東京方面に遊びに行ってきました~。パート3

東京方面の旅行の最後は茨城県水戸市の偕楽園へ。
c0052910_1046752.jpg

ご存知、日本三公園の一つ。
ここに行きたかったからではなく、東京都内に住む弟の家族と1日、どこかに行こうとネットでいろいろ探していたところ、じゃ、偕楽園にでも行こうか!と当日決めました。
なので、全く下調べもなく行ったので、偕楽園は梅が有名とは全く知らず・・・。
弟と大きな声で「ここも梅が有名なんかな~。」なんて、話してる始末。
幸いにもオフシーズンなのか、人が少なかったので、無知な関西人とバカにされずに済みました。
c0052910_10461777.jpg

偕楽園内にある好文亭(水戸藩第9代徳川斉昭の別宅)の中からの景色。
なんの期待も、想いもなく、行ったのですが、絶景は素晴らしく、すっかり、好きな場所の1つになりました。
c0052910_10464327.jpg

吐玉泉。昔、茶室の茶の湯に使われていた湧き水です。
今でも脈々と湧き出していて、とっても冷たかったですよ!弟と甥っ子は顔を洗っていましたが、私は手と足を洗ってみました。失礼かな?ちなみに「飲まないで下さい!」と書かれていました。残念です。
c0052910_1047634.jpg

ご当地グルメを食べようと、本来ならば、梅か納豆なのでしょうが、甥っ子がどちらも嫌い!というので、同じ県内の土浦がうなぎで有名なので、水戸駅近くの老舗のうなぎ屋さんへ。
もちろん、何かで調べたわけでもなく、メニューも外に書いていないお店へ恐る恐る入ると、昭和の定食屋さんのような店内。お客もだれもいなくて、ちょっと心配。
うな重をオーダーし、しばし、焼くのを待っていると常連と見られるおばあさんが入ってきて・・・。
ちょっと、ホッとしたのと期待が高まり・・・。
タレもあまり甘すぎず、ふわっとして、とってもおいしかった!肝吸いもついて1600円は安い!
また、食べたいけど、遠すぎ~。
水戸から鹿嶋のあたりの海岸をみながら、都内へもどりました。
[PR]
by fj882611 | 2005-08-13 11:04 | 今日の出来事
<< 新しい商品が入荷しました~ 東京方面に遊びに行ってきました... >>