カテゴリ:洋食全般( 16 )

おいしかった~。

大阪 福島の「洋食 泉」さんへ。2回目ですが、やっぱり、感動。お料理はもちろんのこと、オーナーシェフさんの気遣いも文句なくいい!そしてリーズナブル!今回も4000円のコースですが、大満足。写真は2名分で取り分けです。
c0052910_0434975.jpg

マグロとアボガドのタルタル。前回と同じですが、やっぱりおいしい!
c0052910_0465692.jpg

平目のカルパッチョ。わかめとポン酢とショウガの相性がいい!白ワインが進むわ~。
c0052910_0474843.jpg

砂肝のサラダ。普通は肝はだめなんですが、新鮮だからとってもおいしい!
c0052910_0483639.jpg

メインはなんと、私の大好きなおこぜのグリル!小骨なんかはバリバリ食べました。おいしかった~。
c0052910_1222613.jpg

オムライス!文句なくおいしい!
c0052910_1225425.jpg

キャラメルのアイスもおいしい。

今度はアラカルトでいろいろ頼んでみよう~。
[PR]
by fj882611 | 2006-03-18 01:23 | 洋食全般

おもてなし料理のお稽古

私のお料理とテーブルコーディネートの先生の土井先生のところで先日、3ケ月に一度のおもてなしのお料理のお稽古に行ってきました。
4人で4品とフラワーアレンジメントをするお稽古です。テーブルコーディネートは土井先生が予めされているところにお料理とお花を添えるといった内容です。
この日のお料理とテーブルコーディネートはこんな感じです。
c0052910_10194058.jpg

エルメスのカラフルなテーブルクロスがとっても素敵ですが、素人ではなかなか扱いにくいと思いますが、やはりプロは違いますね~。
c0052910_10205325.jpg

よってみるとこんな感じ。

で、何を作ったかといいますと、
c0052910_1021212.jpg
c0052910_10214037.jpg

私が担当した「牛フィレのミルフィーユ蒸し」です。とってもおいしいですが、難しくなく、おもてなしのためにいろんなお料理を作るときにはお鍋にかけてほったらかしておけるのがいいです。
盛り付けたマイセンのお皿もとても素敵~。
c0052910_1024622.jpg

ジャガイモのモンドール。ジャガイモとチーズ、牛乳ぐらいのシンプルな一品ですが、牛肉と添えていただき、とてもおいしかったです。じゃがいもをマッシュしてオーブンで焼くお料理。フランスで家庭で食べられるお料理だそうです。
c0052910_1026442.jpg

カリフラワーと鶏団子のスープ。私はカリフラワーをゆでて食べるのがあまり好きではないですが、これはとってもおいしい。やさしい味がとっても癒されていい・・・。二日酔いの日にはとてもいいかも。
c0052910_10273798.jpg

タルトタタン!!!
もう、絶品です!!!キャラメル化された?リンゴがとってもおいしい!
もしかしたら、次回のスイーツとワインのマリアージュの会に登場するかもしれませんよ!
c0052910_1028412.jpg

おいしいけど、お菓子作りが苦手な私は多分、作らないでしょう・・・・。
土井先生に作ってもらったものを頂くのが一番です。。

毎日、料理はしていますが、やはりきちんと習うって大事ですよね。新たな発見ももちろんあるし。いつも習いにいくともっと頑張ろうと思います。
[PR]
by fj882611 | 2006-02-28 10:32 | 洋食全般

バレンタインデーディナー?

バレンタインデーが平日なので、昨日、それらしいことをしました。
c0052910_12384738.jpg

なんといってもメインは「チョコレートフォンデュ」。今回はお料理はメインではありません。
c0052910_12312221.jpg

水菜の上に自家製のやわらか豆腐をのせ、その上にニンニク醤油と唐辛子でカリカリに炒めたちりめんじゃこをのせました。食べるときには和風ドレッシングをかけて、ぐちゃぐちゃと混ぜました。
c0052910_12323668.jpg

上と同じく豆腐とジャコ。こちらは鎌田のだし醤油で。
c0052910_12332019.jpg

スペアリブとローズマリーポテト。昨日は納得のいくスペアリブができました~。
c0052910_12341812.jpg

ちょっと物足りなかったので、冷凍しておいたチキンのトマト煮をショートパスタと。
c0052910_12352450.jpg

これはメインのチョコレートフォンデュ用のフルーツ。酸味のあるフルーツがあいます。バナナも熟していないものを。。
c0052910_12364249.jpg

チョコレートはカカオ成分の多いクーベルチュールの甘めのチョコレートを使用しました。こんな風につけて食べます!冬にたまにするチョコレートフォンデュですが、やっぱりおいしい。
渋めの赤ワインとあいましたよ。
[PR]
by fj882611 | 2006-02-13 12:38 | 洋食全般

美肌?カレー

今日は手羽先と大根のカレーを作りました。
以前何かで手羽先とカレーの組み合わせが美肌にとってもいいと聞いたのを思い出して。
c0052910_23362795.jpg

カレールウはカレー粉を買ってきて作りました。いつもはブイヨンなどを使いますが、手羽先からでるだしでいいかなと入れなかったのが、正解かも・・・でした。ローリエとゲランドの塩、甘み付けにアップルシナモンのジャムを少し入れました。ご飯はターメリックとバターで炒めました。
自我自賛ですが、めちゃくちゃおいしかったです!!明日、肌がツルツルしるかな??
[PR]
by fj882611 | 2006-01-17 23:39 | 洋食全般

久しぶりにコース?作ってみました~。

この連休に友人の誕生日をお祝いしました。せっかくお祝いを家でするのでささやかですが、少し豪華?に・・・・。
c0052910_10593373.jpg

右はビオワイン(有機ワイン)の白の発泡ワイン。さわやかでマスカットのような葡萄の味がしっかりしてるけど、辛口で私好み。左はボルドーの赤のミディアムボトル。ミディアムだけどしっかりしてた。1300円には思えません。
c0052910_10494173.jpg

クラッカーにスモークサーモンとサワークリーム、私の大好きなハーブ ディルを載せて見ました。発泡の白ワインにとても合う!
c0052910_10505066.jpg

レタス、ディル、サーモン、トマトのサラダ。シンプルなレモンとオリーブオイルのドレッシングを作りました。
c0052910_105847.jpg

クリームソースショートパスタ。しめじとツナが入ってます。
c0052910_10514335.jpg

天然の鯛のスープ仕立てのもの。土井先生に以前習ってから、冬によく作ります。フュメ ド ポワソンという魚のダシ(粉末のインスタントですけどね。)を使い、Dean & Delucaの魚のハーブを使って作りました。鯛は塩、胡椒、ハーブをして、小麦粉をさっとつけて、オリーブオイルで少し焼き色がつくまで焼き、スープの中にいれて少し煮込みます。魚が固くならない程度にね。最後に三つ葉を入れて。あっさりとしていてとても簡単な料理ですが、ちょっとレストラン風ですよ~。普段は養殖の鯛かタラ、鮭などで作ります。
c0052910_1113487.jpg

シンプルなステーキ。塩、胡椒、ニンニク醤油少々、赤ワイン。
c0052910_1115752.jpg

これも私が・・・・といいたいところですが、地元甲子園のドイツ菓子で有名なカイザーのバースデーケーキ。ふわっとしてたので、ぺロッと食べてしまいました~。

これだけ食べたのに、なぜか、物足りなくて、ラーメンを食べに行こうと言って友人に驚かれました。なんだか飲むと最後はラーメンが食べたくなるのは私はオッサンなのでしょうか?で、結局、一人一杯食べる自信はなかったので、家にあったカップラーメンで我慢しました。結局、夜中に胃が痛くなりましたよ~。皆さん、暴飲暴食には気をつけましょうね~。
[PR]
by fj882611 | 2006-01-10 11:07 | 洋食全般

鮭のマヨネーズ焼き

リンクを貼らせていただいているsesentaさんのブログのサワラのマスタード焼きを見て、母親がよく作ってくれた鮭のマヨネーズ焼きを作りました。
c0052910_1353752.jpg

鮭はDean&Delucaのお魚用のハーブ、クレージーソルト、胡椒をします。アルミホイルの上にオリーブオイルを少しかけた後、鮭をのせ、白ワインを少々ふりかけます。ソースは卵黄、マヨネーズ、マイユの粒マスタード、おろしニンニク少々を入れてまぜ、鮭の上にかけ、オーブンで焼くだけ!
白ワインととってもあっておいしかったです。この他に鶏とじゃがいものトマト煮も作ったのに、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました~。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-08 13:05 | 洋食全般

懐かしい味

先日、大阪 北新地にある洋食屋「鶴のす」でランチをしました。
ここは今はジュンク堂書店が入っている堂島アバンザビルにありますが、以前は私が勤めていた会社が入居していたビルの隣の地下にありました。今よりもっと狭く、そして、古く。
最後にこのお店にいったのは以前いた会社のビルが移転する前でもう、かれこれ、7,8年前ではないかな・・・。当時よく、残業した時に少し、会社を抜け出し、食べたものです。懐かしいので、これ。
c0052910_16502924.jpg

ボルシチとピロシキのセット。これで、600円!
なつかしい~・・・・。昔はこれでいやな残業も乗り切れましたよ。
本来、この料理はロシア料理でボルシチにはビーツが入っていて、少し色が赤いの正統なボルシチですが、そんなことはどうでもいいのです!ピロシキも昔と変わってませんでした。
洋食屋さんなので、オムライスやミンチカツなどもおいしいですよ・・・。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-08 16:53 | 洋食全般

コラーゲン補給

土曜日にサムゲタンを食べたいと思ったのに、いつも行っている韓国料理屋さんがお休みでした。残念~。なので、昨日はスペアリブを作りました。
c0052910_9505653.jpg

いつも適当に作るので毎回味が違うのが、ちょっと困りもの。今度から、メモを取っておこう。
スペアリブのたれはウスターソース、ニンニク醤油、Dean&Delucaのお肉用のハーブ、塩、酒、いちごのジャムです。お砂糖ではなく、ジャムを入れるとペクチンの作用でお肉が柔らかくなりますよね~。
サムゲタンほどではないけど、多少のコラーゲン補給になったかな?
[PR]
by fj882611 | 2005-10-24 09:57 | 洋食全般

おいしかった!

L'Ambroisieさんのブログに書かれていた洋食 泉 聖天通り その2をみて、大阪 福島の 洋食泉さんへ先日行きました。
とにかく、おいしい!初めて行ったので、アラカルトで頼むより、おまかせコースにしました。写真は全て3人分です。
c0052910_083180.jpg

マグロとアボガドのタルタル。ガーリックトーストと、すっごくマッチして、ビールもすすむわ~。
c0052910_084826.jpg

鶏のレバーのサラダ。レバーが苦手な私でもおいしかった。
c0052910_09378.jpg

はまぐりのグラタン?(ちゃんとしたお料理の名前は忘れました。)言うまでもなく、おいしい。
c0052910_092033.jpg

メバルをグリルしたもの。友人が骨と頭だけを残し、きれいに食し、オーナーシェフの方にほめられました。
c0052910_093836.jpg

おまかせの最後のご飯もの。3人なので、オムライスと↓のビーフカツサンドの両方が食べられました!ごちゃごちゃ、いいません、とにかく、おいしい!
c0052910_095365.jpg

こんなおいしいビーフカツサンドを今まで食べたことがあったかな~?ない!
c0052910_0101113.jpg

チョコレートクリームブリュレ。チョコレート好きの私は濃厚な味にも関わらず、あっという間に食べました。

はー、満足でした。また、1ケ月後に友人たちと行く予定です。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-22 00:18 | 洋食全般

マグロのステーキ

マグロは生で食べるのはあんまり好きではないので、さっと焼いて、大好きなアボガドとあわせてみました。
c0052910_9123870.jpg

マグロは↓のDean&Delukaの魚料理用のハーブと塩、胡椒をしておき、フライパンでニンニクと一緒にオリーブオイルと一緒にマグロの全面を焼きます。(ピンボケしてる。。)
c0052910_9162330.jpg

ハーブがきいておいしかった。ハーブはタイム、セイボリー、フェンネル、セージ、マジョラム、パセリ、ベイリーフがミックスされています。こういうものを使うと家庭料理でもちょっと、ランクが上がった食事に変わりますね~。
ソースは二種類。写真を撮るのを忘れたのですが、
・わさびソースはライムの絞り汁と「鎌田の出し醤油」、わさびをいれます。
・マヨネーズソースは生クリーム、マヨネーズ、マイユのマスタードをいれます。
[PR]
by fj882611 | 2005-09-16 09:22 | 洋食全般