冷たいナス~。

c0052910_2353313.jpg

ナスは年中ありますが、一応、夏の野菜ですよね。
昔、福井県の祖父母のところへ夏休みに行くとよく、祖母がこの冷たいナスの料理を出してくれました。農家もしていたので、もちろん、自家製のナスで。酢味噌と一緒に。その酢味噌には和がらしが入っていましたが、子供心に風味のあるからしだなと思ったものでした。
同じ酢味噌は再現できませんが、適当に作ってみました。白味噌、みりん、砂糖、酢、白ごまを適度に入れて混ぜます。本来は和がらしですが、なかったので、七味を入れて。
ナスは塩ゆでして、冷たーく冷やします。ガラスのお皿も一緒に冷やすと涼やかですよ。
そうめんと一緒にたべました。
[PR]
by fj882611 | 2005-07-30 00:01 | 和食
<< 昨日のテーブルコーディネートセミナー お花屋さんに思うこと。 >>