無事、ラジオ生出演しました!

先日、ご案内したとおり、昨日の12月16日金曜日PM2:00から15分間、京都コミュニティ放送 「FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ 」に生出演しました!まあ、初回にしてはまずまずかな・・・ってとこです。

事前準備に時間が全く取れなかったので、昨日の当日に京都・三条のファーストフード店で朝、11時ぐらいから打ち合わせ、読み合わせ、練習と2時間ぐらいして臨みました。三条ラジオカフェの理事の方から「メールで申し込んで、何の打ち合わせも私達とせずに生出演する人は初めてですよ!」と言われました。きっと、心配だったんでしょうね~。だって、ホント、「生」ですから。失敗はある意味許されませんよね。
収録のスタジオは1畳ぐらいのスペースで、初めての経験でワクワク。本番15分前に行ったのですが、なんか緊張するどころか、写真が取りたくてしかたがありませんでした。でも、結局、そんな時間もなく、本番へ。
話だすと、ホントにこれが生で流れているかどうかなんてわからないので、最初の1,2分は緊張しましたが、後はなんか、練習どおりに・・・・。程よい緊張感っていいなって感じでした。
音楽もどのあたりに入れるかは自分達で決めるのですが、今回の若干の反省を基に今度はもっと効果的に音楽も入れられるのでは・・・と思います。

そうそう、内容ですが、番組名に「コンヴィヴィアリテ!」というフランス語で「団欒」とか「食卓を囲む人間関係」という意味の言葉を使い、なごやかで楽しい食卓づくりをコンセプトに今回はクリスマスケーキについてお話ししました。イギリス、フランスのクリスマスケーキについて、特にイギリスについては土井先生のイギリスでの料理学校のご経験談も踏まえながらお話をして頂きました。イギリス、フランスのクリスマスケーキは「縁起もの」を表す食材や形であることから、日本の同じく「縁起もの」をたくさん盛り込んだ「おせち料理」のお話へ持っていき、最後を締めくくりました。今後も西洋と日本の食文化を伝えていければな・・・と思います。

また、機会があれば、イベントの宣伝もかねてやりたいなと思いました。なんか、新しいことへの挑戦ってワクワク、ドキドキしていいですよね~。誰でも参加できるので皆さんもどうですか、出演してみてわ!
[PR]
by fj882611 | 2005-12-17 10:52 | ネットショップSweetTable
<< さて、これはなんでしょう? 京都のラジオへ自費出演! >>