、他への出店は少しおしゃれに展開されている様子。メニューは同じものも多いとは思いますが。
c0052910_8443290.jpg

これは抹茶豆腐のチーズケーキ。抹茶ソースをつけて食べます。
正直、私はちょっと苦手でした。なんか、甘いものとして食べるより、だし醤油をかけたいと思った私はやはり、酒飲みだからでしょうか?
c0052910_8445358.jpg

これはおいしかった!抹茶のわらび餅がめちゃくちゃおいしい!お値段も630円とお手頃でボリュームもしっかり。シンプルでお薦めです。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-17 08:47 | おやつ

ヨーグルト&マシュマロ

c0052910_1301178.jpg

最近、アイスクリームにハーシーズのチョコレートシロップがけばっかり食べているので、ちょっと、カロリーも考えて・・・と、今日はヨーグルトで。
なにかで無糖のヨーグルトにマシュマロという組み合わせを見たので、お砂糖を入れるかわりに小ぶりのマシュマロを散らして。
マシュマロは大好きなので、あまり好きでないブルガリアヨーグルトもすすみ、体によさそう。
それにおいしかった!
マシュマロを大量に入れてチョコレートシロップもたくさんかけるのでカロリーは結局高くなるけど、ま、いいっか!
[PR]
by fj882611 | 2005-08-22 13:12 | おやつ

暑いので・・・・。パートⅡ

暑い、暑いといいたくないですけど、室内温度が34度でしたよ。
なので、アイスクリーム。
c0052910_1518058.jpg

バニラアイスクリームにアップルチップと冷凍したブルーベリーをトッピング。
その上からHersey'sのチョコレートシロップをかければできあがり。
c0052910_15225067.jpg

今朝もフレンチトーストにこのチョコシロップをかけて食べました。
最近、これがないと困るような状況です。この古めかしいパッケージが好きです。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-04 15:24 | おやつ

ショートケーキ!

友人が以前から「絶対、びっくりするから!」と豪語していたショートケーキを昨日、買ってきてくれました。そんなに言われると「ほんとかよ!」と疑い、斜に構えたくなる私。
神戸の御影高杉のショートケーキ。
c0052910_13221475.jpg

1個、580円っていうのもある意味すごいけど、かなり価値あり。非常においしかった!!
ショートケーキだから当たり前だけど、すっごくシンプルな味。
イチゴがちょっと酸っぱいけど、生クリームの甘さとほんとにあってました。
昨日は友人のリクエストにより作ったマカロニグラタンをお腹一杯に食べた後だけど、かなり大きいこのケーキはぺロッと食べれました。
昨日の夜はグラタンにケーキとカロリー大の食事でした~。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-21 13:24 | おやつ

赤と黒

c0052910_10314967.jpg
これはなんだと思います?
これはアメリカのお菓子で、キャンディーですが、グミとは違う噛み応えのある食感のものです。Hershey'sが出しているTwizzlersが有名ですが、これはそれに似た商品。
赤はチェリーのような、ラズベリーのような味。黒はLicorice味。なんと表現したらいいか、あまりおいしくない薬っぽい味ののど飴のような味。
赤は食べられますが、黒は全然、おいしくない。よく、映画やドラマなどで子供が食べていたりするシーンが見られるのですが、知り合いのアメリカ人はどちらも大嫌いだといってました。

以前、ブログにも書いたようにある語学学校で英会話を教えているのですが、中学生は宿題をしてこない。なので、宿題をしてきた子には比較的おいしい赤を、してこなかった子には罰ゲームとして黒をあげることに。
あるクラスでは6人中、1人しか宿題をしてこなくて、唯一宿題をしてきた子に赤をあげたところ、彼はうれしそうに半分ぐらい食べていました。私が「赤はおいしいからね。黒はまずいから、罰ゲームよ。」っていった事を信じて。ところが、「うわー、先生、気持ち悪い!あかん、食べられへん!出していい?」といわれてしまいました。宿題をせっかくしてきた彼に罰ゲームを与えたようになってしまい、その様子を見た他の生徒達も大笑いし、彼は宿題をしてきたのに、まずいものを食べさせられ、挙句、クラスメートにバカにされ。。ごめんね、k君!
他のクラスの男の子でどちらもおいしいといって完食した子がいたけど、大人の人達にも大変、不人気でした。
おまけに「先生、もっとソニープラザにおいしいお菓子が売ってるよ!」だって。
そんな事はわかってます!!普通においしいノーマルなお菓子なら、話題性がないから、あえてこれを選んだのに・・・。こんなもので釣らなくても、せっかく、習いに来てるんだから、頑張って英語を勉強してもらいたいものです。
[PR]
by fj882611 | 2005-06-30 10:30 | おやつ