人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛づくし~ in 淡路島

この週末に淡路島へ小旅行。どこかへ小旅行へ行きたいと思い、広島とかも考えたんですが、簡単に車でいけて自然も楽しめる方がいいかと淡路島にしました。淡路島は2度目で前回は島の北側のウエスティンホテルに泊まったので、今回は南側の古い料理旅館がいいと思い、福良港近くの創業140年の「やぶ萬」さんへ。料理旅館なので、お料理をいくつか選べたのですが、春を感じたいので桜鯛かなと・・・鯛のコースにしました。もう、とにかく、文句なしにおいしかったです!!
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9133263.jpg

鯛のお造り。文句なく、おいしい!!身もコリコリしてるし、新鮮だから、皮もとってもおいしい。だし醤油で頂きました。
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9151665.jpg

「さごし」といってサワラの幼少期の魚の酢で締めたものやイカなど。
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9173215.jpg

がしらの煮付け。味付けもおいしいし、身がふわっとしてた!
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9181452.jpg

小鉢。旬のイカナゴのくぎ煮も・・・。
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9185228.jpg

天ぷら。
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9192116.jpg

小鍋。小鍋だけど、鯛、海老、大きなカキも入っていてとってもお味がおいしい!!
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9201637.jpg

鯛の宝楽焼!!このコースのメイン。本当においしい!鯛一匹の半分がお造りで半分がこの宝楽焼。新鮮だからやはり焼いても本当においしい!
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9215654.jpg

「鯛めん」というここの旅館の名物料理の一つ。めんはそうめん。漁師さんが漁のお仕事の副業でそうめんも作っていることから、この料理が作られたそう。鯛をからっと揚げたものが入っていて、おだしもよく、おいしい!!!でも、お腹がはちきれるかと思うぐらいに一杯で少ししか食べられず、残念。(泣)
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9242280.jpg

デザートにイチゴとなんと、スイカが・・・。(食べさしですみません。)このスイカがまた、信じられないくらいおいしい!

翌日は鳴門の渦潮を見に行きました。晴天でしたが、波が高く、そして荒く、残念ながら、きれいな渦潮は見えませんでしたが、とにかく海の荒々しさに感動!
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_927343.jpg

鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9271359.jpg

大鳴門橋。
とにかく船のデッキに出ると息も出来ないくらい風が強くて寒い!!でもとってもリフレッシュできました。

帰りは「オアシス」というパーキングエリア兼県立の公園の中のお店でタコの巻き寿司を食べました。すごくおいしかった!
鯛づくし~ in 淡路島_c0052910_9325310.jpg


リフレッシュして、おいしい魚料理を食べて大満足でした!
by fj882611 | 2006-03-20 09:28 | 和食
<< 新しい商品を入荷しました~ おいしかった~。 >>