正解!

c0052910_20431339.jpg

先日、母親からもらった缶詰のいわしのつみれの水煮缶。
3缶もらったけど、普通に和風にかつおだしで食べるのは芸がないので、1缶ずつ別のものを作ろうと思い、この間はホールトマトと一緒に煮込んでみた。トマトなので、オレガノと昔、アメリカで買ったDean&Delucaのシーズニングと一緒に。。
トマトにいわしのいい味が出てとってもおいしいのに、いわしのつみれを食べると、うわ、魚くさい!なんか、合っている様で合ってない。

今日はリベンジでキャベツとタイム、前回紹介したフュメ ド ポワソン(フランスの魚だし)、お醤油少々とゲランドのあら塩でシンプルに煮込んでみた。キャベツはさっと、オリーブオイルで炒めて先に炒めてから、作りました。
正解!!タイムがよかったのか、変な魚臭さはなく、つみれもふわっとしあがり、おいしくいただけました。

ラスト1缶、今度はカレーに挑戦しようかなと。。
インドカレー風に作るのがいいのか、タイ風にするのがいいのか、考え中。
なんか、他に和風以外でアイディアありませんかね?
c0052910_20433287.jpg

[PR]
by fj882611 | 2005-03-03 20:46 | エスニック
<< 久々の神戸 お気に入りの塩 >>