カテゴリ:野菜料理( 4 )

さて、これはなんでしょう?

さて、これはなんでしょう?
c0052910_20523039.jpg

これは先日、近所の居酒屋さんで食べた「むかご」というヤマイモの葉腋(ようえき=葉の付け根)にできる小形の肉塊のことらしいです。バターと塩でいためてあって、これにレモンをつけてたべます。お店の方いわくはシーズンものらしいです。なんていうか味はじゃがいもを皮ごと食べたものよりもう少し、荒削りな味がして、体にいいって感じがしました。

いろんな食材があるものですね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-18 20:57 | 野菜料理

レンコンシリーズ?

先日、作ったレンコンのキンピラが少し、あまっていたので、それを使って、チャーハンに・・・。
c0052910_22242958.jpg

唐辛子をきかせたので、ピリッとしていて、食感もよく、おいしかったです!
キンピラがあまったら、是非、お試しを・・・・・。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-11 22:25 | 野菜料理

ポトフ~

なんか、急に寒くなった感がありますよね~。昨日、明け方まで起きていたら、すっかり喉が痛くなり、風邪気味になってしまいました。
なので、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、ソーセージでポトフを作りました。
c0052910_2303870.jpg

体が暖まり、野菜の甘みで癒されました~。簡単でおいしい一品ですよね~、ポトフって。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-14 23:02 | 野菜料理

水菜を使って

c0052910_21111347.jpg

キューピー(正確な会社名はキユーピーみたいですが。)の宣伝にもありますが、私も水菜を使ったサラダを作りました。マグロのステーキが入ったものです。
1.まず、水菜は水洗いし、適当な長さに切って、しっかり水気を切る。レタスドライヤーを必ず使ってくださいよ!
2.マグロは塩、胡椒をしておきます。フライパンにオリーブオイルとニンニクを刻んだものをいれ、熱くなってきたら、マグロを表面だけ焼きます。中はレアにね!
焼き終わったら、食べやすい大きさに切っておきます。
3.プチトマトは4等分し、あらかじめ、クレージーソルト(普通のお塩でもいいです。クレージーソルトはハーブが入っているのでおいしい)とドライバジルとオリーブオイルであえておきます。
4.サラダボールに水菜、トマト、マグロをいれ、レモン汁を適当にかけます。

これだけでもいいですが、私は自分で作ったドレッシングをかけました。
マヨネーズ2:生クリーム1の割合で混ぜ、ここにドライバジルをいれます。
量はお好みで。。

写真はこのドレッシングをかける前です。ドレッシングを入れたら、さっくり全体を混ぜましょうね。(絵的にはあまりきれいじゃないので、かける前の写真をのせました。)

作りおきができるのでおもてなしにもいいですよ。
 
[PR]
by fj882611 | 2005-02-18 21:25 | 野菜料理