カテゴリ:イタリアン&フレンチ( 30 )

この私が完食できないなんて・・・。

今日は京都のフレンチ「ガスパール」の二号店のZINZINに行ってきました~。ここは3500円のプリフィックスのコースのみ。サラダ、前菜の中から1品、スープ、パスタ、リゾットの中から1品、メインから1品を選び、デザート、プティフールと紅茶かエスプレッソがつくという盛りだくさん!
c0052910_0234185.jpg

薄くスライスされたフランスパンに塗るハムのスプレッド。あっさりしていておいしい。
c0052910_0244936.jpg

コースを友人とシェア。これは豚の生ベーコンのパテ。ここのお店は豚肉料理が売りのようでとてもおいしい!
c0052910_0262064.jpg

カエルのプロバンス風とかいうお料理!焦がしバターにケッパー、トマトがとてもおいしい!やっぱりカエルはおいしい!!久しぶりだった。
c0052910_0272953.jpg

私はゴルゴンゾーラのペンネ。期待以上においしい!パンと白ワインがすすむ~。
c0052910_0281612.jpg

友人がたのんだカキのリゾット。おいしそうでしたよ。私はカキは苦手ですが。

メインやデザートもアップしたかったのですが、なんか容量一杯らしく・・・・、残念!
とにかく、本当においしかった!でも、大食いの私が完食できないほどの量!他にも食べきれない人が結構いましたよ。もう少し、適量の方がよいかも・・・。今頃、残したお料理とデザートが名残惜しい。
[PR]
by fj882611 | 2006-03-30 00:33 | イタリアン&フレンチ

素晴らしいイタリアン!!

昨日は友人たちと明石のトラットリア 「チーロ」へ。ここは2回目。前回は二人で行ったので、あまりいろんな種類を食べられずに悔しい思いをしたので、今回は4名で行きました。
照明が若干暗いので、写真がぶれてますが、めげずにアップしました。
2回目ですが、やっぱり超、超感動でした!!こんなおいしい海の幸をつかったイタリアンは日本では食べられないと思いますし、食べた事はありません。
c0052910_1313178.jpg

4種類の前菜。前菜だけでもたっぷり。前回はタコやお魚のフリッターもあったのですが、今回は野菜やきのこが多かったです。
c0052910_1333341.jpg

明石だことトマトのリングイネ。タコが考えられないくらいやわらかい!!
c0052910_134529.jpg

3月1日から解禁になったイカナゴのピザとマルゲリータのピザ。イカナゴはくぎ煮で食べるのが兵庫県では定番ですが、ピザははじめて。おいしい!!今しか食べられませんしね。
c0052910_1351383.jpg

ロマーノと野菜のピザ。
なんでも2種類を一枚に焼いてくれるのもうれしい!!だって、いろんな種類食べられるっていいですもんね。
c0052910_1364040.jpg

あんこうとポテトのサフラン煮込み。もう、絶品!!!!
あんこうが弾力があり、ほんとにおいしい。骨までしゃぶりたかったけど、ちょっとお下品なのでやめました・・・・。
c0052910_1374930.jpg

魚介のクリームパスタ。(パスタの種類は忘れました。)
ムール貝や海老、イカなどがたくさん入ってますが、こんなに新鮮は魚介のパスタはほんとにはじめて!
c0052910_1395144.jpg

アーモンドのパンナコッタ。オレンジソースがさっぱりとおいしい。杏仁豆腐みたいなお味。
c0052910_13102888.jpg

やっぱりジェラートもね~。フルーツもたくさん入ってました。
c0052910_1310573.jpg

カンノーロというイタリアのお菓子。リコッタチーズとナッツやドライフルーツがとっても濃厚でおいしい!少し、スパイスも入ってる感じ。

ビール2杯、ワイン1本とカラフェ1本、自家製リモンチェッロとクリームリモンチェッロを1杯を4人で飲んで、一人4000円しないんですよ!!!!!!考えられない!!
大阪だったら、ここより大しておいしくなくて、多分一人、7000円はくだらないと思います。
東京なら1万円は超えそうな勢いですね。もちろん、場所によりますが。

海の近くで明石海峡大橋を見ながら、ゆったりと新鮮な魚介のイタリアンはおいしく、また、気のおける友人たちとの食事と会話はとっても癒されました! 
[PR]
by fj882611 | 2006-03-08 13:15 | イタリアン&フレンチ

打ち合わせで「パリビス」さんへ。

今日は12日に開催する「スイーツとワインのマリアージュを楽しむ会」の打ち合わせに土井先生と「パリビス」さんへ行ってきました。
シェフの徳澄さんは素朴で暖かみのある素敵な方でした~。12日の当日、シェフにどんなスイーツを作っていただくのかは内緒ですが、すっごく期待できますよ~。
打ち合わせ前に頂いた980円のリーズナブルなランチをご紹介。とてもおいしかったです!在日のフランス人の方がごひいきにされるのがよくわかりました。
c0052910_1165979.jpg

鮭の香草のフライ。ぺロッと食べちゃいました~。
c0052910_1191870.jpg

パンもシェフがお作りになるそうです。これもおいしい!
c0052910_120231.jpg

サラダ。
c0052910_1201856.jpg

豚肉と玉ねぎのパスタ。玉ねぎの甘さがよかった。
c0052910_121114.jpg

抹茶のアイスはシェフからおまけしていただきました。さわやかで口の中でスーッとなくなっていくような感じでした!
写真を撮るのを忘れましたが、バナナとココナッツのタルともおいしかったです!
12日も絶対、期待できます!

同じく、12日にお越しいただくビオワインのセレクターの女性の桐谷さんとも先日、打ち合わせ、こちらもめちゃくちゃ期待できます!
ご参加を迷われている皆様、絶対、こられて損はないですよ!

◇日時:2006年3月12日(日)15:00~17:00
◇場所:フレンチレストラン「PARIS bis パリビス」
      京都市中京区河原町二条西入榎木町87 河二ガレージビル 2F
      地下鉄東西線 市役所駅 16番出口から徒歩2分
      京阪電車 三条駅から徒歩10分  
*このレストランはフランス領事館の方がよく行かれているそうですよ。
◇参加費用:お一人様7,800円(消費税込み)
◇費用に含まれるもの:お菓子8種類、ビオワイン5種類、紅茶、コーヒー               
◇定員:25名様
◇お申込み先:SweetTableまで 
c0052910_2215311.jpg

◇お申込み期限:3月8日(水)
◇ドレスコード:カジュアルな平服でお越し下さいませ。
[PR]
by fj882611 | 2006-03-04 01:27 | イタリアン&フレンチ

ピザ!!

大好きな食べ物の一つにピザがあります。宅配ピザのようにジャンキーなものでも十分満足するタイプですが、やはりちゃんとした生地が薄く、味わいのあるピザの方がいいのは当然。先日は神戸 三宮のピッツエリア ターナフォルノへ。二人で全部で3枚食べましたが、そのうちの2枚。
c0052910_14141191.jpg

なんだか名前は忘れましたが、ベースはマルゲリータのようなものだったと思います。
c0052910_14143277.jpg
 
ジェノベーゼソースの上にポテトがのってました。これもおいしい!!
直径30cmぐらいあり、二人で3枚食べたのに、まだ物足りない感がありました。(汗)
最近のこの食欲はどうしたものでしょうか?必ず翌日お腹を壊すのを分かっていながら、食べて飲んでしまう私は本当に学習能力のない人です。(反省)
[PR]
by fj882611 | 2006-03-02 14:17 | イタリアン&フレンチ

菜の花のパスタ

もう、菜の花がスーパーに並ぶ季節なんですよね~。まだ、寒い時もありますが、徐々に春が近づいているということですかね。ベーコンと一緒にパスタにして食べました。
c0052910_20593346.jpg

菜の花の苦味がいいですよね~。

昨日はほんと、よく食べて、飲みました。朝、起きてトースト、お昼に昔、勤めていたメーカーの同僚たちと同僚の家ですきやきパーティ。昼間っから、ビールやワイン。覚悟をしていきましたが、案の定、飲まされました。なんか久しぶりにビールの一気飲みなんてさせられました。(笑)夕方から大学院に行き、提出期限がせまる論文を書きに行き、クラスメートに酒臭い!といわれてしまいました。女性なのに、夕方の6時にお酒臭いのはちょっと、どう?!って感じですよね。その後、9時から串揚げをつまみにビールと焼酎。まだ、飲むんかい!!ってかんじですよね。家についてアイスクリームを食べて寝ました。ま、たまにだからいいですかね~。
[PR]
by fj882611 | 2006-01-29 21:09 | イタリアン&フレンチ

久々のイタリアン

今年になってイタリアン食べたかな?って感じだったので、大阪、福島のタベルナ・ポルチーニへ。このお店も何度か行っているお店でとにかくお安くておいしい。
c0052910_23285484.jpg

タコのピリ辛あえ?名前を忘れました。
c0052910_232971.jpg

生ハム!!冷たい白ワインととってもあうわ~。
c0052910_23292840.jpg

豚バラのバルサミコソース煮。とってもやわらかくて上品な味。
c0052910_23294070.jpg

複数のチーズのピザ。ここの看板料理の一つ。グリーンの塊は柚子胡椒ではなくて、ハラペーニョみたいなもの。
c0052910_23301456.jpg

白ネギとトマトとアサリのパスタ。今日、一番おいしかったお料理!
c0052910_23303028.jpg

ししゃものマリネ、みたいなもの。居酒屋に行ってもかならずししゃもはオーダーします。
c0052910_23304046.jpg

上にアップした以外にイワシのグリルしたものも食べたのですが、(写真があまりにも手ぶれしていたので、アップしませんでした。)なのに、一人ずつこの量のデザートの盛り合わせを。
おいしかったけど、お腹はパンパンでした。
これだけ食べて、二人でビール1杯ずつと白ワイン1本飲んで一人5千円はお安い!それにしても最近、お酒がめっきり弱くなり、少ししか飲んでないのに結構、酔っ払いました。今年はお酒を少し、控えるか・・・といって、控えた試しがありませんが。
 
[PR]
by fj882611 | 2006-01-16 23:39 | イタリアン&フレンチ

ターキーの残りで。

イブの夜に食べたターキーの残りを使って、昨日のランチはカルボナーラにしました。
c0052910_11515560.jpg

ターキーは大好きなので、おいしかったです。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-26 11:52 | イタリアン&フレンチ

クリスマスイブ

我が家のクリスマスイブは・・・・・
c0052910_20194462.jpg

メインは買ってきたローストターキー。胡椒がきいていておいしかったです。
作ったのはパスタとサラダだけですが、一応おいしくいただけました。ワインは気に入っている赤のビオワイン。ケーキはベルギーのヴィタメールのチョコレートケーキ。これがなんといってもおいしかったです。

外でパーッと食べるのもいいですが、おうちでゆっくりもいいですよね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-12-25 20:46 | イタリアン&フレンチ

レンコンを使ったパスタ~

legumeさんの豚肉とレンコンのカリカリ炒めにヒントを得て、というかそのままですが、それにパスタをあえてみました!
c0052910_1313584.jpg

唐辛子とニンニク、少々のニンニク醤油でいためてみました!
出かける前でバタバタしていたので、青物の野菜もなく、ちょっと彩りが悪いですが。
あと、カリカリには炒める時間がありませんでした。(笑)
でも、おいしかったですよ~。今度はインゲンかブロッコリーを入れて彩りよくしてみます~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-28 13:06 | イタリアン&フレンチ

また、怒られそうですが・・・。

ブログを見てくれている複数の友人から、「まー、よくおいしいものばっかり食べてるわね~。」とうらやましがられているのか、イヤミなのか、怒られているのか、いろいろ言われるのですが。
確かにおいしいもの食べすぎですけどね~。家でも作ったりもしてますよ~。
それはそうと、22日の夜に久しぶりの昔の同僚たちと大阪 北浜のビストロ「ラ・トゥルトゥーガ」へ。
ここは何度行っても、裏切られないお店。
キッシュや温かいラタトゥーユのようなものを食べた後、
c0052910_13254810.jpg

マグロのタルタル。上にのっていたチコリが少し苦味があっておいしかった~。
c0052910_1326359.jpg

手長海老、鶉の焼き物、ホタテをあげたものがのった豪華なサラダ。サイズはドカーンと大きいですが、とってもおいしい!!手長海老もあまくてホントにうまい!!
c0052910_13261871.jpg

百金豚の煮込み料理。エリンギやまいたけ、じゃがいもや他の野菜も入っていてとってもおいしい。かなり厚みのある百金豚の脂身もあまく、オイリーでなくていい。コラーゲン補給できたかしら???
c0052910_1326316.jpg

最後にデザート。お腹ははちきれそうでしたが、食べないと後悔するので。
洋ナシのコンポートにバニラアイスクリーム。チョコレートソースがかかっているという、超私好みのデザート。

私はかなりよく食べるので、普通なら、もう少し食べれるかなとか、飲めるかなとか思うのですが、この日は全く思わないぐらい物理的にも大満足でした。もちろん、久しぶりの元同僚たちとのおしゃべりも楽しかったですけどね~。
[PR]
by fj882611 | 2005-11-24 13:32 | イタリアン&フレンチ